• ベストアンサー

ATOKのツールバーが2個でてしまう。

ATOKのツールバーが2個でてしまう。 windows7proでATOK2009を利用しています。IMEについてはアンインストールしています。windowsを起動するたびに、画面下に表示されるATOKツールバーが2個表示されてしまいます。(ちなみにXPではなりません)ソフトを使っているうちに自然と1つになりますが、どなたか起動の時から通常のように1つで表示できる回避法を知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

こちらのページの3つ目にある「スタートアップグループの内容を読み込まない設定にする」は参考になりますか? http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043922 おそらくWin7でも起動時に日本語入力ソフトを起動させるような設定に(自動的に)なっているはずですが、その設定を一部いじることになります。 問題が発生するようであれば、設定を元に戻してみてください。

kootasan
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。明日、windows7で試行してみたいと思います。

kootasan
質問者

補足

ATOKパレットの表示のチェックをはずして、再起動し、また、チェックをいれると出ないようになりましたが、時折、また、2個でてしまうこともありますが、完全すっきりとはいけませんが解決できました。他のやり方は、少し上級なので試していません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS OfficeXPを入れたらATOKのツールバーが消えた

    普段からATOK15を利用していたのですが、 ExcelをインストールするためにMicrosoft OfficeをCD-ROMから インストールしたところ、MS-IMEが勝手にインストールされてしまったようで、 ATOKのツールバーの代わりにMS-IMEのツールバーが表示されるようになってしまいました。 その後コンパネ→キーボードでMS-IME2002等を削除し、 パソコンにインストールされているIMEはATOK15のみにしたのですが、 再起動してもタスクバーには、MS-IMEは表示されなくなりましたが ATOKが起動されている時に表示される「あ」が表示されないままです。 再度「あ」やツールバーを表示できるようにするにはどうすれば良いでしょう。 OSはWin2000使用です。

  • ATOKツールバーの表示

    かすかなる質問ですがお知恵を拝借。 ATOKのツールバー表示のことです 通常は横位置ですがIMEの様にドラッグ操作などで縦位置表示は出来ますか? 中学校の授業中に生徒が縦になったと言うのですが 現場を見ていませんし生徒はATOKだったとも言います。 私は「違うだろう?IMEでは?」と疑っているのですが 本当かも!  ATOK14ですが縦表示になるのでしたら、どうすれば可能ですか? お願いいたします。

  • IMEツールバーが壊れてしまいました JUST HOME/ATOKのせい?

    IME2002のお話です。 JUST HOMEというJUSTシステム社のソフトを入れたらATOKが優先されるようになったのでコントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→詳細→設定でATOKを削除して再起動したところ、確かにATOKは消えたのですがIMEツールバーの「あ」と「般」が通常青地に白字のところが黒字になりしかもかすれているような変な状態になってしまいました。 単語登録なども消えてしまった状態です。 単語登録は半分あきらめているのですがツールバーを直す方法を教えてください! (JUST HOMEをアンインストールはまだ未実施です) あわせてATOK抜きでJUST HOMEのインストール方法をおいせていただければ幸いです。

  • IMEのツールバーの出し方とATOKの使用方法。

    会社で使っているパソコンで、通常の方法で使用しているのですが、IMEツールバーが画面に表示されないパソコンがあります。どうやったら表示されるのでしょうか。 また、別のパソコンでATOKを使用したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。一応Cドライブの中には「ATOK12」というフォルダはあるみたいです。キーボードのプロパティーで追加できれば使用できると思うのですが、その追加する方法もわかりません。よろしくお願いします。

  • ATOKツールバーが消えてしまった

    ATOKツールバーが消えてしまったので表示させる方法を教えて欲しいです。 WINDOWS98を使用しています。

  • ATOKを使いたいのですがIMEパッドが出てきてしまいます

    Windowsの画面右下に通常であればATOKが表示され、 入力もATOKですが、 なぜかこれがIMEパッドになってしまいまして、 元のATOKに戻せません どうすればATOKに戻せるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ATOK+googleツールバー

    ATOK+googleツールバー  この組合わせで,googleツールバーの検索ウィンドウに日本語を入力し,未確定のままで検索文字候補をクリックして選択すると,未確定文字が消えず,検索文字の上に表示されたままになってしまいます。検索機能そのものには異常はありません。  検索ウィンドウにマウスカーソルを置き,文字を消そうとしても,検索文字は消えますが,未確定文字は残ったままです。  ATOKのバージョンは,2009及び14のどちらでも起こります。MS-IME2002では起こりません。  Windows+IEの組合わせは,XP+IE7(PC3台),Vista+IE7及び7+IE8のすべてで起こります。  以前は問題なかったので,googleツールバーの自動バージョンアップの影響かもしれません。解決策をご教示ください。

  • ツールバーにIMEとATOKが混在

    ツールバーにの右下にIMEとATOK両方のアイコンがあります。今まで通りアイコンを一つだけにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?今まではATOKを使用していました。先日オフィスXPをインストールし、相性が悪くすぐ削除しました。それからこの現象が始まりました。宜しくお願い致します。

  • XPとATOK14は……

    最近OSをWin2000からXPに乗り換えました。 IMEは使い慣れたATOK14です(最新の15ではない)。 一般的にIMEの類(MS-IMEとかATOKとか)は、画面の右下の方に パレット(?)と呼ばれるものが出ているじゃないですか? 私はWin95,98,98SE,2000と使ってきて、同時にMS-IME95やATOK13とか 割と古めのIMEも経験してますが、やはりパレットは いつの時代も右下の方に存在しました。 ただし、そのパレットはいつの時代も1本でした。 今、XP+ATOK14で、パレットが2本になってしまいました。 1本は「あ 連 R漢」と書いてあるもので、 もう1本はATOK14マークが入っているものです。 私はWinXPをインストール直後から「クラシック」インターフェイスに しておりますが、元に戻す(LUNAでしたっけ?)てもやはり2本のままでした。 この2本を通常状態(つまり1本)に直せないでしょうか? ちなみにjustsystemのHPより 1.Windows XP対応アプリケーション共通モジュール 2.ATOK14 for Windows アップデートモジュール の2つはインストールしてみたのですが改善されません。

  • IMEのツールバー(?)がなくなりました。

    画面の左下にあったIMEのツールバーっていうのでしょうか? それが表示されなくなっています。 いろいろ過去ログを調べたのですが、 よく判りませんでした。 「右下のペンのマーク」 というのもありません。 試しに「IMO」を「ATOK」にしてみたのですが、 ツールバーは出てきませんでした。 ツールバーを表示させたいのですが、 どうすればいいでしょうか?