• ベストアンサー

横浜と川崎はどっちが都内へアクセスしやすいですか?

横浜と川崎はどっちが都内へアクセスしやすいですか? 無知な質問ですみません。距離と交通の便の両方を加味した上で,山手線圏内への通勤が便利なのは,横浜と川崎のどちらでしょうか?ついでに両都市の住みやすさに関しての情報もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.3

横浜駅、川崎駅周辺といういことではなくて、おそらく横浜市、川崎市全体に関するアクセスや住環境のことを聞かれているのかと思いますが、横浜も川崎も複数の繁華街や住宅街を備えた巨大な都市ですので、それらをまとめた形で比較することは難しいです。 少なくとも「区」単位にまで絞ってもらうか、実際都内近郊に住む人は都市単位ではなく駅単位、ないし路線単位で街の比較をするのが通常ですので、せめて東横線沿いはどうか、田園都市線沿いはどうかと言ったあたりにまで範囲を絞ってもらわないことには、なかなか具体的な回答はできません。 大雑把に都内への交通アクセスという面で言えば、そりゃ間違いなく川崎のほうが良いです。 単純に東京→川崎→横浜という順番に位置していることもありますし、JR、京急、東急、小田急と複数の路線が都内にアクセスしています。 毎日電車で都心や新宿・渋谷あたりに通勤される方だと、やはり川崎(田園都市線、東横線、小田急線沿いなど)に住む人の方が多いですね。 横浜でも緑区や都築区、神奈川区あたりは都内のベッドタウン的役割も持っていますが、基本的には川崎よりも通勤に時間がかかりますし、土地の値段や家賃だって安くはないので、都内への電車通勤だけが目的でわざわざ横浜に住むという人は、川崎に比べれば格段に少ないと思います。 むしろ横浜は横浜でひとつの自立した都市ですから、横浜に住む人は横浜市内で働く人の方がきっと多いはずです。 まああれですよ。会社の飲み会なんかで早く帰りたいときに「すいません私横浜なんで・・・」なら早く帰らせてくれますが、「川崎なんで・・・」だと「じゃあまだ大丈夫だな」となりますよ、きっと。 都内の人だと、川崎は普通に通勤圏内、横浜だとちょっと遠いと言ったイメージを持ってる人が多いと思います。 実際には、最初にも書いたように、住んでいる場所によって川崎より横浜の方がアクセスしやすい場所なんかも出てはきますが、イメージ的にはそんな感じです。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきますね。どうやら距離的には川崎の方が東京に近いようですね。

その他の回答 (4)

  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.5

>横浜と川崎はどっちが都内へアクセスしやすいですか? > >(中略)山手線圏内への通勤 どのあたりを想定されているかによります。 一部の方は前世紀の交通網を基準に川崎を過大評価&横浜を過小評価されているようですので、釣られないように。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきますね。どうやら距離的には川崎の方が東京に近いようですね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんばんは 15年強、川崎市民をしている者です。 まあ、質問の内容から、 新宿、渋谷、目黒、品川、東京あたりが勤務先と勝手に考えます。 基本的には、神奈川県内の路線網は、東西に強く、南北に異常に弱いです。 そのため山手線と一概に言っても、 目的の駅によっては、便利な場所は変わってきます。 新宿なら、 小田急線が通っている川崎の多摩区、麻生区あたり、横浜はどこも乗換えが不便 渋谷なら、 田園都市線沿線の、川崎の高津区、宮前区、横浜の青葉区、緑区、都筑区あたり 東横線沿線の、川崎の中原区、横浜の港北区、神奈川区あたり 目黒ならば、 目黒線沿線の川崎の中原区、横浜の港北区あたり 品川、東京であれば 東海道線、横須賀線、京浜東北線、京浜急行線沿線の、川崎の川崎区、横浜の南部地域 このことを前提にすれば、当然通勤に便利なのは、 より東京に近い川崎となります。 横浜は、横浜市内で生活が完結すれば非常に住みやすいところですが 東京に行くには非常に不便なところと言えます。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきますね。どうやら距離的には川崎の方が東京に近いようですね。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

現在、東横沿線の川崎に住んでいるものです。 横浜も川崎も以外と南北に長いので、住んでいる沿線と山手線のどこに行くかで違ってきます。 私が住んでいる地域は、渋谷なら良いですが、品川ならちょっと不便です。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきますね。どうやら距離的には川崎の方が東京に近いようですね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 山手線内と言っても広いので、勤務地がどこかによって答えは 変わってきますが、一般論としては横浜になります。  なぜなら、川崎から山手線へのアクセスは東海道線・京浜東北線に 限定されるからです。この2線は平行して走っているので、アクセス できる駅は実質一緒です。品川、新橋、上野あたりが勤務地ならば、 川崎のほうが横浜より10数分、所要時間が短くて済みます。  いっぽう、横浜からだと上記の2線に加えて。東急東横線とJRの 湘南新宿ラインの2線が利用できます。東横線では渋谷に1本で出られ ますし、湘南新宿ラインなら渋谷、新宿、池袋に直接出られます。  また山手線内に向かうときも、品川や新橋方面から地下鉄に乗るより、 渋谷や新宿からのほうが選択肢が多いです。山手線は東側(東京や新橋、 汐留も含まれる )と西側(池袋、新宿、渋谷)に大きく分けて考える ことができるので、勤務地の場所で判断するといいでしょう。  住みやすさで比較するのは、少々難しいです。というのも両方とも 巨大な百万人都市であり、同じ市内でも場所によって雰囲気がまったく 変わってくるからです。  たとえば川崎ですが、川崎駅の近くに住みたいと思う人は、実際の ところ少ないでしょう。いっぽう、同じ川崎市でも武蔵小杉駅周辺や 東急田園都市線の鷺沼駅周辺は、人気の住宅地です。鷺沼あたりでは、 川崎駅で降りたことがないなんて人も珍しくないでしょう。  横浜も事情は似ています。なにしろ人口360万人で日本最大の 市ですからね。ただ川崎と違うのは、川崎だと鷺沼や武蔵小杉の 住民は川崎駅に用はありませんが、横浜だと横浜駅が交通の一大 結節点であることから、お買い物などでも横浜駅に出ることが多い という点です。  もし関西の人であれば、川崎は尼崎( もしくは堺 )で、横浜は 神戸だと言えば理解しやすいと思います。個人的には横浜なら住む ことをイメージできますが、川崎のほうはちょっと思いつきません。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきますね。どうやら距離的には川崎の方が東京に近いようですね。

関連するQ&A

  • 横浜・川崎への引越について

    30代、独身女性です。 現在転職を考えており、地方都市から東京近県への引越を考えています。 転職先はまだ未定ですが、できれば東京都内での就職よりも近県都市での就職を希望しています。 今現在、横浜・川崎を視野に入れていますが、今まで暮したことのない街ですので全く住宅について想像がつきません。 ある程度治安がよく、買い物・交通の便等が便利なのはどの辺りになるでしょうか。そのような場所は家賃も当然高いと推測されますが、いくつか候補がありましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 通勤ラッシュ~都内から川崎は?

    今は横浜市内から京急本線で川崎まで通勤していますが、 通勤30分圏内(田町辺り)の都内に引っ越して川崎まで通勤を考えています。 夜に丸ノ内線沿いの専門学校に通うため、 学校からも職場からも乗り換え1回ですむ所に引っ越したいのですが、 朝8時前後に川崎に到着する山手線、京浜東北線、東海道本線、京急本線はどれくらいの混み方でしょうか。 最近地方から都心に転居したので、都内の通勤ラッシュは経験がありませんが、 京急本線の朝7時台の都心向け快特電車などはすさまじい詰め込まれようです。 女性ということもあり、あの通勤ラッシュは避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜市と川崎市のこと教えてください

    数ヶ月後に転居する予定があります。 場所が横浜市か川崎市でもどちらでも通勤には便利なところです。 考えているのは田園都市線沿いですが、どちらの市が住みやすいのか教えてください。 家族は夫婦に転居時には2歳になる子供です。 妻は専業主婦です。が、落ち着いたら派遣で働きたい、と思ってます。 子供が小さいので市の子育て支援の方を調べると、川崎市の方が手厚い感じを受けます。 (乳幼児医療助成が横浜市は一部負担で、川崎市は全額負担してくれる等) どちらの市も待機児童は多いですよね・・・ 実際にこの地域にお住まいの方や詳しい方、住みやすさ(治安なども)はどうか教えてください。

  • 東京都内、あるいは横浜、川崎で静岡おでんを買えるところを探しています!

    東京都内、あるいは横浜、川崎で静岡おでんを買えるところを探しています!!(パウチパックにされた、おみやげにできるようなもの) どこかお店をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?? すぐに入手したく、ネットで購入すると10日間くらいかかるそうなので、直接お店に買いに行きたいと思っています。 有楽町の交通会館にあるアンテナショップでは売っていませんでした・・。

  • 横浜勤務になりました。どこに住んだらいい?

    転職して横浜勤務になりました。 ずっと千葉方面に住んで都内に勤務していたので、 横浜勤務になっても都内(銀座・丸の内など)にも出やすく、 かつ横浜への通勤も便利なところに住みたいと考えています。 いま考え付いたのは品川あたりなのですが、質問があります。 1.品川に住んだ場合、京急本線快特で横浜に行く事になりますが朝夕の電車の混み具合はどのくらいでしょうか? 「下り」なので都内方面に向かう「上り」よりは空いてるのかな、と考えているのですが甘いでしょうか? 2.ほかに都内にも出やすく、かつ横浜への通勤も便利な路線・駅ってどこがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 東京都内から横浜間で一人暮らしの物件を探しています。

    4月から社会人として東京都内もしくは横浜で働くことになりました。 販売職なんですが、この時期になってもまだ勤務地が確定していなく 東京都内(おそらく池袋・新宿・渋谷付近)・横浜駅間で 物件を探すよう、会社側から言われました。 都内から横浜の間という、かなり大雑把なエリアのため 物件探しに戸惑っております。 都内・横浜駅、どちらでも通勤が比較的便利な 路線・エリア・駅がありましたら、教えていただきたいです。 その際にそのエリアや駅の治安や物件の家賃相場、ラッシュ時の混雑具合・・・など分かる範囲で 結構ですので、教えていただけたら幸いです。 ・女性一人暮らしでも比較的住みやすい。治安がよい。 ・スーパーなどがあればなお可。 ・物件は1kで6万円台以内を考えています。UBでもかまいません。 ・通勤時間が都内・横浜どちらへも1時間以内。 今の時点では東横線、横須賀線沿いあたりがいいかな? と考えているのですが、どうなんでしょうか。 東横線なら大倉山が治安もよさげで便利そうだったのですが 通勤にはどうなんだろう・・・と思っています。 ご返答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 都内へのアクセス

    現在、引越しを考えております。 あまり詳しくは言えませんが、都内近県(千葉・埼玉・神奈川)から有志を集い、サークル活動をしています。 その関係上、皆にとってアクセスの都合の良い場所を探しています。 価格や駅からの距離の問題で、池袋や新宿、渋谷等の大都市は難しいです。 主要駅から2~3駅、徒歩10分圏内。が、最低限の条件となります。 JR・私鉄・地下鉄のいずれも可能です。 その地帯の住居価格が安いと尚嬉しいです。 当然、全てを満たす場所はありませんが、 都合の良い場所(例えば、ここなら千葉と埼玉が便利)はどこかな~と思い、質問させていただきました。 そういう意味で言えば、マイナー?複数路線の駅もターゲットです。 また、JRと地下鉄の絡み(乗り継ぎ/利用しやすさ)を理解していないのも、質問の理由です。 JRはともかく、地下鉄にはあまり詳しくないので、見落としがあるかと思い、質問させていただきました。 出来るだけ山手線から大きく外れない場所が良いです。 個人的には、上野は埼玉・千葉からアクセスがよく、その周辺の入谷駅などは、狙い目かな?とは思っていますが、アクセス方法が複雑化しているので、正直よく解りません。(特に地下鉄とJRの絡み) ちなみに、車での移動は考慮に入れなくても良いです。 宜しくお願いします。

  • 京急川崎・京急蒲田・横浜への引っ越しに助言をお願いします

    引っ越しの必要にせまられ女性・一人暮らしの物件を探しているのですが、場所が決まりません。 会社はJR目黒・恵比寿両方使えます。現在は京急の某各駅停車駅に住んでいます。 家賃は6万程度、1DK程度、マンション(2F以上)をメドに考えています。 場合にもよりますが、経済的に都内は無理かと思いますので、神奈川方面を希望です。 そこで絞っているのが、京急川崎・京急蒲田・横浜の京急沿線(各駅停車は避けたい)です。 実家も京急沿線にあるので、途中に寄れる安心感(親が病気がちなので)と、 月の半分が出張なため、羽田に出やすいからです。 横浜寄りの東急沿線も検討したのですが、実家&羽田のことを考えると前向きになれません。 質問なのですが、京急川崎・京急蒲田・横浜って、住むにはどう思いますか? 生活・交通に便利そうなのですが(横浜は住む所は少なそうですが)、治安的に不安です。 自転車を使って駅から少々外れる方法を考えたのですが、同じようなもんでしょうか? (川崎→JR川崎駅西口○幸町方面や六郷方面、蒲田→糀谷方面、横浜→戸部方面にそれぞれ自転車で) 日本のどこでも犯罪は起こると思うのですが、それでも川崎蒲田あたりは独特なんでしょうか。 家賃が安い=怖い人がお隣さん、とか^^; 単純に「住むとこじゃない」のですか? そもそも、賃貸物件自体充実した物件が無い、という感じでしょうか? 諦めて各駅停車の駅や横浜寄りの東急沿線を視野に入れるべきでしょうか? しかし京急の各駅の不便さには辛酸を舐めているので、どうしようかと思っています。 京急川崎・京急蒲田・横浜、住むにはどう思われますか?

  • 川崎からの通勤圏内を教えてください。

    現在地方に住んでいる者です。 事情があり、川崎駅近くへ引っ越すことになりました。 そこで約30分以内で通勤できる職場を探しています。まったくの無知で、住む場所が先に決まってしまっているので、どの辺のエリアで求人検索をすれば良いのか見当がつきません。。できれば東京の中心部あたり(?)もしくは横浜のあたりで探したいと思っています。欲を言えばのどかでおしゃれな街が良いです。。 なにかおすすめのエリアはありませんか? もしくは川崎からの通勤圏内を調べるサイトなどありませんか? 図々しい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 横浜、川崎、詳しい方御指南ください

    はじめまして。 最近、転勤で横浜に引越して来ました。 現在は会社借りあげのマンションに住んでいます。 年齢的(二人とも40代です)な事や諸所の事情により、横浜市もしくは川崎市で家を購入しようと思っています。 主人の趣味が登山な事もあり、当初車で移動が楽で大変人気のある 武蔵小杉辺りで探しているのですが、到底手が出る金額ではありません。 (4500万位で考えています) 詳しい方に教えて頂きたいのですが、下記条件踏まえて家を購入するならば どの辺りが妥当でしょうか? (1) 職場が横浜駅付近の為、30分程で通える (2) 夫婦二人なので学校などより、買い物や飲食店などを重視 (3) 転勤がある為、転勤中は賃貸にしたい (4) 郊外へ車で出る場合、アクセスが便利 私はこちらは全く疎いので質問内容も支離滅裂でしたらお許し下さい。 ちなみに横浜駅に近い、いかにも横浜らしい関内や桜木町、山の手(山手?)など いいなぁと思って主人に話したら、 週末は大渋滞になって家に辿り着けなくなる!坂が多くて生活には不便!と 速攻却下されました。(本人も神奈川出身ではないくせに) 実際のところどうなんでしょうか? そちらも踏まえて教えていただけると幸いです。