• ベストアンサー

拉致問題について

拉致問題について 北朝鮮により行われたこの問題ですが、現在でも拉致されている可能性がある人とかは存在しているのでしょうか? また、存在しているのならだいたいどのくらいいると考えられているのでしょうか?

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>現在でも拉致されている可能性がある人とかは存在しているのでしょうか? 数ヶ月前、韓国を独りで旅行していた「韓流ドラマファンの裕福な主婦」が消息を断っています。 これも、最新の拉致?との疑いを持っている関係者も多い様です。 >存在しているのならだいたいどのくらいいると考えられているのでしょうか。 何でもかんでも「行方不明者は、全て拉致された」と考える事は出来ません。 もし拉致されていても、親族は「拉致を隠す」傾向があります。 余談ですが、拉致被害者が小泉元首相の土下座外交で5帰国しましたよね。 この拉致被害者の兄弟が、最近拉致被害者家族会から除名処分を受けたようです。 何と「北朝鮮への制裁を止めて、援助する事によって事件解決をしよう」と述べたのが原因です。 韓国の左翼政権であった金大中・ノムヒョン政権での「太陽政策そのまま」です。 「北朝鮮での長期に渡る洗脳で、親族まで洗脳されたのか?」と、穿った見方をする方もいます。 実際に親族が拉致被害者になっても、世間から色んな目でみられるのは辛いでしよう。 心の中に秘めて「見ざる・聞かざる・言わざる」の家族も多いようです。 社会党(現社民党)のように、拉致は日本政府の捏造だ!と最近まで国会答弁していた程に難しい事件です。

その他の回答 (2)

• n-i-e
回答No.3

日本政府が認定している拉致被害者は現在17人だそうです。これには、帰ってきた5人も含まれます。 http://www.rachi.go.jp/jp/ratimondai/index.html また、拉致被害者は日本人だけではありません。韓国人も拉致されています。韓国政府がこの問題に及び腰なのであまりニュースに出ませんが、Yahooニュースによると、実に494人もの韓国人が拉致されているとのこと。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/south_korean_abducted_by_north_korean/

• DOCTOR-OA
回答No.1

ハッキリ言って誰も判らないでしょう! またどうでもいいマターではないですか? 関係当事者の気持ちは判りますがそんな事に 生涯をかける意味はないと思います。 世の中もっと悲惨な状況の人は山ほどいます。 国民の殆どが拉致問題は死後と思っているが 敢えて口に出さないだけです。