自宅用ノートPCでメモリ2GB/HDD320GBは...

このQ&Aのポイント
  • 自宅用ノートPCでメモリ2GB/HDD320GBは妥当な容量か?
  • ノートPCの適切な容量は用途によって変わる
  • AcerのノートPCを検討中で情報を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅用ノートPCで メモリ2GB/HDD320GBは・・・

自宅用ノートPCで メモリ2GB/HDD320GBは・・・ 新たに購入を考えているノートPCですが、 もちろん用途によって大きく変わると思いますが、 タイトルの容量について妥当かどうかお聞きしたく質問しました。 用途は、基本はメール・インターネットと スピーカをつけて動画(音楽)を楽しみたいと思っております。 Windows7は従来のOSより重いという話も聞きましたので、 この程度の容量で全く問題はないでしょうか? (このスペックなら、少し金額を足しても 4GB/640GBの方が良いのかで悩んでいます。) メーカーはAcerを検討しています。 使用歴のある方などの感想でも結構ですので、 情報をいただければと思います。 ちなみにPCについては全く詳しくないので、 質問が的を得ていないかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • yt333
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>4GB/640GBの方が良いのか メモリ2GB/HDD320GBとの体感差は皆無ですが、少なくともHDD容量が大きい分、ファイルを沢山溜め込む事が可能です。1万円以上の価格差があればその予算で外付けHDDを買えますので損になります。 ご予定の用途はA4ノートであれば、CPU、メモリ搭載量、HDD容量等による体感差はなく、なんでも一緒です。 >メーカーはAcerを検討 PCについては全く詳しくないというのがご謙遜でないならお勧め出来ません。PC自体が安モンなのはご愛嬌としてもサポートがあっぷっぷで、どちらかといえばユーザー側で対処不可能なハードトラブル以外は自力更生出来る人向けです。

yt333
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 なるほど・・・。 >PC自体が安モン、なんですね。 画面のきれいさ、全体的なデザイン、価格で、 これでいいかなぁ、あとはスペック的なランクがこれでよいか という意図での質問だったのですが、何だか後半の回答で やっぱり今回も無難に国産かなぁ・・・と思えてきました。 >サポートがあっぷっぷで、 これはダイヤルはあるけどなかなかつながりにくいとか、 そういう感じなのでしょうか...

その他の回答 (4)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

使用用途からみれば問題ないと思います。素人が購入する場合はサポートを重視した方が良いと思いますよ。メモリーは後で追加できるし

yt333
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

CPUはCore i3 330Mです。 ↑それなら充分です、2GBはWINでは少なめなので3GB以上が良いです、HDDに負担がかかる。 できれば4GBでHDDは320でもいいんじゃない?多いに越したことはないけども あと国産でもほとんどが外国産パーツを使っているのでサポート面だけですね  とりあえず1年のサポートがついているのを選ぶ、1年先には勉強して少々の事は自分で修理できるようにする←これくらいの気構えがないとだめです ノートはなかなか難しいと思うけども ネットがあるんだから無料でいくらでも勉強はできますよ

yt333
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません、 >、2GBはWINでは少なめなので3GB以上が良いです、HDDに負担がかかる。 そうなんですね。 >あと国産でもほとんどが外国産パーツを使っているのでサポート面だけですね なるほど、参考になります。 ありがとうございました。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

CPUのスペックの方が重要かと思います。 あと、動画の解像度はどれくらいの物ですか。フルハイビィジョンならそれなりのものがいると思いますので。

yt333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 CPUはCore i3 330Mです。 ご意見、参考にさせていただきます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>Windows7は従来のOSより重いという話も聞きましたので 反対ですよ。前のバージョンであるVistaが不具合だらけのどうしようもない OSでしたが、全てのロジックを見直して快適に動くようになったのがWindows7です。 Windows7(32bit版)メモリ=2Gで十分です。

yt333
質問者

お礼

そうなんですね、 早速の回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートPCについて

    皆さんこんにちは。 今回の質問はノートPCについてです。 私は今、ノートPCの購入を検討しております。 そこでどのくらいの容量、スペックがあればいいのか、というものを教えていただきたく質問させていただきました。 現在は、windows XP を使っています。 なお、使用用途は、動画鑑賞、ネットサーフィン、ファイルの管理、などなど普通の使い方なのですが どうもXPは読み込みが遅いため快適にネットが出来ません。 予算は3~4万円ほどを希望しております。 どのくらいのスペックがあればよいでしょうか。 また、ノートPCを選ぶ際に目をつけたほうがいいところなどがありましたら教えてもらえると非常に助かります。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • HDD20GBでPCゲーム

    こんにちは。現在ノートパソコンでHDD20GBの中古ノートの購入を検討しています。 18禁PCゲームなどのサウンドノベル系のPCゲームにの使用が目的です。 この手のPCゲームに必要なスペックを調べると「~GBの空きが必要」と書いてありますが、 20GBの空きでどの位のソフト数をPC内に入れてプレイすることができるでしょ うか?よっぽどの数をプレイしない限り20GBで十分足りるでしょうか? PCのスペック詳細 CPU:Intel PentiumMプロセッサー 1.3GHz-M RAM:512MB (MAX1024MB) DDR HDD:20.0GB 画面:14.1インチTFT XGA   他: CardBus対応PCスロットx2、ステレオスピーカー、USB2.0x2、TV出力、モデム、LAN(1000M)、 DVD&CD-R/RWコンボドライブ その他、このノートのスペックで何かプレイに支障があるようでしたらアドバイスをお願い致します。 なお本格3Dゲームはプレイしないつもりです。

  • ノートPCを買い替えたいのですが・・・

    最近、家族共用のノートPCの調子が悪いので買い替えようと考えてるのですが、私はPCの知識に乏しいので一体どんなノートPCを買えばいいのか分からず困っています。 現在使っているのはVistaで古い種類なのでOSが7か8の物にしようと漠然と考えていますが、どれくらいの容量や性能のPCを買えばいいのか分かりません。今のPCの容量は、C:が69.8GB中残り容量が10GB、D:が26.0GB中残りが13GBで、主に使用してるのはiTunesの楽曲系が多いです。また、ゲームとかはしないのでそんなに高いスペックは必要ないと思っています。 上記のような私の場合だと何万円ぐらいのどんなノートPCを買うのが適切なのか買い替えるにあたっての注意点やアドバイスをお願いできないでしょうか。皆さんのオススメのメーカーのノートPCを名指しで紹介とかでも大丈夫です。 どなたかお願いします。

  • ノートPCのメモリ/HDD増設について

    ノートPCのメモリ/HDD増設について教えて下さい。 ■使用PC VAIO type F VGN-FS23B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FS4/spec_retail.html メモリタイプ:DDR2 SDRAM DDR2 533 SO-DIMM(400MHz動作) (デュアルチャネル対応) 搭載メモリ:512MB 最大:2GB メモリスロット数:2 空きスロット数:1 CPU:CeleronM 370(1.5GHz) HDD:約80GB(Ultra ATA/100) -------------------------------------------------------- ■質問 質問(1) 1Gのメモリを増設しようと思っています。 予算的な問題から、安価なものと思っておりますが、こちらで適合するのでしょうか。 また、仕様書にメモリはデュアルチャネル対応していて、同じ容量のメモリを装着した方がよいとありましたが、1Gを2つ購入した方がよいのでしょうか。 ○購入予定 http://kakaku.com/item/05209012070/ メモリ容:1GB メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-4200(DDR2-533) 質問(2) HDDの容量がいっぱいになったため、容量の多いHDDに交換しようと思っています。 こちらで適合しますでしょうか。 ○購入予定 http://kakaku.com/item/05366010558/ 容量:250GB 回転数:5400 rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ 9.5 mm -------------------------------------------------------- どうかご教授下さい。 また選定したものより良さそうなものがありましたら合わせてご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのHDD容量

    基本的な質問なのですが、外付けのHDDを購入したのですが320GBと書いてありました。パナソニックのレッツノートを使用しているのですが普通ノートPCのHDDの容量はどれくらいでしょうか。詳しい方教えてください。

  • ノートPCは外付けのHDDを何GBまで認識するのでしょうか

    こんにちは。 外付けのHDDを購入しようかと思います。外付けのHDDといっても160GBから大きなものでは1TBぐらいまでまで広い範囲の容量がありますが、ノートPCでは何GBまで認識できるのでしょうか?外付けであれば何GBでも大丈夫なのでしょうか・・。お願いします。 PC:SONY製VAIO typeFTV50B OS:XP メインメモリー:525MB HDD:160GB

  • ノートPCのHDDについて

    こんにちは、お世話になりますm(__)m 私はノートPCを購入して1年半くらい経つのですが、最近PCでDVDを作成するようになって、HDDの容量が足りなくて困っています。 今は74GBのHDDで、空きは10GB弱なのですが、TMPGEncを使って映像を読み込んだりすると、ほとんど空きの無い状態になってしまい、DVDへの書き込みが正常に出来ないこともある状態です。 そこで、HDDの容量を増やしたいと思っているのですが、専門的な知識はほとんどないため、どうしていいのか、また値段がいくらくらいするものなのかもわかりません。 検索をかけてみても、難しい言葉ばかりでさっぱり・・・(T_T) なにかアドバイスなどいただけたらと思い、質問させていただきます。宜しくお願いいたしますm(__)m ※ノートPCはNECのLavie L(LL770/C)を使用しています。

  • PCでスペックはメモリ4GB HDD 500GBとそこそこ高い方で、容

    PCでスペックはメモリ4GB HDD 500GBとそこそこ高い方で、容量が膨らんでいるわけではないのですが、ここ一週間くらい前からいつもYou Tubeやニコニコ生放送をタブで開いた状態でネット閲覧していたんですが、この頃軽いページであっても開く瞬間に動画のダウンロードが止まったり、生放送が途切れたりします。ウイルスをチェックしましたが、違いました。どのブラウザでも同じ状況です。なにか突然メモリを喰うようなソフトを入れたわけじゃないんですけど、見当のつくような理由がわかる方は教えてください。PC自体が若干重い印象です。

  • このノートPCのHDDは入れ替え可能ですか?

    このノートPCのHDDは入れ替え可能ですか? パナソニック・レッツノートCF-S9KYFEDR 2010年・夏モデル ですが、HDD容量が320GBしか無いので、入れ替えたいのですが、 可能ですか。 入れ替えて不具合などは起きませんか。 ちなみに2.5インチHDDは最大で何GBのものが発売されてますか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのCPU等について教えてください

    こんにちは。 新しくノートPCを購入しようとしているのですが、 2つのPCのどちらにするかで悩んでいます。 素人で詳しいスペックなど分からないので教えて下さい。 Aのスペックは「Core i3-330M プロセッサー2.13GHz、メモリ4GB」 Bのスペックは「Celeron プロセッサー 900 2.20GHz、メモリ2GB」 です。値段は1万円くらいしか違わないのですが、単純にどちらの 性能がいいのでしょうか? 基本的なPCの用途はメールとネット、デジカメで撮った写真の整理 くらいです。宜しくお願いします。