• 締切済み

泣けるアニメ(漫画)ベスト5は教えてください

アニメには感動できるものやかなしいもの、色々あります。 そこで、みなさんの心の中の泣けるアニメ(漫画)ベスト5をお聞きします。 ちなみに僕は 1俺は直角(漫画):将軍北条君(?)との友情のやりとり、直角が孤独だったあととりの北条君を感化していく所が好きです。 2ガンダム(ファースト):ニュータイプとして生きる孤独で多感なアムロ。最後の決戦で、生存が確認できずに仲間が心配しているが、子供たちには見えていて、カウントをはじめるあのシーンと、アムロのセリフは感動します。ララァ関連もいいですが・・・。 3千と千尋の神隠し:やるきのない現代っ子の千尋が、やる気を出して 精一杯生きる姿や、人のために尽くすことで、力を取り戻していきます。やはり、魔女をたずねてハクが待っているところは感動します。 4ドラえもん:映画は結構昔は見てました。5の魔界大冒険は特に好きでした。6だと思いますが鉄人兵団も感動しました。歌では少年期のリトルスターフォーズが良い歌だと思います。 5ブラックジャック:上と下というのがかなり印象深いです。全体的に素晴らしい作品であり、考えさせられます。 おもいつきで書いたので、やはり甲乙つけがたいのがたくさんあります。 寄生獣:ラストシーンに感動。 火の鳥:スケールが大きい作品です。2巻が好きです。 医龍:これは漫画もいいけど、ドラマが感動しました。 三国志(横山光輝):司馬仲達の死に間際、宿敵の孔明を思い出し、 あの世で色々と教わりたいというシーンは完全にオリジナルだと思うけれど、よかったです。 おーい竜馬:坂本竜馬の生涯を描いた作品で、感動できるシーンがいっぱいあります。 他にも思い出せないのが結構ありそうですが、ここまでにしておきます。

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

1.フランダースの犬:テレビアニメの最終回&劇場版のラストである亡くなるシーンは好きなアニメ特集で取り上げられる時必ず使われ、いつ見ても泣けます。 2.ハクション大魔王:これはまだ生まれていなかったので再放送で見たんだけど、最終回カンちゃんが大魔王&アクビとお別れしないといけないシーンで泣け、初めてアニメ見て泣きました。 3.北斗の拳:他の人が挙げてるシーンではなく、レイが羅王との戦いに敗れ、数日後体中から血を吹いて死ぬ時死に様を見せまいと町の倉庫みたいな建物に隠れて死に、扉の下から血が流れてくるシーンです。他にも感動的シーンはあるけど、レイが1番好きな自分としては生き様に感動して1番泣けました。 4.ドラえもん:いくつか泣けるのはあるけど、ドラえもんが未来に帰るとなって1人でもやっていける所を見せようとジャイアンに喧嘩を挑み、やられても立ちあがって何度も向かって行く最終回として描かれた話が1番感動的です。 5.あらいぐまラスカル:最終回のラスカルとスターリングの別れのシーンは泣かずにいられなかったです。

doormat55
質問者

お礼

ハクション大魔王のそのシーンも耳にしましたが、別れのシーンというのは最終話であって、子ども心にさびしさが残ります。 北斗の拳はやはり印象に残っている方が多いようですね。 ドラえもんのそのシーンもいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.5

・スラムダンク 三井君が安西先生にバスケがしたいですと言ったシーン。 ・Zガンダム(TV版) フォウの死ぬシーン ・シュート 久保さんの11抜きとその後の死。 ・タッチ 和也の死。達也が電話で告白するシーン。 ・ほしのこえ

  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.4

ベスト5はハードル高いですね~ ワンピースでサンジが幼少時、親方と無人島で2人きりになったとき「じじいー!」と叫ぶシーンが油断すると涙が出そうになります。 ドラえもんはいいですね。映画はうまいことできている。テレビ放映でもドラえもんが未来に帰る時が来て、のび太がジャイアンに喧嘩で勝てないとドラえもんが安心して帰れないと考えジャイアンを呼び出してボロボロになりながらも挑むシーンも泣きそうになります。 世界名作劇場はいいものが揃っていましたね。終わってしまって残念・・・

doormat55
質問者

お礼

私は知りませんが、ドラえもんのその最終話らしいですが、そのシーンは良いという噂を耳にしました。 ドラえもんは時たま、感動の話が入ったり、映画は全体的にそういうテイストで、うたもよくて、心に残るアニメです。 ジャイアンのあの不条理さには、常々疑問がありました(笑) 世界名作劇場は、宮崎さんも参加していたり、東映だったか、そこのアニメチームがやっている流れだったようですね。いわゆる文芸ですよね。あの雰囲気や世界観は気持ち良いものがありました。 今は、その文芸の流れを宮崎アニメでやっているから、すごいなと思いました。文芸でみてないけれど、その流れがあるんだと感心しました。 ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3350)
回答No.3

・劇場版うる星やつら リメンバー・マイ・ラブ  呪いによって引き離されたラムとあたる。が、時の流れの中で何度生まれ変わっても必ず二人は出会っている。  というシーンでは涙が出ました。 ・王立宇宙軍 オネアミスの翼  隣国との戦争勃発の中でロケットが打ち上げられ、戦場の兵士たちもそれを見上げているシーンでは鳥肌立ちました。 ・トップをねらえ!  故障した最終兵器に主人公二人が突入し、再起動した瞬間は涙が出ました。 3つしか出ないけど、いまのところ思いつくのはコレですねぇ。

doormat55
質問者

お礼

うる星やつら、ビューティフルドリーマーは押井守氏が参加していて、名作というはなしですが、そちらもオリジナルのおもしろい内容のようですね。そちらも押井氏なのでしょうか? 余談ですが、宮崎監督の息子が、トトロよりうる星の方が好きらしく、宮崎さんが怒っていました。あの2人の悪口の言い合いはおもしろいです(笑) ありがとうございます。

回答No.2

アニメ大好きです。 1北斗の拳 ラオウとトキの対決は良かったです。 2ドラゴンボールZ 魔人ブウ編のベジータとピッコロに感動です。 3千と千尋 千尋が成長する姿は良かったです。 4北斗の拳 ラオウ外伝 サクヤの行動にウルってきましたね。 パッと思い出したら4つでした。

doormat55
質問者

お礼

北斗の拳はやはり、存在感がありますね。 あのアニメは、すごかった。 魔人ブウのサタンのやりとりは、感動しや覚えがあります。 ベジータとのからみは、覚えていません。機会があったら 見てみたいです。 ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.1

おはようございます。  宇宙戦艦ヤマトさらば愛の戦士達(劇場版の方です)  鋼の錬金術師シャンバラを征くもの(劇場版です)  ペリーヌ物語  ベルサイユの薔薇    他にもありますが今思いつくのはこの位かなぁ~

doormat55
質問者

お礼

ヤマトはあの世界観が迫力がありますね。 ベルサイユは最終話や歌が印象深いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ズバリ!!マンガかアニメであなたが1番感動したシーンは!!

    1、まず紹介するシーンのあるアニメまたはマンガの名前を教えて下さい!! 2、感動したシーンを教えて下さい!! 紹介するシーンは1つでお願いします!!

  • 感動したアニメ(漫画も)のシーンを挙げてください

    アニメや漫画を見ていて、不覚にも感動したシーンを教えてください。「このBGMや主題歌で泣ける~!」 というのでもOKです。 いくつ書いていただいてもかまいません。 ちなみに僕は 「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」 アムロがアバオアクーから脱出してくるシーン 「機動戦士Zガンダム」 シャアVSハマーンで圧倒的不利でも屈しないシャアに感動。 「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」 地球を守りたいという皆の意思が実体化して、オーラがアクシズを押し返すシーン。 漫画だと 「魁!!男塾」 雷電がJをかばって倒れるシーン、羅刹が腕を犠牲にして勝利したシーン。ほか多数 「ジョジョの奇妙な冒険」 シーザーがジョセフたちに希望を託して壮絶に死ぬシーン、DIOと決着をつけて空港で別れるシーン。ほか多数 こんな感じで。よろしくお願いします

  • 感動するおすすめ漫画教えて下さい!少年、少女コミックどちらでも

    感動する漫画が読みたいです! 何かおすすめはありませんか? ちなみに今まで感動した漫画は、 おーい竜馬(ボロ泣き)(;。;) 俺は直角 はじめちゃんが一番 風光る DrNOGUCHI まっすぐにいこう などです。 あと、ガラスの仮面のような、お芝居物の漫画も何か知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同じ漫画とアニメでも、あるシーンが編集されていることについて

    同じ漫画とアニメでも、あるシーンが編集されていることについて 戦闘シーンによく出てくるアニメや漫画で、過激なもの(武器や暴力や吐血など) 漫画には描かれているけど、アニメではカットあるいは編集されている場合がありますよね。 あれは閲覧側として何らかの影響が出ないように編集されていると思っているのですが 本当のところどうなんでしょうか…? 実際にアニメや漫画に影響されて事件を起こしたというのがあったんでしょうか? ある作品では漫画でもアニメでも吐血しているシーンがありました。 それは一体なぜ編集しないのでしょうか? 漫画と違って編集するアニメと、編集しないアニメ… その違いが分かりません><

  • 歴代ガンダムのベストバウト

    歴代ガンダムのベストバウト 貴兄の思う歴代ガンダムでのベストバウトを3つ教えてください。 ファーストからUCまで「ガンダム」と名のつくアニメ、マンガ全てを対象です。 ワタシは 1)ファースト アムロVSララァ 2)0083 デンドロビウムVSノイエ・ジール 3)なし ベスト3といいつつ、2つしかないのですが。

  • アニメ、マンガ等で燃(萌)えるシチュエーション

    アニメ、マンガ等で燃(萌)えるシチュエーション 貴兄貴女のアニメ、マンガ等で(*゜∀゜)=3となるシチュエーション、ベスト3を教えてください。 ワタシのばあい、 1)「最終兵器 VS 最終兵器(超人VS超人でもOK)」  最強同士がガチで戦い、その周りではザコがなす術も無く見守っている。  最初にザコが一撃でなぎ倒されるシーンがあると言うことなし。  アニメ「ガンダム0083」のデンドロビウムVSノイエ・ジールとか、  「初代ガンダム」のアムロVSララァとか。 2)「すべての力を注ぎ込んでの一撃」  全力を注入して、砲撃一閃。その後は力を使い果たして微動だにしないとか、大破してしまう。  小説「スカーレット・ウィザード」の主砲発射シーンとか。  ヤマトの波動砲は大破も力尽きもしないし、ああポンポン撃たれてはありがたみないので却下。 3)「先鋒や囮は壊滅したが目的は果たした」  先鋒で出た主人公とかは矢尽き刀折れ力尽きたが、味方は目的を果たすことができた。  首筋に刀を当てられてる状態で「俺たちの勝ちだ!」 貴兄の燃(萌)えを語ってください。

  • 旨そうに食べる漫画

    「旨そうに食べるなぁ…」と思う描写をする漫画家と作品を教えて下さい。 または、そんなシーンがある漫画やアニメでもいいです。 私は浦沢直樹さんの作品、ジブリ作品全般は、旨そうに食うなぁと感じてます。

  • マンガ版三国志の作者について。

    以前読んだ、とあるマンガ版三国志がどの作者の手によるものなのか、 分からなくて気になっています。 ご存じの方がいらっしゃったらどうかお教えください。 特徴としては、 魏延が孔明の祈祷を邪魔してしまい、泣き崩れるシーンがありました。 魏延の顔はおそらく標準より細面で、たしか逆三角形でした。 仲達が普通の武将と同じように甲冑を着て出陣していました。 曹真が「私は孔明や仲達には付いていけない」とか言って嘆くシーンがありました。 また、曹真は病を押して参内し、仲達に都督の印綬を手渡しもしました。 出師の表(か、後出師の表)を読んだ劉禅が、 「今度こそうまくやるのだよ!」とか言って勢いづくシーンもありました。 画調は劇画調だった気がします。 少なくとも横山光輝版、李志清版、蒼天航路ではありません。 SWEET三国志でも、龍狼伝のような翻案作品でもありません。 グーグル画像検索では全く引っ掛からなかったので、 もしかしたらマイナー作品なのかもしれません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 「楽しそうに笑わない」漫画・アニメのキャラ

     お願いします。  漫画やアニメで「笑顔を見せないキャラクター」というのは結構いる気がします。そういうキャラクターは存在だけで既に事件ですから、話を作る上で使いやすいんでしょう。  では、もうちょっと幅を広げて「楽しそうに笑わない」というか「心から笑わない」というようなキャラクターといえばどの作品のなんというキャラクターが思い浮かびますか?  私が読んでる漫画の中でいうと『黒執事』のシエル・ファントムハイヴみたいな。ダークな任務を遂行するためにダークな計画を立て、その遂行のために必要であれば作り笑いをするし、作戦が上手く行きそうと思えば暗い笑みを浮かべたりはする。だけど、誰もが楽しいシーンで本人も心から笑っているシーンが描かれることはない、みたいな感じです。  私が一時はまったアニメでは「デュラララ!!」というのがありますが、あれに出てくる平和島静雄というキャラクターがいます。いったんキレると彼にとって自動販売機は相手に投げつけてダメージを負わせるための飛び道具に、ガードレールは外して相手を殴るための棍棒になります。えらい事態ですが、そういうときは本人は実に活き活きしている。こういうのは除外ということで。同じ作品にはどう頑張っても笑顔を浮かべようのないセルティというキャラクターも出てきますが、こういうのも除外します。  心からの幸せを表現するための笑顔のシーンがない漫画・アニメのキャラクター、教えて下さい。

  • あなたの選ぶマンガベスト10を教えてください。

    年末年始マンガでも読みながらゆっくり過ごそうかと思っています。そこで参考に皆さんが今までに読んだマンガでベスト10ランキングを教えてください! ちょっとしたコメントなども添えていただけると嬉しいかなと。 総合的なランキングでもジャンル別ランキング(スポーツマンガベスト10とか)でも構いません。 10作品あげるのが難しいようならベスト5とかベスト3とかでも結構です。 「順位なんてつけられない!」と言う方は順不同でも構いません。 ちなみに私のベスト10は・・・ 1位 キャプテン翼/高橋陽一(集英社) 小学生の頃から愛してやまない作品。初めて買ったマンガでした。 2位 奈緒子/中原裕&坂田信弘(小学館) 今一番泣けるマンガです。 3位 ブラック・ジャック/手塚治虫(秋田書店) 神様の作品ひとつだけ選ぶならばコレ! 4位 湘南爆走族/吉田聡(少年画報社) 私より少し上の世代の青春。こんな高校生活を送ってみたかった。 5位 ONE PIECE/尾田栄一郎(集英社) まさに少年マンガの王道。今一番熱いマンガでしょう。 6位 BANANA FISH/吉田秋生(小学館) まるで映画のような読後感。最終回のあとのアフターストーリーを読んでなみだが出ました。 7位 SLAM DUNK/井上雄彦(集英社) バスケマンガの頂点でしょう!氏の絵はもはや芸術!! 8位 ハイスクール!奇面組/新沢其栄(集英社) われながらしぶい(?)セレクト。ギャグマンガのひとつの頂点だと思っています。 9位 タッチ/あだち充(小学館) 後にも先にもラブコメ(死後?)ではまったのはコレだけ! 10位 CITY HUNTER/北条司(集英社) 私には珍しくアニメを見てはまった(連載当初は読んでなかった)作品。賛否両論あるようですが「Angel Heart」も好きです。 こんな感じです。なるべく多くの方の回答をお待ちしております。どうか宜しくお願いします。