• ベストアンサー

脳波で操縦! コントロール

半年か1年ほど前だったと思いますが、WBSという番組で、中国か韓国の企業の トレタマだったと思います。 ヘルメットのようなものを被り、脳波でラジコンを動かしているシーンがありました。 ガンダムアニメ世代で育ちましたから、正直、こりゃ凄い、と驚いたものです。 このような技術は、日本でも開発してないのでしょうか。 二足ロボット、兵器類などでは、存分に応用がきくとおもいますし、まだ手をつけて ないとしたら、正直、危機感を感じてます(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noezou
回答No.1

いったいどの分野の何に危機感を持っているのか分からないのですが… ブレイン・コンピューター・インターフェース(BCI)は結構以前から研究されている分野です。 日本はもちろん世界中に研究者がいます。 ただし、体に重度の障害を持った方へのサポートとしての福祉分野での研究です。 簡単なスイッチ類のオンオフ程度は出来るようですし、脳波によるバーチャルキーボードの開発研究の例を読んだことあります。 アメリカの企業が、脳波でコンピュータを操作する装置として、電極のついたチップを脳に直接埋めこむ臨床試験の申請を行ったという記事も随分前に読んだことあります。

soushi
質問者

お礼

BCIっていうんですね。初めてききました。 面白そうなので、個人的に調べてみます! とにかく日本はもちろん、世界中で同様の研究を結構前から研究されているときいて納得です。 最近の反日ブームで、妙な対抗意識を持ってたりしてたもので・・・こんなインパクトのある研究を先に実用化されたら・・・なんて思うと、ただでさえ、国力が低下していると言われる技術大国日本の名が廃るという心配がありました。 回答、まことにありがとうございました。