• 締切済み

ラケットについて!!

ラケットについて!! 今、守備重視のカットマンで、 ラケットが、ディフェンスα(蝶) ラバーが、フォア ウォーリー(ヤサカ)      バック モリストDF(ニッタク) です。 このラケットの、利点と欠点を教えてください。

• 卓球

みんなの回答

回答No.1

≫ラケットが、ディフェンスα(蝶)ラバーが、フォア ウォーリー(ヤサカ)バック モリストDF(ニッタク)です。このラケットの、利点と欠点を教えてください。 まず、利点欠点というよりも自分が率直に思ったのは用具の組み合わせが悪いということです。指摘すれば「バックが跳ねすぎではないか」ということです。カットというのはフォアよりバックのほうが押さえにくいです。なので、バックにカット用とはいえテンションを持ってくるのは…と思いました。もし、この組み合わせは変えたくないのであれば、フォアをモリストDF、バックをウォーリーにしたほうがいいと思います。 ラケットに関してはいいと思います。ディフェンスαはブレードが大きいのでカットで拾う人むけのラケットですからね。 またラバーの話になりますが、粘るカットマンの場合であればモリストDFはお勧めしません。タキネスチョップ又はタキネスチョップ2(蝶)かタキファイアドライブ(蝶)、ウォーリー(ヤサカ)、スパイラル(ニッタク)あたりがいいと思います。 前置きが長くなりましたが、 利点:フォアはカットが安定する組み合わせで、よい。 欠点:バックが跳ねすぎ。 かなり本題からそれた回答になってしまいすいません。