jQuery,Ajaxでcgiに接続する方法がわからなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • jQueryとAjaxを使ってcgiに接続する方法が分からず困っています。データベースのテーブルを参照し、フォームに入力された文字にマッチする情報をselectボックス内で表示したいです。
  • selectボックス内に表示される情報を絞り込むために、Ajaxを使用してcgiに接続したいです。現在はうまく機能しないため、参考になるURLやサンプルソースを探しています。
  • 特定のデータベースのテーブルに格納されている情報を表示するためのフォームを作成し、フォームに入力された文字に一致する情報をselectボックス内に表示したいです。現在の実装ではうまくいっていないため、jQueryとAjaxを使ったcgiへの接続方法を学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

jQuery,Ajaxでcgiに接続する方法がわからなくて困っています

jQuery,Ajaxでcgiに接続する方法がわからなくて困っています。 あるデータベースのあるテーブル(仮にpersonテーブル)を参照して、html上のformタグに文字を入れるとselectボックス内に表示されるものがマッチしたものが表示されるようなものを作りたいと思っています。 例えば、 personテーブルのperson_nameカラムには(秋本、本田、寺西、寺本、戸田、吉岡)という情報が入っていて、selectボックス内は最初全ての人名が出ているとします。 person.htmlというテンプレートのformのところに【寺】と入力するとselectボックス内は寺西と寺本だけ表示される。 そのようなものを作りたいと思っていますがうまくいきません。何か参考になるURLだけでもかまいませんのでご教授下さい。 できればサンプルソースがあればうれしです。

• AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

とりあえずjQueryのサンプルです。 (cgiがperlでなくPHPで申し訳ない) <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja-JP"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <script type="text/javascript" charset="utf-8" src="/jslib/jquery-1.4.2.min.js"></script> <script type="text/javascript" charset="utf-8"> <!-- $(function(){ $("#search_name").keyup(function(){ if(!$(this).val()) return false; console.log($(this).val()); $.ajax({ type: "POST",url:"/hogehoge.php?",dataType:"json", data:{"search_name":$(this).val()}, success:function(data){ $('#person').empty(); for(var i=0;i<data.length;i++){ var option=$("<option>"); option.val(data[i]); option.text(data[i]); $('#person').append(option); } }, error:function(XMLHttpRequest,status,errorThrown){ alert(XMLHttpRequest.url + ":"+ status); } }); }); }); // --> </script> <body> <body> <form> <input id="search_name" type="text" value=""> </form> <select name="person" id="person"> <option value="秋本">秋本<option value="本田">本田<option value="寺西">寺西 <option value="寺本">寺本<option value="戸田">戸田<option value="吉岡">吉岡 </select> </body> </html> cgi(PHP)側のサンプル <?php header("Content-type:text/javascript"); mb_language("japanese"); mb_internal_encoding("UTF-8"); mb_http_output("UTF-8"); if(isset($_POST['search_name'])){ /* ここにDB検索処理を記述 「$_POST['search_name']をキーにして読み込んだデータを 配列変数$dataに格納する。」 */ $data= array("寺西","寺本"); //テスト用サンプル echo json_encode($data); } ?>

keeeeeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• yyr446
回答No.1

まずは、やり方を... 「formのところに【寺】と入力すると」 の部分は、onkeyupのイベントでajaxを起動することにします。 ajaxでjson形式のテキストを返してもらって、それでselectボックスの <option>たちを作り直せばよいです。 cgi側のDBを読む処理は、そちらのカテゴリーで聞いてみてください。 そもそもDBって何ですか?cgiはPerlですか? PHP+MySQLなら、サンプル提示出来そうですが...

keeeeeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。phpのサンプルは見つけてperlで試しているんですが、うまくいかないので質問させていただきました。 cgiはperlです。 とりあえず、perl側での受け取り方とperl側からの送信方法さえわければ問題ないのですが…。