• ベストアンサー

ノートPCを家では外部モニタ出力で繋いで使っている方

ノートPCを家では外部モニタ出力で繋いで使っている方 外ではノートPCを持ち歩き、家や職場ではそのノートPCを液晶モニタに繋いで大画面で使うってことをしたいのです。 どのノートPCやモバイルPCでの外部出力モニタ端子に接続すればできると思うのですが、PC本体のモニタが邪魔になるように思うのですがどうでしょうか。 たとえば、ノートPCのモニタ部分が外せたり、グルっとひっくり返して本体の底に折りたためるようなPCってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.1

>PC本体のモニタが邪魔になるように思うのですがどうでしょうか。 その通りです。 >ノートPCのモニタ部分が外せたり、グルっとひっくり返して本体の底に折りたためるようなPCってあるのでしょうか? ありませんが、外付けキーボードとマウスを使い、本体のディスプレイを閉じた時の動作を「何もしない」という設定にし、SONYの電源ボタンが側面にある機種(他社に機種にはそういう機種はありません。)を使えばデスクトップPCのような使い方ができます。

ryunohitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどPCは閉じたまま外付けキーボードとマウスで操作するのですね。 ”側面電源ボタン”で言うとPanaのレッツノートもOKかもしれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• cyan3
回答No.5

使っています PCはSOTECminimum PCです. 家では外部出力モニタ端子コードはコネクタにネジ留め出来ないので細いコードの物を使用しています。 表示は PCを消して 外部モニタ用にFn+F3でPCを消して外部専用に PCの表示画面は PCの蓋を閉めても休止或いはスタンバイ状態に成らない様に設定 残念ながらこの設定変更はSOTECに問い合わせておこなったので覚えておりませんがメーカーに問い合わせれば良いと思います. (簡単です)  USBで市販のキーボード及びマウスを使用しています。 故にPCの蓋を閉めても使用できるのでどこにでも置けるのではないでしょうか? 私はディスプレイの前に冷却ファンをおいて冷やしながら使用しています。 又蓋を閉めると冷却不足になる話もありましたがメーカーでは空気の流れが横なので大丈夫との事でしたが念のため冷却しています。 蓋を閉めたPCの上に物が置けます  便利です。 画面の大きさ 縦/横比(解像度?でしょうか)これが違うとどちらかがスクロール等しないとはみ出るのでこれからディスプレイを購入するなら同じ仕様の物をお勧めいたします。 私は手持ちの古いディスプレイなので縦横比が違うのでPC側でスクロールして使用しています。 最初はスタートや時計の表示バーが無くびっくりいたしました。 マウスをそのまま上下すればスクロールしております。

• qazwsx21
回答No.4

やっています。EeePC・S101に19インチモニターを接続しています。ノートは目一杯開いて、モニターの下に台を置いて高くしています。 >グルっとひっくり返して本体の底に折りたためるようなPCってあるのでしょうか? ありますよ。工人舎のミニノートあたりで。

• tencyuu_te
回答No.3

外部モニターは大きいので少し離しているし全然邪魔にはなりません 本体のモニターは暗くするとか切る事も出来ますよ

• gonveisan
回答No.2

平らにすればいいだけモニターと距離ちぢめたいならモニターに下駄でもはかせてください ノート液晶を潜り込ませたら 運用方法工夫すれば 会社プロジャクターでないですか 当方はノート液晶不具合検証 用です

ryunohitomi
質問者

お礼

モニターに下駄をはかせる方法もなかなかいいかもわかりませんね。 ありがとうございました。