• ベストアンサー

ファイル入出力をサーブレットで・・・

JAVAのオーソドックスなファイル入出力のサンプルを改造して、サーブレットにしようと思ったのですがうまくいきませんでした。 まず手始めに、コンソールアプリケーションとして、”abc"と言う内容のabc.txtを吐き出すサンプルを試しました、これはうまくいきました。 その後で、それをそのままサーブレットに組み込み、リクエスト時にファイルの出力ができるか試してみたのですが、どうもどこにも出力されていない用です。 サーブレットへのアクセスが失敗しているのかとおもい、サーブレットのプログラムの最後にhtmlに出力させるコードを書いてみたところ出力されましたので、プログラムそのものにはアクセスしているようです。 やりたいことというのは、htmlのtextareaからpostでおくって、サーバーにtxtファイルとして保存する・・・ということです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

どこに書き出したか解らないということですから、 まずは、ファイル名をフルパスで指定して書き出してみたらどうでしょうか

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、フルパスにしたらでてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Linux環境でしたけど、 ファイル名だけを指定したら、 Tomcatのディレクトリ下のbin/ のなかにファイルが作られました。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンテキストルートにもbinにもありませんでした。

回答No.3

絶対パスでファイル出力していないのなら、 システムのプロパティの"user.dir" (usr.dirかも) 以下のディレクトリ、 もしくはコンテキストルートに出力されたような…。 Windowsだったらマシンの中を全検索してみては?

azicyan
質問者

補足

user.dir・・・ですか・・・ すいません。意味が分かりません。 マシンはwinです。 全検索してみましたが、該当なしでした

• tatsu99
回答No.1

書き込みの権限がないことが考えられます。その点は問題ないでしょうか。

azicyan
質問者

補足

ログにエラーがでていないので違うと思います。