- ベストアンサー
古いオートバイ(4スト、水平対向2気筒)を整備しておりますが、1気筒の
古いオートバイ(4スト、水平対向2気筒)を整備しておりますが、1気筒の白煙が気になります。出る時はかなり多く又、出ない時もあります(出る時の方が多いですが・・) 圧縮は白煙が出ない方が0.65MP,白煙出るほうが0.8MP(軽く暖気後) カタログ圧縮比は6.3 白煙出る側のヘッドはO/Hしたばかり(バルブガイド破損の為)ですが、O/H以前より白煙が多い様に感じます。 確かにオイル上がりは有ると思いますが、キャブの調整にもよるのでしょうか? 燃焼状態が良い時はオイルを焼ききってしまい白煙が少ない?? 白煙の出る時と出ない時をどう理解すればよいのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- hiroki45
- ベストアンサー率41% (190/460)
- USKy
- ベストアンサー率40% (149/366)
- chubou3
- ベストアンサー率23% (264/1130)
- kidakewakai
- ベストアンサー率19% (56/282)
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
- morutiroro
- ベストアンサー率20% (402/1940)
関連するQ&A
- 4気筒全部生きてるのに2気筒のような音になる
2ヶ月前にZZR400を納車したんですが、 エンジンをかけると2気筒のような音になり バラつきます。ですか4気筒全部しっかり火は飛んでます。そして吹け上がりが悪くなります。暖気をするとしっかり吹き上がるし、 バラつきも2気筒のような音もなくなります。 これはキャブのセッティングが悪いんでしょうか?ネットなどで調べたりしてますが、 似たような症状の物が出てきません、 原因分かる人
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 一気筒がすぐ死んでしまう・・・
皆さんの指摘を受け、プラグ交換をしましたら気筒がよみがえり快調に走るようになりましたが、しばらく乗っていると低回転でカブリしまいにはアイドリングでエンジンストップしてしまいます。やはりキャブなんでしょうか?当方ビンボーなので出来れば自分でメンテしたいのですが、キャブになるとショップにお任せした方がよいですか?ZRX400なのですがキャブを外すのは大変ですか? ちなみにプラグは黒いオイルでべっとりになります。
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
- 2スト オイル等の行方は?
お世話になります。 2スト分離給油の場合、オイルがオイルポンプからキャブに送り込まれ、キャブの通り道にでたところで吸気の流れに乗ってオイルがクランクケース内に送り込まれるという仕組みだというふうに理解しています。 このとき、オイルはまったく気化せず単に粒子状になっているにすぎない(と思う)ので、クランクケース内壁に多少なり付着すると思います。 そうすると、しばらく乗っているうちにオイルがだんだんとケース内壁からケース底に堆積していき、いつかはケースがオイル浸しになってしまうのでは?なんていう考えに至ったのですが、そんなことでは製品として問題だとも同時に思います。そのあたり、実際はどういう仕組みになっているのでしょうか? また、4ストではエンジン運転時に出た異物(カーボンや鉄粉、その他もろもろ)はエンジンオイルに混ざり、それらはオイル交換時に除去されますが、2ストの場合はどうなのでしょうか?カーボンは燃焼されて排ガスと一緒にチャンバーへ出ていくとしても、その他の異物(とりわけ、ピストンよりも下に存在するもの)は行き場がないので、結局ケース底にたまっていってしまうのでは…なんて考えているのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- FZX250 の気筒が不調につき
YAMAHA FZX250 Zeal 1991 年式なんですが、なんとなくエキパイの温度を非接触温度計で測ったら左から2番目の気筒が点火してないようなんです。 クランプメーターでプラグケーブルを見たところ、そこそこ電気は来ているようです。油面も正常です。パイロットスクリュを3回半ゆるめ[default] のところさらに1回転ゆるめました。反応無しです。 一度油面測定口から該当キャブのガソリンを抜き、再度メインキーを入れるとカタカタとガソリンが給油され、ちゃんと止まります(つまりオーバーフローでは無い?)。 そしてこの後、この気筒は点火しました。 ただ、エキパイ入り口の温度は左右のそれがアイドリング開始数分で100度を超えるにも関わらず、2番気筒は30~40度です。外気温は10度以下ですし、当初に比べると暖かくはなりました。ただそれでも低いです。 しかも今度は2番にバトンタッチするように3番気筒が鎮火しました。全く触っていないし、それ以前までしっかり高温になっていたのでショックを受けています。 さらにさきほどバッテリーがあがってしまいました。予備に変えましたが、11.6Vほどになっていました。さらに数日前に、ナビ用の電力を取るためにシガーソケット挿入タイプのDC-DC コンバータを付けました(ただこれはメインキー連動なので、無駄に放電とはなってないと思うのですが・・・) 2ストでのアイドリングでは、高頻度に不着火がおきると聞きます。実際乗っていたので分かります。4ストでもそんな事あるんですかねぇ。なんとなくマフラーからの一定音の中に、パフパフと非等間隔の音が混じってもいるのです。2番気筒がときどき着火しているのかなと予想しています。 それにしても2番気筒からなぜ3番気筒に移ったのか!? クランプメーターの値もそれぞれ違ってまして、ACA1000 の時、良好な気筒では70 程、不良な気筒では10~30程でした。(実はクランプメーターの読み方もよく分からないのですが・・・) バッテリーが貧弱になっていると、こういう症状が出るもんなんでしょうか?4スト初購入で3ヶ月ほどです。なおバッテリーは車体購入後に新品に替えてます。 ただキャブ不調時とは違って、アイドリング・スロットルレスポンスが全然普通なのです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 1気筒だけ動いていません。
1気筒だけ動いていません。 CB400SFなのですが、数年エンジンをかけておらず先日からプチレストアをしております。 バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、ラジエータークーラントなどなど一般的な消耗品(?)はすべて交換して、ガソリンタンク内部洗浄、キャブ分解洗浄しました。 先日この相談箱で親切な方々にアドバイスをいただき、ガソリンタンクからキャブへガソリンが供給できるようになってエンジンはかかったのですが、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまいエンジンが十分に温もったころにエキパイを触ってみると2番だけ素手で触れるほどの状態。確かにエンジン音もドロドドドドドロドドドドといった感じで繋がりがなく、プラグを外して確認してみると2番だけ濡れていますが燃焼した形跡がありません(涙)。 プラグの点火状態を確認してみましたがすべて同様に火花が出ております。キャブのドレンボルトを緩めるとすべてのキャンバーからガソリンが出てきました。プラグを外した穴を手で押さえてセルを回してみましたが1番から4番まですべて圧力抜けしている様子はありません(素人判断ですが)。 数年前にエンジンをかけた時もこんな感じのエンジン音だったのでキャブに詰まりでもあるのだろうと思っていましたので今回キャブを分解洗浄しました。 いったいどうすれば良いでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンかかり難い&白煙が
中古でホンダのスクターAF27を購入しました毎日乗っている分には良いのですが何日か乗らなかったりするとエンジンがかかり難くなります、それとかかっても回転が上がってこずマフラーから相当の白煙が出ます、白煙がある程度収まるとやっとふけるようになるのですがこれは燃料のせい(キャブO/Hなどで直る)なのでしょうか?それともオイルのせい(オイル消費)なのでしょうか?車は専門なんですがバイクはちょっと分野違いで疎いです、何かアドバイス有ったらお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 4STバイクから白煙が出てきました
走行距離3600kmのアクロス(GSX250FP)から白煙がでてくるようになりました。 7・8年ぐらい放置してあったバイクをo/Hして3ヶ月程乗っていました。(500mk程) 今になって思えば、その時、オイルの量を入れすぎてしまったような気がします。 当方2台バイクを所有していまして、もう一台のバイクの分量と勘違いして、3.3L(エレメント交換)入れてしまったかもしれません。(アクロスは2.7L) しかし、その時は白煙は出ず、調子は良好でしたが、 今頃になって白煙が出るようになりました。 なので、早速オイル交換しなおして、100km程走って、 きましたが、やはり白煙はおさまりません。 (アイドル時も出ますが、ふかすと凄く出てきます) 考えられる原因はなんでしょうか。 やはり、オイル上がり(下がり)? もしくは、それ以外に考えられる原因は無いでしょうか? 素人なので対処方がわかりません、どうかアドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- HONDAライブディオ規制後
ライブディオ規制後に乗ってます そこで質問です僕のライブディオはオイル の減りが遅く 白煙も2ストなのにめっちゃ 少ないです 友達のライブディオは白煙が むっちゃ出ます2ストなら白煙が出るはずですよね? オイルの減りが遅いのと白煙が少ない原因 分かる方いましたらご回答お願いします 初めての質問なので読みずらいと思いますがお願いします
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- カブ50のオイル上がり
連続投稿申し訳ありません。 2000年に新車で購入したカブ50なのですが、走行8000で白煙を吹くようになってしまいました。 始動時は問題ないのですが、数キロ走行後にみるとマフラーより白煙を吹いています。 見た目、臭いを確認してみてもオイルに間違いないようです。 ここで質問なのですが、 1.走行8000でオイル上がり(下がり)とは、いわゆるハズレだったのでしょうか? 2.エンジン始動時は白煙が全く出ませんが、オイル上がりとは通常そういうものなのでしょうか?(クリアランスが大きい始動時の方がオイルが上がるのでは・・・?) 3.オイル上がり以外に白煙を吹く原因はないのでしょうか? オイル管理、アイドリングは常に行っており、CDI以外はノーマルです。 アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- G6030プリンターの液晶画面が暗く表示される問題について
- G6030プリンターの液晶モニターにバックライトが点灯しない仕様
- G6030プリンターの液晶モニターの文字が見づらい問題について
お礼
今回ケンドルの20W50を入れてみましたが、白煙が何となく少なくなったかな?と言う程度でした。 ただ、プラグを交換したらかなり少なくなりました。やはり燃焼が弱い?のでしょうか?点火系かな? 6Vだし・・。添加剤は興味ありますね。以前“オイール”とか言う添加剤をネットで見ました。納豆みyたいに糸を引くヤツ・・。完全な修理が理想ですが、確かに費用対効果・・これも有りですね。 ありがとうございました。参考になりました。