• ベストアンサー

脳波で操縦! コントロール

半年か1年ほど前だったと思いますが、WBSという番組で、中国か韓国の企業の トレタマだったと思います。 ヘルメットのようなものを被り、脳波でラジコンを動かしているシーンがありました。 ガンダムアニメ世代で育ちましたから、正直、こりゃ凄い、と驚いたものです。 このような技術は、日本でも開発してないのでしょうか。 二足ロボット、兵器類などでは、存分に応用がきくとおもいますし、まだ手をつけて ないとしたら、正直、危機感を感じてます(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noezou
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.1

いったいどの分野の何に危機感を持っているのか分からないのですが… ブレイン・コンピューター・インターフェース(BCI)は結構以前から研究されている分野です。 日本はもちろん世界中に研究者がいます。 ただし、体に重度の障害を持った方へのサポートとしての福祉分野での研究です。 簡単なスイッチ類のオンオフ程度は出来るようですし、脳波によるバーチャルキーボードの開発研究の例を読んだことあります。 アメリカの企業が、脳波でコンピュータを操作する装置として、電極のついたチップを脳に直接埋めこむ臨床試験の申請を行ったという記事も随分前に読んだことあります。

soushi
質問者

お礼

BCIっていうんですね。初めてききました。 面白そうなので、個人的に調べてみます! とにかく日本はもちろん、世界中で同様の研究を結構前から研究されているときいて納得です。 最近の反日ブームで、妙な対抗意識を持ってたりしてたもので・・・こんなインパクトのある研究を先に実用化されたら・・・なんて思うと、ただでさえ、国力が低下していると言われる技術大国日本の名が廃るという心配がありました。 回答、まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機動戦士、と言えば・・・・

    ロボットアニメの中でも代表的なアニメのガンダムで すが、初代シリーズはいまだに人気ありますよね。 私も好きです初期型ザクとか、いろんなロボアニメがある中でもガンダムの初代シリーズとかってただカッコイイだけじゃなく(うまく説明できませんが)リアルな雰囲気ってありませんか、他のアニメは毎回ヒーローが勝つ/秘密兵器は最後に必ずでてくる/武器は壊れない/弾切れしない/ロボットもいつの間にか修理されてる/・・・・それがなんかイヤなんです。     他にガンダムのようなアニメがあれば教えてください。     

  • なぜ、乗用できる2補足歩行ロボットを作らないのか?

    先日、友人と話していて、そろそろ乗用(人が乗れる)二足歩行ロボットどこか作らないかなと話した所、友人曰く、現在のアシモやキュリオの開発メンバーはアトム世代だから、自立歩行ロボットの開発の方に向いてる、もう少したって、コア開発メンバーがガンダム世代に移らないと無理じゃないというような話しをしてました。 うーん、たしかに、ホンダのアシモもソニーのキュリオも小さくなる方向に開発が向いているようです。でも、愛知万博でトヨタが乗用できる二足歩行ロボット出展してました。 これは単に技術的な問題なんでしょうか?、確かに動く人間が乗ればバランス取るのは難しいような気もしますが、大型化すれば、ある程度、姿勢制御も可能になるかと思いますが・・・ それともロボットは友達と考えるメンタルな部分があるからでしょうか?

  • 現実に近いロボットアニメって?

    今の日本の技術力で、現実に近いロボットアニメって なんでしょうか? ・ガンダムSEEDのフリーダムまたは他のガンダム? ・ボトムズ? ・パトレイバー? ・エルガイム? 意見をお聞かせ下さい。

  • おすすめのロボットアニメ

    ほぼ全肯定のガノタです。(特にZ 0083 ∀ Wが好きです) おすすめのロボットアニメ教えてください。 ガンダム以外ではゼーガペイン、コードギアス、ガンソードが好きです。 古すぎないものでお願いします。 戦闘シーンが見ててカッコイイと思えるのだとなおいいですね。

  • 是非教えて頂きたいアニメがあります!

    結構昔にNHK教育テレビ(BS2?)で見たアニメがどうしても思い出せません。 ロボット系で主人公達がコックピット(空間的な)の中で動いたらその通りにロボットも動くという今までとは違うロボット系アニメでした。 話の内容も細かくは覚えてませんが、どちらかというとガンダムよりエヴァ系だった気がします。 あと主人公が上下左右がわからなくなる?恐怖症で女のキャラと一緒に命綱付けて宇宙空間で訓練していたシーンと、「髪を切る」という表現を「頭を切る」という表現で揉めてたシーンを覚えています。 わかる方いたらぜひ教えてください。

  • ホンダはどこを目指しているの?

    念じるだけで動かせる!? ホンダがロボット制御の新技術を開発 http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020869.html ホンダがまたすごい技術を開発しましたね。 SFやアニメみたいなことを地で行き現実にしてしまうのにはすごいですよね。 二足歩行ロボットのアシモ君もそうですがホンダは自動車会社なのになんだかすごい感じがします。 いったいホンダはどこを目指しているのでしょうか? ホンダに関することを知りたいのでどうぞお気軽に書き込んでみてくださいね。

  • 泣けるアニメの名作などを教えてください

    泣けるアニメの名作などを教えてください 最近アニメにはまっています。 とにかく感動、かっこいいなど これは絶対に見たほうがいいよって言うアニメをできる限りたくさん教えてください! 見たことのあるアニメを書いておきます。 ef a tale of memories ef a tale of melodies ひぐらしのなく頃に 解 礼 CLANNAD 真月譚 月姫 最終兵器彼女 半分の月がのぼる空 FF7AC(アニメ?) AIR ※けいおん!やガンダムなど、バラエティーやロボット系はあまり好みではありません。 efのような急展開や感動、ひぐらしのようなミステリーや月姫の志貴のような潜在能力で魅せるシーンなど痺れるものが好きです。 よろしくお願いします

  • 初代「機動戦士ガンダム」から何を学びましたか?

    私はまだファーストガンダムを見たことがありませんし 時間が無くこの先も見るつもりはありませんので この作品を見て~のシーンから~のようなことを学んだというものをネタバレで整理してあるだけ教えてください。 また、ガンダムってかなりシリーズがありますけどネタ切れしないのでしょうか? 結局はプロレスみたいにただカッコいいロボットが敵と戦うのを楽しむアニメですか?

  • BLEACH 技術開発局?

    アニメの技術開発局のシーンでたびたびでてくる、死神で 角生えてるのは誰ですか?

  • シリアスなアニメありませんか?

    はじめまして。 シリアスで絵のキレイな、古すぎないアニメを探しています。 過去スレ見ても、いまいちピンとこず、質問させていただきましたm(__)m 過去みたアニメで面白かったのは、 ergo proxy、ぼくらの、エルフェンリート、黒の契約者、R.O.D、ハガレン、バッカーノ!、RED GARDEN、PAPRIKA、時をかける少女、東京ゴッドファーザーズ …などが、自分の好みでした。 サックリ見れるアニメよりも、難しい世界観でじっくり見るアニメが好きです。 萌え系・ロボット系・古いアニメは除外とさせてくださいm(__)m けれど、「これは萌え系(orロボット系)だけど、苦手なひとでも見れると思うよ」ってものでしたら、ぜひ教えてください♪ ちなみにガンダムは、ロボットの戦闘シーンが多くて、どうしてもダメでした。・゜・(ノД`)・゜・。 新古問わず有名なアニメはほとんど見たと思うので、 すごーくマイナーなアニメなんかもあれば教えてほしいです♪ よろしくお願いしますm(__)m