自宅用ノートPCでメモリ2GB/HDD320GBは...

このQ&Aのポイント
  • 自宅用ノートPCでメモリ2GB/HDD320GBは妥当な容量か?
  • ノートPCの適切な容量は用途によって変わる
  • AcerのノートPCを検討中で情報を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅用ノートPCで メモリ2GB/HDD320GBは・・・

自宅用ノートPCで メモリ2GB/HDD320GBは・・・ 新たに購入を考えているノートPCですが、 もちろん用途によって大きく変わると思いますが、 タイトルの容量について妥当かどうかお聞きしたく質問しました。 用途は、基本はメール・インターネットと スピーカをつけて動画(音楽)を楽しみたいと思っております。 Windows7は従来のOSより重いという話も聞きましたので、 この程度の容量で全く問題はないでしょうか? (このスペックなら、少し金額を足しても 4GB/640GBの方が良いのかで悩んでいます。) メーカーはAcerを検討しています。 使用歴のある方などの感想でも結構ですので、 情報をいただければと思います。 ちなみにPCについては全く詳しくないので、 質問が的を得ていないかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

• yt333
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>4GB/640GBの方が良いのか メモリ2GB/HDD320GBとの体感差は皆無ですが、少なくともHDD容量が大きい分、ファイルを沢山溜め込む事が可能です。1万円以上の価格差があればその予算で外付けHDDを買えますので損になります。 ご予定の用途はA4ノートであれば、CPU、メモリ搭載量、HDD容量等による体感差はなく、なんでも一緒です。 >メーカーはAcerを検討 PCについては全く詳しくないというのがご謙遜でないならお勧め出来ません。PC自体が安モンなのはご愛嬌としてもサポートがあっぷっぷで、どちらかといえばユーザー側で対処不可能なハードトラブル以外は自力更生出来る人向けです。

yt333
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 なるほど・・・。 >PC自体が安モン、なんですね。 画面のきれいさ、全体的なデザイン、価格で、 これでいいかなぁ、あとはスペック的なランクがこれでよいか という意図での質問だったのですが、何だか後半の回答で やっぱり今回も無難に国産かなぁ・・・と思えてきました。 >サポートがあっぷっぷで、 これはダイヤルはあるけどなかなかつながりにくいとか、 そういう感じなのでしょうか...

その他の回答 (4)

• tabaru
回答No.5

使用用途からみれば問題ないと思います。素人が購入する場合はサポートを重視した方が良いと思いますよ。メモリーは後で追加できるし

yt333
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• tencyuu_te
回答No.4

CPUはCore i3 330Mです。 ↑それなら充分です、2GBはWINでは少なめなので3GB以上が良いです、HDDに負担がかかる。 できれば4GBでHDDは320でもいいんじゃない?多いに越したことはないけども あと国産でもほとんどが外国産パーツを使っているのでサポート面だけですね  とりあえず1年のサポートがついているのを選ぶ、1年先には勉強して少々の事は自分で修理できるようにする←これくらいの気構えがないとだめです ノートはなかなか難しいと思うけども ネットがあるんだから無料でいくらでも勉強はできますよ

yt333
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません、 >、2GBはWINでは少なめなので3GB以上が良いです、HDDに負担がかかる。 そうなんですね。 >あと国産でもほとんどが外国産パーツを使っているのでサポート面だけですね なるほど、参考になります。 ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.2

CPUのスペックの方が重要かと思います。 あと、動画の解像度はどれくらいの物ですか。フルハイビィジョンならそれなりのものがいると思いますので。

yt333
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 CPUはCore i3 330Mです。 ご意見、参考にさせていただきます。

• yamato1957
回答No.1

>Windows7は従来のOSより重いという話も聞きましたので 反対ですよ。前のバージョンであるVistaが不具合だらけのどうしようもない OSでしたが、全てのロジックを見直して快適に動くようになったのがWindows7です。 Windows7(32bit版)メモリ=2Gで十分です。

yt333
質問者

お礼

そうなんですね、 早速の回答、ありがとうございます。