• ベストアンサー

土地活用について考えています。

土地活用について考えています。 土地は大学病院近くで200坪程あります。 しかし、その土地から私が住む場所は60kmほど離れており自分でアパート経営などをする事は無理だと考えています。 土地だけを貸して、アパートを建てる事から管理までは他者にお願いする事は出来ないでしょうか? 学生さんが多い地域なので需要はあります。 そういった事を取り扱っている会社はないでしょうか? また自宅から離れた土地の活用方法についてアドバイスがありましたらお願いします。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

60キロ離れているから自分でアパート経営が無理・・・ 土地だけ貸して建設から管理までお願い・・・ 借地料だけで我慢するなら可能でしょう。 今頃なのでいくらでもアパート管理の会社はあります。特に30年賃料保証をうたい文句にするところなど。 でも、良く調べてからにしてくださいね。途中で管理料が上がったり、賃料保証の条件が悪くなったりと色々な要素が出てくるみたいなので。 私なら学校の近くの学生に強い不動産管理会社に相談します。建設コストと賃貸収入、管理費用の収益見込みを作成させて、建設計画をたてます。 苦労せずにうまいとこ取りをする事は出来ません。

yuk777
質問者

お礼

ご回答有難うございますぅ。 途中で管理料が上がったり、賃貸保証の条件が悪くなったり・・・ 借地料だけでもと思っていましたがもっと詳しく調べないとうまくいかない事のようですね。 今は資料を取り寄せたりネットで調べるくらいしかしていませんが、6月から子供が幼稚園に行ってから本格的に動いてみようと思っています。 苦労が身になるようにがんばって見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• earl_gray
回答No.2

大学病院近くでしたら、適当な建物を建てて薬局を募集することも考えられます。他の薬局より立地が良ければの話ですが。あとは社員寮とか。 大東建託や大和ハウス工業、住友ハウス、旭化成ホームズなどに相談すれば、営業マンがすっ飛んで来るでしょう。デベロッパーの提案通り建築すれば、長期一括借り上げ制度も利用しやすくなるでしょう。

yuk777
質問者

お礼

薬局はまったく考えていなかったので目からうろこです。 色々と相談と下調べをして良く考えてみようと思います。 ありがとうございました。