• 締切済み

C++ ファイルの入出力

C++ ファイルの入出力 テキストファイル(ノートパッド)の入出力について勉強しています。プログラムを一通り書いてデバッグした所、何のエラーもありませんでした。しかしテキストファイルを開くことができません。ファイルが存在しないときのために「I/O error」のメッセージを表示するようにしてあるんですけど、プログラムを動かすとそのメッセージが出ます。自分の書いたプログラムが悪いのかと思い、教科書にある例題をコピーして動かしても同じ結果です。プログラム自体は何の問題ないのにテキストファイルがリンクしません。ちなみにファイルの場所は指定していません。なのでcppファイルがあるところと同じところにテキストファイルを置いています。これで動くはずなんですが動きません。どこにテキストファイルを置けばいいのでしょうか?もし必要なら私が書いたコードも載せます。回答よろしくお願いします。

• jjww
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

> cppファイルがあるところと同じところにテキストファイルを置いています。  開発環境が書かれてないので一概に言えませんが、これでは動くはずはありません。  ファイルのパスが指定されていない時はカレントディレクトリにアクセスしますが、大抵の場合は実行ファイルの存在するディレクトリです。「VC++」などでは実行ファイルはcppなどのソースファイルとは別の場所に実行ファイルが作成されます。  もっとも、カレントディレクトリが実行ファイルのあるディレクトリであるとは保証されていません。例えばショートカットを作成するときに作業フォルダを指定すれば、そこがカレントディレクトリになります。動作を確実にするのであれば、きちんとパスを指定する必要があります。