• ベストアンサー

飼っているチワワ(オス 2歳)が左耳を後ろ足で掻きます。

飼っているチワワ(オス 2歳)が左耳を後ろ足で掻きます。 よく頭をブンブン振るのですが何か病気でしょうか? 先日、かかりつけのお医者さんに診てもらい、耳の中を見てもらいましたが綺麗でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mythy
回答No.2

シャンプー後とかですか? 耳の中に水などが入った時は、そういう動作をしますが(トリマーの意見です) なんかの本で読んだのですが~ 耳の中のトラブルでなければ…ストレスを感じた時に耳をかくとか? 耳の中がキレイであれば大丈夫だと思いますが~

noname#112017
質問者

お礼

シャンプーした後もするのですが、関係ない日もよく頭を振っています。 もしかしてクセ?? 右耳を掻くので指を入れて掻き掻きしてあげると気持ちよさそうにじっとしてます。 お医者さんが診て綺麗なら気にしなくてもよさそうですね。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

右耳じゃなくて左耳でした。訂正します。 誤)右耳を掻くので 正)左耳を掻くので

その他の回答 (1)

• harujb
回答No.1

よくある光景だと思いますよ。 皮膚病でもないようなので問題ないと思いますが。

質問者

お礼

気にしすぎですかね?! ありがとうございます。