• ベストアンサー

ヤフオクで困ってます。

ヤフオクで困ってます。 私は、落札です。昨日、商品が近くまで来て、送り返されました。そこで郵便局の方に聞いた所、出品者が10ケタ番号を書いて無い為、送り返されたそうです。なのに、落札者の都合になっています。初めての事で、楽オクに問い合わせたけど、返事がなく、出品者は最初から、メッセージなど無いけど、問い合わせてみたが、返事がありません。この場合でも、私がキャンセルした事になるのですか?送料も私ですか?この後、どうしたら良いのか、教えて下さい。上手く伝えられなくて、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginzake
回答No.1

品物を受け取っていなければこちらに責任はありません。 代金の支払はされたのでしょうか? 出品者の落ち度で商品が受け取れなかったので、支払の義務はありません。 先払いをしてしまった場合は、返金の請求を相手にして下さい。 相手側の返事が無い場合は楽オクの問い合わせ窓口へ詐欺の疑いが有る旨の連絡が必要です。 楽オクが返事を返さない場合や、相手の連絡先など公表しない場合は弁護士への相談をされるのが早いです。

meme227
質問者

お礼

代金は、支払いました。楽オクに、問い合わせます。すいません、お世話なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tencyuu_te
回答No.4

郵便局が10ケタの番号がなくて途中で送り返す そのこと自体がおかしいですよ 住所はちゃんと書いてあったのですよね? 郵便局に出向いて事の真相を正しましょう 郵便局の落ち度なので引き取りに行ってもらいましょう  出品者には事の成り行きを説明しておきましょう

meme227
質問者

お礼

ありがとうございました。郵便局にもう一度、聞いた上、出品者に問い合わせみます。お世話なりました。

• BP9outback
回答No.3

出品者さんへ TELで 確認してみたら? 出品者さんの 住所 電話番号は把握していますよねー 10桁番号って何ですか? >楽オクに問い合わせたけど、返事がなく ヤフーオークションではないの? 物品のやり取りの問題は 当事者同士の問題です。運営側は未介入 10桁番号云々が不明ですが ちゃんと発送していなければ 出品者側の手落ちでしょう 物が 届くまで はとりあえず 慎重に 再発送を御願いしてみては? 送料の際負担は 落札者あなた側の 落ち度が有れば 支払う旨を伝え 交渉でしょう 物が 手元に届いたら バンバン文句言えば! 評価云々も 運営側に伝えられますが 解決は 難しいです。 落札者側の 反論を書き 評価するしかないかな。 オークションは どんなやからがいるか わからない コレがリスクです 全て望みどおりに 処理できないのも 覚悟しないと 利用できません。

meme227
質問者

お礼

スンマセン、楽オクでした。ありがとうございました。もう一度、楽オクに問い合わせてみます。お世話になりました。

• Tasuke22
回答No.2

私は郵便局(正確には日本郵便または郵便事業会社)が言っていることがヘンと 思います。 10桁の番号が配達局まで来て無いということがおかしいですね。受け付けた時か ら入力するコードだからです。そもそも、12桁ではないですか? また、書留なのかゆうパックなのかによっても話しが変わってきます。 代金は受取人払いですか? 送料は受取人払いですか? それとも振込ですか? 質問者様が郵便に付いて知識が無いようにも思えます。 つまり、質問文では郵便上の状況がまったく理解不能の状態ですね。

meme227
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度、郵便局にもう一度、確認します。ちゃんと説明出来なくて、すいません。