• 締切済み

accessのルックアップフィールドのような複数値を持つフィールドの機

accessのルックアップフィールドのような複数値を持つフィールドの機能があるデータベースはOracle,MySqlみたいなDBにはないでしょうか? それかない理由でもあるのでしょうか?結構便利だとは思うんですが検索して調べてもなかなかでてこなかったです。

みんなの回答

回答No.1

下記の参照先の「複数値を持つフィールドとは」の項目を読んでみてください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012337221041.aspx そこに下記のような記述があります。 「実際には、複数の値を 1 つのフィールドに格納しているのではなく、非表示のシステム テーブルに個別に格納し、管理しています。」 要するに、一対多の関係のデータの一側のテーブルをUIで隠蔽しているにすぎません。 Accessは初心者向けなので、リレーショナルデータベースについて深く理解できていないユーザーでも簡単にデータベース設計ができるようにウィザードが豊富に実装されていますが、その発展形と言えると思います。 リレーショナルデータベース理論からみて新しい技術ではなく、従来のデータベース機能の上にあるUIの部分の機能ということです。 Oracle, MySqlのような RDBMS はあくまで、リレーショナルデータベース理論に基づくデータ管理機能を提供するもので、それを操作するUIは、VBやAccessなどで構築します。UI側に属する機能を RDBMS側で提供することはできません。 データベースエンジンとUIが一つになっているAccessだからこそ実現できた機能といえるかもしれません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012337221041.aspx