電源ケーブル差し忘れでメモリ抜きをした結果、電源にダメージがある可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 電源ケーブルを差したままのメモリ抜きをしてしまった結果、問題が発生しました。この状況で何らかのダメージが生じている可能性があるため、電源の安全性について心配です。
  • 具体的には、電源にかかわるダメージが生じていて、発火の恐れがあるかどうか知りたいです。もし万一でもその可能性があるようであれば、親にパソコン使用後はOAタップで電源を落とすように指導しなければなりません。
  • 今回の状況から考えると、電源ケーブルを差したままメモリを抜くことは避けるべきです。電源にダメージが生じる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ケーブルを差したたままのメモリ抜きその2

QNo.5859679と同じ事をまたやってしまいました。 今度は親のBTOパソコンで。親がパソコンが起動しないと言うので,あれやこれやつついているうちにビープ音からメモリに問題ありと判明。とりあえずメモリを抜いて差し直してみたのですが,その時マザーボード上の蛍(発光ダイオード)が点灯しているのを発見。さすがにCPUファンが回っている状態でメモリ抜きはしないでしょうから電源は落ちていたはずですが,電源ケーブルは差さっていたわけです。幸い現状何事も無かったように起動できています。 ここからが質問ですが,目に見えないところで何らかのダメージが生じている可能性はあるわけで,マザーボード(CPU),メモリは最悪諦めるとして,電源へのダメージがあるかどうか気になります。具体的には,電源の安全性にかかわるダメージが生じていて,発火の恐れがあるかどうか知りたいです。もし万一でもその可能性があるようであれば,親にパソコン使用後はOAタップで電源を落とすように指導しなければなりません。ご教示よろしくお願いいたします。

• MP512
  • お礼率82% (83/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.5

>その時マザーボード上の蛍(発光ダイオード)が点灯しているのを発見 これはマザーボードに常時供給されている「スタンバイ5V」なのでメモリに通電しているわけではありません。 従って電源やメモリ、マザーボードへのダメージは考えられません。 ただし、ビスなどをマザーボード上に落とすとショートの可能性はありますので、あまり良い行為ではありません。 私の場合は、必ず電源BOXのコードを抜いてからメモリの抜き差しをするようにしています。(コンセントではありません)

MP512
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリに通電していないというのは初耳です。であれば問題はないですね。安心しました。

その他の回答 (4)

• trt3396
回答No.4

シャットダウンしてたら問題ないですよ。 スリープやスタンバイだと、メモコン内蔵のCPUが壊れますし、内蔵してなければ、マザーボードが壊れる可能性がありますが。

MP512
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャットダウンしてたら問題ないのですね。 参考にさせていただきます。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

その程度のことで、壊れないですよ。 同じように電源は落としただけの状態で、ケーブル差したままメモリ交換も数回したことはありますが何ともないです。 アドバイスでは注意事項を書きまくってたりしますけど、自分自身はいい加減です。 メモリなんて、ゴミみたいな扱いで保存、取り付けしてますし、静電気に気を遣ったことなどありません。 それで壊れたメモリはないです。 また、マザーボード、HDD、ビデオカードでさえ、実際には適当に床に置いたまま電源オンで実験したりします。 CPUはクーラーを外すときにクーラーごと数回すぽーんして、ピンをまげてしまい、指先などで普通に触ったりしてます。でも、何ともないです。 過去10年で、実際に壊れたものはメーカー製PC(Acer)のマザーボードぐらいです。 PCの電源オフで、OAタップで落とす必要ないと思いますけど。 電源ケーブル接続したままでも、電源に付いてるスイッチをオフにすれば大丈夫ですよ。 パーツ交換の作業をするときは、電源のスイッチをオフにしてケーブル抜く方が楽ですけどね。

MP512
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう簡単に壊れるものではないのですね。 ちなみに電源にはスイッチはついていないタイプです。

回答No.2

その程度の事の一度や二度で他パーツに大きなダメージが出ると断言する事は出来ないが、やらないに越した事はない 過去に眠気をこらえながらうっかりやった事 ・CPUクーラー取り付け忘れ ・モニタだけ消してグラフィックボードを引き抜く 面倒等の理由から意図的にやった事 ・OS起動中にケースファン交換 ・PC未起動、電源スイッチON状態でパーツの組み換え(本件に相当) 試しにやってみた事 ・BIOS画面を見ながらCPUクーラー交換 ・SATA接続のドライブ類をOS起動中に交換 上記行為が原因で壊れた経験はなく、寿命を縮めた実感も特に無い

MP512
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの自作の達人とお見受けしました。 要は,ダメージが出ないとは断言できないけれども,まず心配はいらない。ただしやらないに越したことはない。ということでしょうか。参考になりました。

• yasuto07
回答No.1

USBのメモリー、それとも、SDのメモリー、どちらにしても、そんなに大きな問題ではないですよ。 ただ、電源を、おとさずにぬくと、メモリーが壊れることがあります。 パソコンのコンセントはさしたままにして置いてください。 ウインドウズなら、右端のアイコンの中に、メモリーを安全にはずすという、あいこんがありますので、 それを、くりっくしてから、ぬけば、あんぜんですよ。 または、シャットダウンしてから、抜けば問題ないでしょう。

MP512
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらの説明不足でした。メモリはパソコンのメインメモリです。