• ベストアンサー

ボートのキス釣りについて質問です。

ボートのキス釣りについて質問です。 葉山の岩井海岸に葉山釣り具センターを利用してボート釣りに行く予定なのですが、中学三年生の二人組でもボートを貸していただけるのでしょうか。 また、シマノ社のカーディフ66ULはボートでのキス釣りに使えますでしょうか。 浅場で釣りをする予定です。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メバリングのように軽量(1~5g)ジグヘッドにアオムシなら行けるかもしれません。 が基本的には5~10号の錘をつけたキス天秤を用いるので不向きです。 ラインもPE0.6号~1号を使い、力糸(リーダー)にはナイロンかフロロの12~16lbを使います。 竿に書いてあるスペックからこれらの仕掛けがどれほど無茶か分かりますか? 竿が柔らかいので根掛かり易く、またそれも外すためには手で引っ張るしかないです。 基本的にボートからでもチョイ投げをして引き釣りをしないと数は伸びません。また、真下での釣りをするのであれば基本的に流し釣りになります。 その際はスピニングタックルではなくベイトタックルを用いないと釣りになりません。 最低でもバスロッドのMかML、出来れば8フィートくらいのエギングロッド(MかML)が良いです。 カーディフを使ってるのでしたら同じ価格帯のシマノのエギングロッドが良いです。 リールもバランスからシマノであれば2000番のボディー(200~250g )でPE0.6~1号が100m巻けるものがよいです。

Annponntann
質問者

お礼

ありがとうございます トラウトロッドでは無理があるのですね。 ダイワのキスざおの購入を考えてみます

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.3

ロッドについては既出ですので参考にして下さい。 ボートについては予約しておかないとこれからの季節は乗れない事も多いですから事前に予約しましょう。 その際に中学生だけでもレンタル可能なのかを確認して下さい。 葉山釣り具センター TEL 046-875-5700

Annponntann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で確認してみます

• xedos
回答No.2

カーディフ66ULは持っておりませんが、スペックからして不適と思います。 ボートでのキス釣りでは、10~20号(約40~80g)の錘を主に使います。 5号(約20g)以下の軽すぎる錘は、水の抵抗などで底が取れず、全く釣りになりません。 この錘を付けた時に、「え?!こんなに曲がるの!?折れないの?!」って思うようでは釣りになりません。勿論、釣れる釣れないというのとは直接関係ありませんが、不適です。 ボートのキス釣りにおいても、「ただ真下に仕掛けを落とすだけ」よりも「ちょい投げ」した方が釣れます。40g以上の錘を付けてちょい投げ出来る「力」が竿には必要です。プラス、それにキスが1~3匹場合によってはヒラメが喰いついてきますので。 使えないことは無いと思いますが、トラウトロッドのULではちょっと厳しいです。 ご参考になれば。

• globef
回答No.1

>中学三年生の二人組でもボートを貸していただけるのでしょうか。  電話で事前予約する時に問い合わせすれば? (大丈夫だと思うけど・・・)  あと、岩井海岸もいいですが ポイント移動する際 自分で漕ぐのは大変ですし 釣れるポイントは、なかなか難しい <岩井海岸>の先の「富浦」は、どうでしょう?  ココの良いところは、 手漕ぎボートを船外機付きの船で、 ポイントまで曳航(引っ張って)してくれます。  旗を振ると駆けつけてくれ 「ポイント移動」「仕掛け、エサの購入も可能」 http://www.tsuri-okimura.com/ http://www.uzushio.net/hinode/hinodeshousai.htm http://www5e.biglobe.ne.jp/~fujiya-s/