• ベストアンサー

不動産からの電話で

不動産からの電話で 以前アンケートに答えた不動産から連絡があり、今住んでいる賃貸の家賃を半額にできるとのお話でした。近くの喫茶で会ってお話しませんか、ということでしたが怪しいので保留中です。 また条件は正社員で必要年収を満たしているとのことですが、どのような方法で家賃を半額にできるのでしょうか?このような話は怪しいと思うのですが、どうなのでしょうか。 経験のあるかた、教えていただけますか。不動産名は伏せておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 こうした怪しい話には乗らないのが第一です。興味があるそぶりを見せてもいけません。相手は少なくとも貴方の電話番号を知っていますので、下手に刺激すると今後も同様のインチキな詐欺勧誘目的の悪徳業者からの迷惑電話がかかってくる恐れがあるからです。 この手の、金銭に関する電話は、例外なく貴方から金品をだまし取ることを目的としている点はすでに貴方がお気づきの通りです。 今後の迷惑電話を少しでも減らしたいのであれば、こうした電話があった時に咄嗟に「ああ、○○さん(貴方の本名)への勧誘なの? あきらめたほうがいいよ、ところでよ、貴方債権はあんの? いやまあいいや、あんたんとこの発信番号分かったからこっちで調べるわ。どうもお疲れさんだったね、じゃ。」とか言って切ればいいです。二度と電話はかかってきません。向こうも悪徳業者ならば「債権」という一言で「勧誘しても無駄な相手であり、電話しても出るのはかかわっちゃいけない悪徳同業者」だと認識するはずです。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想通りの話でしたね!勉強になりました。 かかわらないようにします。