• ベストアンサー

中国の街中の食堂やお店はサービス精神が無い?

arara44の回答

  • arara44
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.4

文化の違いでしょう。彼らも子供の時からそういう環境で育ってきたわけですから。 直接、そのことについて中国人の知人に質問したことがありますが。 強いて言えばお金を受け取った換わりに品物を渡しているのだから店員がそれ以上の愛想をする必要が無いという文化なんですね。良いとか悪いとかいえる問題ではないでしょうね。 ただ、彼らに道を尋ねたりすると、とても親切に教えてくれます。それでも迷っていると追いかけてきて教えてくれたこともありますね。旅人には親切にするという文化は残っていると思います。 しかしどの国にも良い人と悪い人はいますからその点は要注意です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国 黄砂

    今まで関心の無かった中国圏ですが、昨年秋に上海に行き、とても気に入りリピートを考えてます。 それからこのカテを見るうちに、台湾も指示が厚いようですネ? 名所観光よりも街歩きが好きな一人旅行で2泊3日(連休)予定。 エアーとの兼ね合いも有り、候補は「上海・北京・台湾」の3都市。 エアーは、特典航空券を使うので自由が利きます。 上海のガイドさんが「5月6月は雨が多いから秋がベストシーズン」と言ってました。 ホテル代金とか高くても、過ごしやすく楽しい季節に行きたいと思いますので、教えてください。 ○黄砂の影響ってどんなものですか?(何月までが不利?) ○3都市の新正月は?また旧正月は?観光向き? ○この3都市の特徴・お勧めは?

  • 観光旅行の服装(中国)

    アラフォー女性です。 今度中国(北京・上海などの都市)に旅行します。 男友達と久しぶりに会います。 観光に連れて行ってくれ、夜はおしゃれなレストランで夕食の予定です。 スカートやワンピースにヒールという女性らしい格好をしたいなーと思いますが、 都市部の観光とはいえ、1日観光することを考えるとそんな格好で大丈夫なのか、と不安に思います。 女性らしいけど、行動しやすい、そんな服装ありますか? 皆さんならこのようなシチュエーションではどんな服装を選びますか?

  • 北京+杭州のツアーってない?

    中国への旅行を考えています。今北京と杭州に興味があります。上海・蘇州は最近行ったので、この2都市だけにしたいのですが、ツアーだと杭州は上海、北京は西安といった組み合わせが多く、北京+杭州というツアーが見当たりません。 手配旅行で行こうとすればいけるのかもしれませんが、それぞれは観光ではメジャーな都市なのに組合せがないというのは何か不便でもあるのかと思ってしまいます。 この2都市に行ったことのある方や、事情をご存知の方がおられましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 中国旅行を考えてます(一人旅)

    こんばんは。 2月末に休暇が取れそうなので、一人旅で海外旅行を考えてます。 中国を勧められたので気になっております。 なお、航空券の都合で、 発着地は北京、上海、大連、広州に限られてしまいます。 旅行の意向としては、 ・大都会もいいけど田舎とか下町とか、人の生活が感じられるところをみてまわりたい。 →都会から簡単に電車なりで移動できるエリアにそういうところがあればいい。 ・レストランというよりも、庶民の味や店の雰囲気を堪能できるような店(食堂みたいな)で食事を楽しみたい。 ・大自然というところも楽しみたいが、中国らしい街並みと調和しているような自然に触れたい。 →街にある河川沿いの並木とか公園とか。 といったところです。 そんな希望が叶う所があるかどうかわかりませんが、 お勧め等ございましたら教えてください。

  • 中国はどの都市がお奨めですか

    中国旅行を計画しています。どこの都市がお奨めですか。理由も聞かせてください。 ・時期  6月末から7月上旬 ・構成  家族4人(一番下が大学生) ・好み  観光地にはあまり興味なし、商業施設など都会が好き      大きな買物をする予定はない、美味しいものを食べたい ・父親  香港・北京・上海・蘇州などを観光したが20年位も前 ・父親  第1候補は上海、理由はノスタルジーと急成長 ・長女  第1候補に香港、やっぱり最も発展しているのではないか ・日程  4日程度 よろしくご教授ください

  • 中国への一人旅

    12/25から12/29まで、大学の休みを利用して中国へ一人旅に行ってきます。私はこれが初めての中国旅行となる22歳の男で、中国語は全くできません(英語は日常会話レベルには出来ます)。 予定としては、25日に上海到着の便で中国へ行き、29日の昼に北京から日本に戻ってくる予定です。25日の夜と28日の夜はそれぞれ上海と北京のユースホステルなどに泊まろうと思っているのですが、26日と27日の二日に関して、どこの都市で宿泊をしようか悩んでいます。 時間が迫った中の質問で申しわけないのですが、中国に詳しい方、お答えいただければ幸いです。また、お勧めの観光スポット、旅行をするうえでの注意点などもお答えいただければとても有り難いです。よろしくお願いします。 ちなみに移動手段は鉄道を考えています。

  • 上海に行くのですが食堂について教えて下さい

    年末にツアーで上海に行くのですが、心配なのがフリータイムの食事です。 というのは、私たちグループは日本語しか話せないし向こうの事情にも詳しくありません。 私たちが行くのは観光客がよくいく有名店ではなく、おそらく町の普通な食堂です。量が多く食べられないので有名店のコースは怖いんです。 以前北京へ行った時、漢字のみのメニューが当然分からなくて、ウエイトレスさんを待たせるのも申し訳なくて「ええい!ままよ」と検討で頼んだら一皿に山盛りな料理が。 もしかして1つ頼んだつもりだけど人数分(3人分)来たのか? それとも中国の1人分は日本の常識よりとっても多いものなのか?(肉まんが山となして出てきました、20個はあったような・・・) ・・・ついに分からなくて食べきれない分は包んでもらいました。 勿論言葉では言えないので、包むジェスチャーをしたら分かってくれたわけです。 「中国語覚えてから行けよ」とは自分でも思いますがそこをなんとか教えていただきたいのですが、 ・中国では3人で「これ」と言ったら(人差し指で1と言ったつもりなんですが)3人分出してくるのが普通でしょうか? ・それともそれは1人分だったのでしょうか?(推測で結構です) ・「このくらいにして」と頼んだとしたら非常識でしょうか?(日本だとやっぱり定食を半分にして、と言ったら嫌がられると思いますがそれと同じ事で) ・余った分を包んでもらうのは変なことでしょうか。あの時のウエイトレスさんは笑いながら応じてくれましたが、ほんとは非常識ならやめた方がいいかな、と。 ・酒のつまみ程度に食べたい時が中国の人もあると思うんですが、1つ頼んで3人で食べるなんて非常識ですか?(酒はみっちり頼むんですが) こんな程度で普通の食堂に行くなんて、と笑われるのはわかっていますが、そこを何とか教えて下さい。御願いします。

  • 中国人向けの観光スポットを教えて下さい

    私の妻は中国人なのですが、彼女の親戚のおじいさん、おばあさん(一人ずつ)が東京に観光 に来る予定です。 都内及び近県でおすすめの観光スポットがあれば教えて下さい。 二人はハルビン人で普段は北京、上海、海南島などに住んでいるのでは都市住民です。 年齢は70歳程度で、足腰はかなり弱ってきています。日本は初めてです。 若者なら、ディズニーランドとか、秋葉原、銀座、新宿、お台場、あたりに連れていけばいいと 思うのですが、年齢を考えるとどこがいいのかなーと悩みます。 何か良い提案があればお聞かせいただけますと幸いです。

  • 北京に荷物を預ける所、ありますか?

    まだ先の話ですが、6月に中国を旅行する予定です。 北京で主だった所を観光して、 夕方のフライトで北京から上海に戻りたいのですが、 そうなると、朝、北京のホテルをチェックアウトしてから、 観光する先々で、ずっと荷物を持たなくてはなりません。 北京で、荷物を預かってくれる所 (日本のコインロッカーみたいな所)はありませんか? 空港ならあるでしょうが、そこまで行けないので、 街中で安心して預けられる所を探しています。 どうか、回答を宜しくお願い致します。m(__)m

  • 北京&上海について

    お正月に北京と上海に行きます。 北京も上海も「グランドハイアット」ホテルに 泊まります。 ホテルの情報やホテル近辺の情報、 近くにおいしいお店があるとか教えて下さい! あと、最後の日に出発まで上海市内自由観光が できるのですが、朝から15時位まで時間が あります。おすすめの観光スポットはありますか? ちなみに専用車で周ってくれます。