• 締切済み

WindowsXP Professional SP3を使用しております

WindowsXP Professional SP3を使用しております。外国製の業務用ソフトを購入し、インストールしたのですが、一部インストール時にエラーが生じて完了できません。業者に問い合わせたところ、OSが日本語Verであることが原因かもしれないとのことでしたが、そういうことってあるのでしょうか?何か解決策がありますでしょうか?

みんなの回答

• otaku37564
回答No.2

もちろんあります。 他国語OSに対応してないソフトもありますし、前の答えで言う、ユーザー名やPC名に2バイト文字(日本語のひらがなや漢字)使ってると、環境ファイルが作れなくなって動かないとか 解決策としては、一度、WINDOWSを初期セットアップして、ユーザー名を半角英語表記にしたマシンを用意して、インストールしてみる。 これでOKなら、今のPCのユーザーアカウントを作り直せばいいだけなのですが、それでも動かないなら、日本語OSでは動かないのでしょう。 英語版のOSを買って、1台を専用マシンにするしかないですね。

• S-Fuji
回答No.1

今までの経験ですが、Windowsのユーザー名に日本語を使っていると、うまくいかないソフトが有るようです。 で、私は、ログインユーザー名には、半角英数字を使っています。 選考までに。 http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html