• ベストアンサー

パソコンをリカバリしたら文字がぼやけるようになってしまいました。

パソコンをリカバリしたら文字がぼやけるようになってしまいました。 文字の大きさも少し大きいような気がします。 調べてみると解像度の設定の問題が多いとあったので、確認しましたが 1024 × 768 (17インチ)となっておりモニターの大きさには合って ました。 考えられる対処方法を教えてください。 富士通FMV windows XP です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

XPで大きく感じるようになった? 問題は4点  1.画素数があっていない←モニターの画素数を再確認 2.以前は画面のプロパティから文字を調整していた←画面のプロパティから文字調整した事があるのか? 3.表示文字の種類が違っている?←これはない気がしますが 4.オンボードとグラボが切り替わっていない←これはBIOSから切り替えるものがある、グラボのドライバーはインストールしたのか?  4.が一番あやしいかな 確認してみてください

その他の回答 (2)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

もう1つありました(苦笑)  アナログ出力かデジタル出力かも確認してくださいn(_ _)n

moekoto039
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 親切な回答に感謝します。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

忘れてました 追記します  画面設定から リフレッシュレートも確認してみてください、60Hzとかの項目です

関連するQ&A

  • 解像度が上らず、文字がぼやけています

    モニターが壊れた為、新しく、NEC LCD174WXM を購入し接続したのですが、文字がきれいに映りません。 付属のユーティリティーディスクもインストールし、設定したのですが、ダメでした。 説明書には、「解像度を1440×900に設定してください」と書いてありますが、”画面のプロパティ”では、1280×768 までしか設定できません。 どうしたら、解像度が1440×900 にできるのでしょうか? PC 富士通FMV-CX610  OS Windows XP Professinal です。

  • パソコンのリカバリーをしました。

    パソコンのリカバリーをしました。 しかし、その後画面の解像度の調節ができなくなりました。 デスクトップから画面のプロパティの設定で解像度のゲージを 動かしても最も小さい位置に戻ってしまうのです。 さらに詳細設定から規定のモニタのプロパティを開こうと しましたが、開けません。 どうしたら良いでしょうか?

  • パソコンをリカバリしましたが・・・

    パソコンをリカバリしたのですがXPインストールしその後パソコンに添付されていたリソースCDをインストールしましたが、リカバリ前のごく普通の文字の大きさ、字の太さに戻りません。ビデオドライバをインストール後解像度が上がりボヤケは無くなりましたが、字は小さくなりました。フォントと解像度を調節しても以前の普通の(電器屋で見る)文字の大きさ太さ、字体に戻りません。改善方法を教えてほしいのですが。

  • 文字が粗い

    FMV A56MV Windows10 モニターに映し出される全ての文字が粗いです。 滑らかな文字にする設定を教えてください。 PC側の表示サイズとモニタ側の最大解像度のサイズが一致していないのかなと思うのですが設定がわかりません。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ後に画面の文字が滲んでみえます。

    XP SP3 マザボ     P5Q-E ビデオカード  サファイア 4870 モニタ  RDT203WM 接続      DVI-D 上記の構成で自作しております。 調子が悪くなったので、リカバリをしたのですが、そしたらデスクトップの文字がかなり滲んで見えます。具体的には全ての文字の上半分位が滲んでおり、非常に見えにくい状態です。 モニタの設定はリセットを押して、出荷状態にし、解像度は 1920×1080で画面の色は最高の32bitにしてあります。 前まで同じ設定だったと思うのですが、なぜか今回こんなになってしまいました。色々いじってみたいのですが原因がわかりません。 よろしくお願いします。

  • リカバリー後の対処

    最近あまりにパソコンが重くて初めてリカバリーを試みました。 もちろんリカバリーをしたらすべてが初期化されて再設定をしなくてはならないことをしっていたのですが・・ そしてリカバリー後にネットに繋ごうとしてAtermWB7000Hのワイヤレスカードを差し込んでも何も反応しません。そのためネットの再設定もできません。 機械オンチでパソコンのことがあまりわからないのでこれからどのような対処をしたらいいのかアドバイス頂けたら幸いです。お願いします。 機種はWindows XP FMV BIBLO です。

  • OSをリカバリしたらモニタの文字がかすむ・・・

    OSをリカバリしたらモニタの文字がかすむ・・・ いろいろなサイト調べましたが欲しい情報がなく困っております。  症状は、例えば…ネット開いて白地に黒字なんかの黒文字がところどころ 切れてたり薄れてたり…読めないことはないけどちょっとイライラします。  アイコンやタスクバーなどははっきりしてます。  そこで、確認したこと、試したことを記述します。 (1)グラフィックドライバーの更新(再インストール)  ※デル製PCですので、デルサイトから(ビデオATI-ドライバ)を   ダウンロードとインストール。…変化なし。 (2)解像度の確認  ※表示されてる全てのものを試しました。私のモニタに合うとしたら   1280×1024でそれ以外は横長画面などになったりします。   …変化なし。 (3)リフレッシュレートの変更  ※60Hz・70Hz・75Hz・80Hzがあるようで、前記した解像度に各リフレッシュ   レートをためしてみましたが、見た目ほどんど変わりません。  PCは、デルDemension9200C,OSはVista,ビデオカードはオンボードタイプ。  モニターとして使っているのは、普通のTVにPCモニターとして使える無名の  ものです。  ※モニターを疑うとすれば、リカバリ前は普通に使えていたし、まだ半年しか   使っていないので故障は考えられません。  他に設定方法とかあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。   

  • 大きいモニター程、同じ解像度なら文字は粗く見える?

    画面のサイズと解像度について http://www.iwane-web.jp/pc/gamen-kaizoudo.html ↓は↑から抜粋したものです。 > 解像度が同じ場合、モニターのインチ数が大きくなるほど文字は大きく、 小さくなるほど文字も小さくなります。 > これは単純に点の大きさが大きくなったり小さくなったりするからです。 > つまり、解像度が同じ1920×1080であるなら、21.5インチのモニターより、23インチのモニターの方が文字が大きくなります。 5インチのスマホ 12.5インチのモバイルPC 15.5インチのノートパソコン 17.3インチのノートパソコン 21インチのデスクトップパソコン 42インチのテレビ 60インチのテレビ 上記いずれの解像度も 【 1920×1080 】 だった場合、 大きいサイズの画面のドット程、1ドット(ピクセル)のサイズが大きくなるということですよね? そこに文字や絵を表示させると 【 小さいサイズの画面より、大きいサイズの画面の方が、汚く(粗く)見えるんじゃないですか? 】 例えば、【 A 】という文字を12ピクセルで描画したとしましょう。 仮に5インチのスマホ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 2×3 ミリ 60インチのテレビ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 24×36 ミリだとして、 3×4=12 ピクセル上に A を描画すると、 5インチスマホだと、6×12 ミリ=★72m2★ 60インチのテレビだと、72×144 ミリ=★10368m2★ 上に【 A 】が描かれる訳でしょ? 1つのピクセルが大きい程、文字はカクカクして、その分粗く見えるんじゃないですか? そう考えると、画面が大きいほど高解像度にしないと、(同じ解像度だった時の)小さい画面の文字と★同等な綺麗さの文字★として見えないのではないでしょうか? スマホで 1920×1080 というのと、 パソコンで 1920×1080 というのと、 テレビで 1920×1080 というの、 画面のサイズが違うのにどれも【フルハイビジョン】と言われても、上記の疑問があって、一概に良いとは思えないんですよねー おかしいと思いませんか? 画面サイズが大きい程、解像度が同じなら、汚く見えるんじゃないですか? 画面サイズが大きい程、解像度を高いものにしないと、見やすいとは言えないのではないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リカバリのやり方

    富士通のFMV-720NU5/Bという古いパソコンを使っています。立ち上がるに25分以上かかるし、インターネットのサイトを開いたり、閉じたりするのにも時間がかかります。OSはXPです。 リカバリをするしかないと思っていますが、説明書をなくしてしまいました。リカバリのやり方を教えていただけないでしょうか。

  • パソコンをリカバリしたいんですが………

    パソコンが最近やたらと重くなったのでそろそろリカバリをしようかなと考えていますが なかなか決意が決まらず(と言うよりも壊したりしたらどうしようと考える)悩んでいます パソコンは富士通のFMVで OS XPHOME 型番 NB55R/T リカバリ用のCDみたいなのはあります バックアップは簡単バックアップでしました これでリカバリ出来るんでしょうか? 解答お待ちしていますm(_ _)m

専門家に質問してみよう