• ベストアンサー

電源ケーブルを差したたままメモリ抜き

電源ケーブルを差したたままメモリ抜き やってしまいました。 自作マシンですが,電源ケーブルを差した状態(電源は切れていた筈・・・)でメモリを抜いてしまいました。そういえばディスプレイもUSBディスクもすべて差したままでした。 最初メモリを正常に認識しなかったので,慌てていたのでしょう。DDRなのでまず2枚差しで確認しようとして残り2枚を抜いたのでした。 現在はメモリも正常に認識され,正常に稼働しているように見えるのですが,何か問題が生じる可能性があるでしょうか。教えてください。

• MP512
  • お礼率82% (83/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geshon
回答No.5

まず、電源を入れたままメモリの挿抜(ここでは抜き)を行って、何らかの(電源を 再投入しても残る)恒久的な問題があるかどうかですが、それはわかりません。 メモリの電源や信号線には不正な状態ができるので、おそらく症状としては、ハング アップ・リブート・電源が切れるなどが出るかと思います。 しかし、その状態が恒久的な問題(破壊)を確実に起こすかは状況によって変わります。 マザーボード側・メモリ側共に確実に壊れるとは言い切れません。 だから、質問者さんが確実に電源を切っていたかは分かりません。 私はマザーボードの評価中に誤って電源が入っている状態でDIMMの挿抜を何度も行っ たことがありますが、マザーボード側・メモり側共に壊れたという経験はありませ ん。だからといって、電源が入ったままのメモリの挿抜は問題がないなどというつも りは毛頭ありませんが。 もしかすると、すぐには問題が現れずに、時間がたったあと問題が顕著化するような 破壊が起きているかもしれませんし。 質問者さんの場合は、気にせずに使いつづけるのも、改めてマザーボード(CPU)・メ モリを買い換えるのも、どちらでもよいでしょう。結局自己責任です。 メモリの挿抜を行うときは、電源を切り、必ず電源ケーブルを抜いた状態にしてから 行ってください。ノートパソコンでは、内蔵バッテリも外した状態。 これには2つの理由があります。 ・電源が切れた状態に見える スリープ(ACPI S3)の状態があります。 この時、ファンなどは止まっていますが、メモリは通電された状態です。メモリ・ チップセットにどんなダメージがあるか予測できません。 ・マザーボード上にはAC電源やバッテリが入っていると、通電されている回路がいた る所にあります。それらの回路に誤って触れた場合もどのようなダメージがあるか 分かりません。 アースがとれていて好都合という回答がありましたが、上記の理由により危険です。 Windowsは深刻な…のエラーは前の回答にもある通り内容が判らないと何とも言えま せん。そのためにも『起動と回復』にある『システムログにイベントを書き込む』に チェックを入れたり、メモリダンプを行うように設定することが重要です。

MP512
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状,正常に動いているようなので,このまま様子を見ようと思います。 メモリの抜き差しをする際は,電源ケーブルも抜かなければならないのですね。肝に銘じます。 電源を切っていたかどうかですが,私のマザーボードはビデオRAMをメインメモリから拝借するようになっており,それが原因か,メモリ増設後の最初の起動時に画面がぐちゃぐちゃになりました(印刷がかすれまくっているような状態)。よってすぐに電源ボタンを押して電源を切りました。その後も画面がぐちゃぐちゃになる度に電源を切ったと思いますので,少なくとも電源オフ下(電源ケーブルは抜いていませんが)でのメモリ抜きだったと思います。

その他の回答 (4)

• SaKaKashi
回答No.4

これはXPの例ですが何かの参考になるかも。エラーの内容がわからないと何とも言えませんね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/317277/ja
MP512
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 早速ご指定のURLにアクセスしてみましたが,こちらは再起動する度にエラーメッセージが出るといううもので,私のケースとはちょっと違うようです(私は2回しか出ませんでした)。

• SaKaKashi
回答No.3

電源入れたままだと確実に故障します。メモリだけではなく、マザーボードも故障します。 絶対に電源投入したままではしないでください。

MP512
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど,やはり故障しますか。 現在異常が見られないということは,裏を返せば確実に電源が落ちていた証拠ということですね。 ところで,正常起動後「Windowsは深刻なエラーから回復しました」云々というメッセージが2回出たのですが,これは本件と関係があるのでしょうか。

• SaKaKashi
回答No.2

電源が切れていれば問題ないです。

MP512
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで,もし「万一」電源が入った状態でメモリの抜き差しをしたらどうなるでしょうか。

• Cupper
回答No.1

無い むしろアースが取れて好都合

MP512
質問者

お礼

ありがとうございます。 アース線は接続していないのですが,アースの効果があるのでしょうか。