• ベストアンサー

ブレーキパットはともかくディスクって簡単に消耗するものなのでしょうか?

ブレーキパットはともかくディスクって簡単に消耗するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

ブレーキパッドもディスクもメーカの設計方針で特性が決まります。欧州車は熱拡散性は良いが耐摩耗性の低い鋳鉄(ねずみ鋳鉄FC150等)が多く使われ、日本車は熱拡散性は悪いが耐摩耗性の高い鋳鉄(ねずみ鋳鉄FC250等)が多く使われます。欧州社はパッドとディスクの摩耗により新しい面が現れ、ブレーキ性能が維持(カッターナイフの刃を折るのと同じ)される事を優先、日本社は長期の使用に耐える事を優先、という差です。日本社は欧州向けに欧州仕様の材質を使用、欧州社は日本向けの日本仕様でなく欧州仕様の材質のままという差です。知人はベンツSクラスで高速や郊外が主でしたが、1.5万kmでパッド交換、3万kmでディスク交換していて、自費交換時に交換料が高額である事が初めて解った(無償保証3年)そうです。レクサスLS600hに乗り換えましたが、欧州車同様なブレーキ材質にも関わらずハイブリッドなので回生ブレーキが働き、パッド摩耗が2.5万kmで0.5mmと少なく、これなら30万km以上の耐久性があると言っていました。

toshiyukiarai
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.7

そう簡単には減らないみたいですよ。もちろん使い方にもよりますが・・・ 私の質問でした。 http://okwave.jp/qa/q5677094.html

noname#252929
noname#252929
回答No.6

擦ってその摩擦を利用して車を停止させている物ですので、消耗します。 良く効くブレーキは、減りが早く、効かないブレーキは、減りが遅いです。 国土交通省のデータを調べると判りますが、ドイツ車のブレーキの力は、日本車同クラスの2倍から3倍のブレーキ力があります。 ただ、ブレーキは、乗り方によって減り方は大きく変わります。 現在約10万キロ程度のドイツ車に乗っていますが、フロントは未だブレーキディスクどころかパッドすら交換していません。 パッドも未だ残り半分くらい有ります。 リヤに関しては7万キロ程度で交換しましたが、ディスクは厚さが十分にありましたので、まだ交換していません。 ディスクの交換がめちゃくちゃ高いような事を言う人も居ますが、私の車の場合、ブレーキディスク1枚1万円程度なので、国産とそんなに変わる物では有りません。

noname#111859
noname#111859
回答No.4

欧州車程ではないですが、国産車でも、段付き磨耗はしますよ 異常に早く磨耗するなら、パッドとローターが均一に当たっていないからじゃないですか

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

ブレーキローターの消耗に付いては、ブレーキパットの材質にもよります。 一般車特にファミリーカークラス以下向けに多用されているのがレジンモールド材という合成されたパットです。 以前は 石綿(アスベスト)を使っていましたが 現在は、石綿の代替品を使用しております。 これはローターへの攻撃性は低いです。 その他 金属を混ぜたメタルタイプ セミメタルタイプがありますが(混ぜる割合で呼び名が変わるようです) ここでは、広く使われておりますセミメタルを説明します  これは、ローターも早く磨耗してしまうタイプです。(パット交換2回に一度は、ローターも交換が目安) 1-2回程度走ってホイールに黒く金属粉が付着するのは、大抵これらのタイプになります。 その他 カーボンタイプがあります。 これは レース向けで お値段も高価なパットです。 温度変化にも強く ディスクへの皮膜を作り 皮膜形成後は、ディスクに対する攻撃性も少ないため F1などでもこのタイプを使用しております。 ただし レースですとその過酷な使用状況の中で一度使ったローターは交換になるかと思います。 またディスクの磨耗を左右するのに 乗り手の癖や使用環境も大きく影響を与えます。 ブレーキを多用する方は パットもディスクも早くに磨耗しますし、距離や年数を目安に一概に早すぎると判断できないものなのです。 また 普段から長距離を高速道路で走る方と 市街地走行のみの方では、同じ距離を走ってもブレーキの使用回数は、まったく変わりますよね。 基本ディスクを目視ないし 厚みを計るか また表面に筋が入ってしまっているかなどで交換の判断をするものですから 交換が必要と判断されたなら交換すべきです。 車は エンジンが故障しても単に動かないだけで済みますが ブレーキの効きが悪いと事故に繋がりますし命に関わります。 本当に怖いのは、動かないより 止まれない 曲がれないことではないでしょうか。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

長い事メルセデスに乗っています。 やはりドイツ車はパッド、ローターの減りは早いと思いますよ、自分もパッド2回交換でローター(ですよね?)も交換します。 日本車では味わえないあの「ブレーキの効き」を維持(体感かな?)する為には必要だと思います。 女房からは「金食い虫!」と言われてますけどね(笑い)

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

輸入車の場合(特にドイツ車)、高速を200km以上のスピードで走るわけですから、日本車に比べて強力なブレーキを必要とします。そのため、ブレーキパッドがその速度でも短距離で止まれるようなタイプになっており、これがディスクを削ってしまいます。(日本車ではそのようなことはまずありません) 例えば、BMWでは、ブレーキパッド2回の交換のときに、ディスクも交換という具合に決められている場合もあり、サーキット走行を浴する場合には、それ以下で交換する場合もあります

関連するQ&A

  • ディスクブレーキのディスクそのものの消耗

     こんにちは。中古ショップで2万キロ走っている小型バイクを見てきました。  ディスクブレーキのディスク、普通はツルツルしたものだと思うのですが、 そのバイクのディスクはザラザラしていました。  おそらく消耗したのだとは思いますが、パッドではなくディスクがそのように なるまで消耗することはありえるのでしょうか??    僕はバイクの知識が乏しい学生なので、車のエンジニアをやっている 父親に付き添ってもらったのですが、父は、消耗した原因は分からないけど、 2万キロ走れば交換時なので、それくらいは多めに見れると言っていましたが、 少し不安です・・

  • ブレーキパット、タイヤ 何km走行で全消耗?

    だいたい何km走行で全消耗するものでしょうか? ちなみにバイクはアドレスV-100で、部品は全て純正です。 前輪ブレーキパット: 後輪ブレーキパット: 前輪タイヤ: 後輪タイヤ:

  • ブレーキパットについて教えてください。

    はじめまして。 ブレーキパットについて評価、評判を聞きたくて質問させていただきました。 Vesrah Metal RK MA-X    デイトナ GOLDENPAD  これらが良いと紹介されました。実際のところ消耗の速さや、止まり具合などどうでしょうか? また他にもこのようなものがいいなどありましたら何でもいいので教えてください。 できれば使ってみた方などの紹介がありましたら助かります。 中でもビックスクーター向けのお勧めのブレーキパットも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CB750のディスクブレーキパット

    CB750(RC42)のディスクブレーキパットですが、クルマのように取り替えるのを遅れてしまうと、鳴きがでて交換を促すようにシグナルがでるでしょうか? 乗っている方か、依然乗っていた方、いかがでしょう?

  • YAMASIDA製 ブレーキパット 

    CB-1にYAMASIDA製 ブレーキパット を装着しようと考えています。値段が安かったので。。 そこで質問ですYAMASIDA製 ブレーキパットについて情報がありましたら回答ください!(使用した感覚とか、消耗スピードとか) 些細な事でもなんでも良いです回答まってます。

  • ディスクパットが、磨り減っているので

    ディスクパットが、磨り減っているので  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  昭和63年ごろ発売のトヨタカローラGTを持っています。  前輪、後輪とも、ディスクブレーキです。  ディスクパットが、磨り減っているので、後輪を交換してもらいました。  ディスクパッドは、左右の車のそれぞれ左右からロータを締め付けるようになっています。  ディスクパッドを取り出すと車体の内側のディスクパッドは、ほとんど、消耗なく、外側は、ほとんど、パッド部分が、磨り減っているのに、内側は、ほとんど、磨り減っていません。  シリンダーは、油圧で、中から外へ圧力をかけるので、当然、ディスクパッドは、外側も、中側も、圧力を受けて消耗するはずなのに、なぜ、外側のみのディスクパッドが、消耗するのでしょうか?  これは、ロータの表面が、外側は、外気に触れて汚れやすく、泥などが付着する可能性もあり、摩擦抵抗が増えるので、外側のみが、減りやすいのでしょうか?  内側は、外気に触れる確立が低く、泥撥ねなどを受けることが、少ないので、ロータの表面がきれいで、摩擦抵抗が、少ないので、ディスクパッドの消耗が少ないのでしょうか?  担当者は、オーバホールなどが、不十分だからこのようなことになるのだと言っているのですが、具体的な内容について理解しにくい。  もし、外側だけが、よく消耗するのであれば、適当な時点で、内側と外側のディスクパッドを交換すればよいのでしょうか?  色々の車があるので一概には、言えないでしょうが、一般に内側と外側を交換できるようになっているのでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • ブレーキパットについて教えてください。

    フロントとリアを違うメーカーのブレーキパットを入れても問題はないものでしょうか??また、ブレーキパットは新品でも劣化などしますか??友人からかなり前にもらったブレーキパットを譲り受けるのでお願いします。

  • ブレーキパット

    今某外車の中古にのっています どうもブレーキパットが外車は削れていくみたいで すごく気になります。 そこでパットがちびてきたときに 国産のブレーキパットをつけたいと考えたんですが そういうことは可能なものなんでしょうか?

  • ブレーキパットが・・・・

    ブレーキパットがもうだめといわれました。 今新型アコードワゴンCF6にのっています。 なにをつければよいかまったくわかりません。 なにかこれはいいというものはないでしょうか? また安くできる方法とかないのでしょうか? もし関西の人がいましたら、だれかブレーキパット交換が安い 店とかありましたら教えてください。 またアコードワゴンのブレーキパットに関するサイトなどありましたら 教えてください。お願いします。

  • ブレーキパットの異常??

     今年の8月に車検を受け、ブレーキパットの交換をしてもらいました。12月になって冬用タイヤに交換しようとした時にいつもとパットの形が違うことに気が付きました。写真の通りですが、上の部分が削れています。これまではピッタリとパットがブレーキディスクにくっ付いたものしか見たことがなかったので、素人ながらおかしいと感じました。  これは問題ないでしょうか?ちなみに、通勤で使っているのみで、荒い運転はしていません。