アニメ、マンガ等で燃えるシチュエーションのベスト3

このQ&Aのポイント
  • 最強同士がガチで戦い、周りではザコがなす術も無く見守っている。最初にザコが一撃でなぎ倒されるシーンがある。
  • 全力を注入して、砲撃一閃。その後は力を使い果たして微動だにしないとか、大破してしまう。
  • 先鋒や囮は壊滅したが目的は果たした。首筋に刀を当てられてる状態で「俺たちの勝ちだ!」
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ、マンガ等で燃(萌)えるシチュエーション

アニメ、マンガ等で燃(萌)えるシチュエーション 貴兄貴女のアニメ、マンガ等で(*゜∀゜)=3となるシチュエーション、ベスト3を教えてください。 ワタシのばあい、 1)「最終兵器 VS 最終兵器(超人VS超人でもOK)」  最強同士がガチで戦い、その周りではザコがなす術も無く見守っている。  最初にザコが一撃でなぎ倒されるシーンがあると言うことなし。  アニメ「ガンダム0083」のデンドロビウムVSノイエ・ジールとか、  「初代ガンダム」のアムロVSララァとか。 2)「すべての力を注ぎ込んでの一撃」  全力を注入して、砲撃一閃。その後は力を使い果たして微動だにしないとか、大破してしまう。  小説「スカーレット・ウィザード」の主砲発射シーンとか。  ヤマトの波動砲は大破も力尽きもしないし、ああポンポン撃たれてはありがたみないので却下。 3)「先鋒や囮は壊滅したが目的は果たした」  先鋒で出た主人公とかは矢尽き刀折れ力尽きたが、味方は目的を果たすことができた。  首筋に刀を当てられてる状態で「俺たちの勝ちだ!」 貴兄の燃(萌)えを語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180131
noname#180131
回答No.3

第3位 登場人物が超人的能力に目覚めた瞬間  数多くありますが、「装甲騎兵ボトムズ」で、キリコが ATのデータを書き換えて反応速度を速め、プロトタイプに 対抗したつもりでいたら、データカードが焼き切れていた ことを知った瞬間が一番です。 第2位 生まれながらの天才VSベテラン  これまた数多くあるんですが、一年戦争ガンダムに多く 登場します。ククルス・ドアンのザクとの戦いもよかった んですが、ランバ・ラルのグフとの対決は、何度見ても すばらしいです。シャアVSアムロも当てはまるかも。  地味ですが、対ザクレロ戦も印象深いです。 第1位 圧倒的に強大なパワー  今までの流れに逆行するようですが、とにかく圧倒的に 強大なパワーには、思わず黙らされます。イデオンの武器 で、惑星をぶった切ったイデオン・ソードの迫力は、いまだ 忘れられません。もちろん波導ガンも印象的です。

DESTROY11
質問者

お礼

ああ、ドレもいいですねぇ! もっと強力なのはあるのかも知れませんが、ワタシの中の最強ロボットはイデオンです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

順位付けすることはできませんが、私がそう思うような要素のほとんどは「天元突破グレンラガン」に集約されていましたね。 上述のようなベスト3を挙げられているようなら間違いなくオススメできそうなので、ご覧になられてはいかがでしょうか?台詞もほんとすばらしいですし。 個人的には、テレビアニメなどで盛り上がってきたところで話が終わり、次の回はオープニング無しとかいう設定も好きですね。ここぞというところで視聴者のためにオープニングのスタッフロールを省くという制作側の心意気がなんともたまりません。 シーンというより、全体の作りなのでしょうね。全体がしっかりしていなければその中のワンシーンに心が熱くなるというようなこともないと思います。

DESTROY11
質問者

お礼

ワタシはサンライズとガイナックスさえあれば生きていけます^^ なるほど「全体の流れ重視派」ですか。 ありがとうございます。

回答No.1

ガンダムseedより  キラヤマトが、初めてGMに乗ったときにGMのプログラムを書き換えてるとき マクロスより  マックスとミディアが一騎打ちするとき  (パインサラダ だったかな?) マクロスF  ファーストアタック(7話)の戦闘シーン ヒョっと思いつくまま...

DESTROY11
質問者

お礼

シチュエーションというより、ピンポイントで「このシーン」ということですね。 ありがとうございます。