• 締切済み

現在、ドイツに住んでいますが、夫(日本人)の転勤でイギリスに引っ越す事

現在、ドイツに住んでいますが、夫(日本人)の転勤でイギリスに引っ越す事になりました。 ビザ申請(夫の会社でやってもらっています)に婚姻証明と子供の出生証明が必要と言われたのですが、これはイギリスの日本大使館に行って申請しないといけないのでしょうか。 もしドイツで申請出来れば助かるのですが、出来ますでしょうか。 因みに子供はドイツ生まれです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.3

扶養家族Visaの書類のようですね。 申請書類は全て英語です。 翻訳はプロに頼みサインが無ければ受け付けないです。 必要な書類は全てドイツで揃うのでは? 婚姻証明は在独日本大使館、出生証明も大使館もしくは地元の届けた役所から。 ドイツ語の証明書なら必ず英語に翻訳。 就労Visaとその家族の扶養家族Visaは雇用者が申請すると。 特に扶養家族のVisaは別々に申請すると面倒になるために一緒にするようです。 早く書類を揃えておねがいしましょう。

Meertal
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。 はい、扶養家族ビザです。 イギリスは同じEUでも何かと特別に違う所などがあるので不安でしたが、 ドイツ発行でも英訳してれあば大丈夫なのですよね。 念のため、近日中に領事館に問い合わせて聞いてみます。 ありがとうございました。

• saregama
回答No.2

例えば日本に住んでいて、イギリスのビザ申請のための日本の証明書が必要なとき、わざわざイギリスにある日本大使館発行の証明書を取り寄せますか? イギリスのビザ申請というのは、どこの国で申請していますか?在ドイツ英国大使館等ですよね?(日系企業ならば在日英国大使館かもしれません)すると在ドイツ日本大使館で発行したものを使うのが当然だと思います。たぶん英文での発行をお願いできると思うのですが・・・。 それとは別に、ドイツ生まれのお子様ならば、ドイツの機関からも出生証明というのはもらえると思いますが、どうでしょう?

Meertal
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます。 イギリスのビザ申請は、イギリス(夫の会社)で行っています。 在英日本領事館のHPでは、イギリスでの申請方法(日本の戸籍謄本から作成)しか 載っていないため、よくわかりませんでした。 以前、在独日本領事館で婚姻証明、出生証明を発行してもらった際は、 当然ながらドイツ語だったので、英文で発行できるのか、 またドイツ発行の書類で可能なのか問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

婚姻証明と出生証明はどこの国にある日本大使館でも日本領事館でも取得できます。下記は領事館の業務表です。参考になれあ幸いです。

参考URL:
http://ww5.tiki.ne.jp/~nk1731/Hawaii/Japanese.html
Meertal
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 在独日本領事館に問い合わせてみます。