• ベストアンサー

ケフィアは、菌を自分で育てないとダメですか。

sirakabadaの回答

回答No.3

補足いたします。  母親が(高齢)便秘気味で、大変つらそうにしていたので、「カスピ海ヨーグルト」を勧めました。  それ以来、調子がよくなり喜んでおります。 乳製品がきらいな母でしたが、欠かさず食べているよう です。 私も、腸に届くというヨーグルトは食べましたが、やはり、「カスピ海ヨーグルト」がいいで す。 その人に合うヨーグルトがあるのかもしれませんが・・・。  回答になったでしょうか。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろ試してみます。