• ベストアンサー

ディスクパットが、磨り減っているので

ディスクパットが、磨り減っているので  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  昭和63年ごろ発売のトヨタカローラGTを持っています。  前輪、後輪とも、ディスクブレーキです。  ディスクパットが、磨り減っているので、後輪を交換してもらいました。  ディスクパッドは、左右の車のそれぞれ左右からロータを締め付けるようになっています。  ディスクパッドを取り出すと車体の内側のディスクパッドは、ほとんど、消耗なく、外側は、ほとんど、パッド部分が、磨り減っているのに、内側は、ほとんど、磨り減っていません。  シリンダーは、油圧で、中から外へ圧力をかけるので、当然、ディスクパッドは、外側も、中側も、圧力を受けて消耗するはずなのに、なぜ、外側のみのディスクパッドが、消耗するのでしょうか?  これは、ロータの表面が、外側は、外気に触れて汚れやすく、泥などが付着する可能性もあり、摩擦抵抗が増えるので、外側のみが、減りやすいのでしょうか?  内側は、外気に触れる確立が低く、泥撥ねなどを受けることが、少ないので、ロータの表面がきれいで、摩擦抵抗が、少ないので、ディスクパッドの消耗が少ないのでしょうか?  担当者は、オーバホールなどが、不十分だからこのようなことになるのだと言っているのですが、具体的な内容について理解しにくい。  もし、外側だけが、よく消耗するのであれば、適当な時点で、内側と外側のディスクパッドを交換すればよいのでしょうか?  色々の車があるので一概には、言えないでしょうが、一般に内側と外側を交換できるようになっているのでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.5

http://minkara.carview.co.jp/userid/129068/car/26686/506338/parts.aspx とりあえず、2ポットキャリパー。 http://www.88house.com/4pot.htm んで、4ポットキャリパーです。 重量車、高機動車(スポーツ系)には採用されています。 がんばれば、ブレンボが積めるかも。 シングルよりは均等に摩耗すると思う。 とはいえ、私も庶民的な車ですからシングルです。 反対側を使おうと思うほど片べりはしません。2-3mmの差ぐらいだと思います。 スライドピンを引っ張り出して観察したときに、どこかが摩耗して光っている場合は曲がっていますので、交換が必要です。 http://www013.upp.so-net.ne.jp/tamaju/wakabamark.maintenance08.htm

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  両側からピストンで押さえつけるものもあるのですね。  また、スライドピンなんてどこにあるのか分からなかったのですが、解説のホームページで、詳しく解説していただき、わかりました。  下のボルトを引き抜いたピンが、アクセスピンになっているのを確認しました。  キャリバーを持ち上げるので、上のピンが、上のアクセスピンになっているのを確認しました。  グリースを塗る必要があるというので、具体的にどうするのか、次回の機会に観察したい。  ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (4)

• chara000
回答No.4

キャリパーピストンやピストンの上下にあるスライドピンが正常に動いていてパットの形が内側と外側が同じであれば内と外を替えるのもいいかと思いますが、まずスライドピンが上下とも正常に動かない場合に、よくおこる現象なのでそこからチェックしてみて下さい。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  ご指摘の通り、スライドピンのグリース切れが、疑われます。  次回の機会にもう一度、確認したいと存じます。  親切な提言ありがとうございます。  敬具

回答No.3

必ずしも同じ圧力で力がかかっているわけではありません。 たぶん、シングルピストンでしょ。 片方は押しつけるだけ、もう片方は引き寄せて押しつけるからです。 宿命ですから。まぁ、当たり前の状態ですね。両方が均等に減っているパッドを観る方が珍しいと思います。 パッドにも経年劣化は有ると思いますよ。 3年前から使っているパッドと、今回付け替えたパッドでは同じ摩擦係数を示すのでしょうか? かなりいい加減なブレーキ特性になりそうな感じがします。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  ご指摘の通り、シングルビストンです。もともと、ツインピストンなんて製品は、無いでしょう。  均等に減ることは、無いにしろ、片側のみ減ると言うのは、すこし、問題が有りそうです。  均等に減ることがないというのは、常識としても、もし、均等に減らせる機構を考えたら、パッドの寿命をもって、長く持たせる事が、できるに違いないと考えます。この場合のメリットは、あまり、無いのでしょうか?  誰か何かアイデアをお持ちでは、無いでしょうか?  教えていただき、ありがとうございます。 敬具

• nanasupra
回答No.2

2年に一回、最低でも4年に一回くらいのキャリパーのオーバーホールを怠ると、キャリパーが動かなくなってピストンの付いている外側からだけプレーキローターにパッドが押しつけられる状態になり片側だけ減る状態になることがあります。 ゴムでグリスを封入しているんですがそのゴムが破れたりしてグリスが漏れ、可動部が動かなくなってる状態です。 内側と外側のパッドはどんな車でも交換は出来ますよ。 でも、片側が減っている時点でオーバーホールが必要なことを表していますのでほんとに緊急時の応急処置として交換するのはありかもしれませんが、それでまたしばらく乗るのは危険です。 ブレーキの故障は車の故障の中でも一番危険なものですのでしっかりメンテしてあげてください。

mhd02556
質問者

お礼

自分で車検に行っていて、キャリバーのオーバーホールを怠っていました。今回、勉強になりました。  後は、エンジンオイルの交換が必要かなと思い始めています。何かの機会に調べて見ます。  レスありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

キャリパーのスライドピンが固着していたり動きがスムーズでない場合、片側パットのみ消耗します。 その辺を点検してください。

mhd02556
質問者

お礼

http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/brakesuspension/23-4-5.pdf スライドピン と言うのは、上記の図ですか?  上記は、バイクの図ですが、車でも、同じなのでしょうか?  ディスクブレーキを外観から、見るとスライドピンの位置をなかなか確認できませんが、外観からは、確認しにくいものなのでしょうか?  ディスクパットを交換してくれましたが、スライドピンにグリースを塗ってくれたのか不安です。