• ベストアンサー

無償電話サポートの評判の良いメーカーについて質問させて下さい。

無償電話サポートの評判の良いメーカーについて質問させて下さい。 5年前に購入した東芝のdynabookを使っているのですが 東芝PCあんしんサポートの対応が非常に良く気に入ってます。 ノートPCの買い換えを検討し始めたのですがdynabookの3Dゲーム用モデルが縮小されたみたいで グラフィックカード搭載のノートPCのラインナップが殆どなく、GPU搭載ノートのラインナップが揃っている日本HP社製のノートPCの購入を検討しています。 しかし、日本HP社の無償電話サポート対応について少々不安を感じております。 他メーカーの無償電話サポート対応や評判についてお聞かせ頂きたいと思います。

  • newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nova-usa
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

こんにちは、私もPCを購入する際は無償の電話サポートを重要視しています。 ただ、残念ながら殆どのメーカーは1年以内無料や、回数を設けていてその回数までなら無償 といった内容になっています。 少し前までは、NECも無償でしたが、今では有料になってしまいました (T^T) 知っている限りで現在も無償なのは東芝くらいではないでしょうか? また、1年間だけの無償電話サポートのメーカーでも、その後、メールでの相談は無料な事も多いです。 余談ですが、私は東芝のノーパソが好きでよく購入しますが、今販売されている東芝のノーパソはコストパフォーマンス がイマイチですね。今は富士通が良いみたいなので、不本意ながら夏に富士通を購入しようかと考えています。 例えば同じ値段帯のPCでも東芝のCPU=CORE i3なのに、富士通はi5と富士通は1ランク上のCPUが載ってます。 以上ですが、参考になれば幸いです。

newnoc
質問者

お礼

正に仰るとおりです。 私も今のdynabookには魅力をあまり感じていません。 無償電話サポートの有無が価格やスペックに大きく影響されてるのでしょうね。 どうしても、購入時はサポートよりもスペックを優先してしまいがちになるので 自分も日本HP社製のPCなどに目移りしてしまいます。 う~ん、本当に悩むところです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! 前回に引き続きアドバイスさせて頂きます。 確かに東芝のサポートには関心しますよね! 殆どのメーカがTEL問い合わせは期間限定が殆どです、富士通を例にすると購入後1年は無料で利用出来ますが2年目以降は別途(1項目)に付き¥2000の有料です。 ※1項目が解決するまで利用可能です。 東芝はTELサポートが充実してますが今後も続くかどうかは分かりませんよ? 富士通も回数を限定してましたが2009年以降、無料期間は購入後1年以内に変更されてます。 アドバイス お悩みの様なのでアドバイスしますがnewnocさんは現在もPCを利用していて買い替えとの事なのでPCは少なくとも4~5年以上の経験が有る方とお見受けしますが未だにTELサポートが必要ですか? 初心者さんがTELサポートに執着するのは理解出来ますが、ある程度の経験が有ればメールサポートでトラブルに対応出来ると思うのですがどうでしょうか? 初心者レベルから抜け出す為にも新しい事に挑戦する気持ちが有るのなら自分の好むスペックのメーカーのPCを購入する事を勧めます。 その様な考え方が無いのならTELサポートを当てにして下さい。 辛口ですがスペック云々言う以前のレベルですよ。

newnoc
質問者

お礼

メールサポートではこちらの症状が伝わりにくい部分もあるかと思い避けていました。 しかし、各メーカーが無償電話サポートを放棄していく流れから、そういった方法へ考えを変える時期かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 国内主要PCメーカーのサポートについて

    ノートPCの購入について検討している途中で聞いたところ、 「国内主要ノートPCメーカーのうち、富士通、NECは最初の1年しか無料の電話サポートがない。後は有料になる。東芝は1年以降も無料の電話サポートを行っているようだ。」 と聞いたのですが、本当でしょうか。    また、メールサポートも同様に1年以降有料になるのか、1年以降も無料のメールサポート行っているのかどちらなのでしょうか。  また、最初の質問が本当だとすれば、どうして東芝だけ継続したサポートが可能なのでしょうか。

  • サポート期間が長いノートPCメーカーは?

    サポート期間が長いノートPCメーカーは? 現在、東芝のノートPCを使っています。 ここのサポートは5年前に購入したノートPCでもサポートしてくれるので、非常に気に入っています。 そろそろ、ノートPCの買い換え時期でもあるので、サポート期間の長いノートPCメーカーから 候補を探したいと思っています。 ノートPC単体だと日本HPは魅力的でした。 しかし、有料サポートで更に最長1年間でしたで、検討から除外しました。 以下の要件を満たすノートPCメーカーがあればお教え下さい ・サポート期間が5年以上 ・サポート費用はできれば無料、有料でも5年間で1万円以下であれば良いかなぁ

  • 素人に優しいサポートがしっかりしているメーカーは?

    近々デスクトップPCを購入しようと検討している知人がおりまして、大型量販店についてきてアドバイス欲しいとお願いされました。 ただ、今どこのメーカーがおすすめなのか正直分かりません。 数年前までは、サポートの評判が良くPCの値段が安いHPやゲートウェイ、サポートの評判が良いですが値段が高いエプソンやNECを勧めてきました。 現在はどこが素人におすすめなメーカーでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンのサポートについて

    パソコンのサポートについて教えてください。 NECや東芝に比べてデルやHPやレノボはサポートがよくない聞きますが、どのようによくないのでしょうか? 例:直してくれない、対応が雑、料金が高い、日本人が対応してくれない、電話しても通じないなどありますが、この3社でいうと各社はどんな感じに対応がよくないのでしょうか?それぞれ教えていただけるとありがたいです。耐えれるくらいなら安いPCを買おうと思っています。

  • メーカーのサポートの電話番号一覧はどこかにないでしょうか

    某メーカーのノートパソコンがPCカードを認識しなくなって、その対応でサポートセンターへ相談しようとしたが、電話番号がわからない。取扱説明書に書いてあるのだろうが、見つからない。  ホームページを捜したが、説明書に書いてあるとして掲示はない。  質問を減らすためにわざと分かりにくくしてあるように感じるのは自分だけであろうか。  各メーカーのサポートの電話番号が一覧できるようなホームページはないでしょうか。  また、電話サポートに消極的なメーカー、積極的なメーカーがあれば教えてください。今後の参考にします。私のノートの製造はメモリースティックのスロットがついている日本を代表する企業です。

  • メーカーのサポートサービスについて

    新しいノートパソコンの購入を検討しています。 ASUS、東芝、富士通、Acerあたりで考えているのですが、 メーカーのサポートが充実しているのはやはり日本の メーカーでしょうか。以前は海外のメーカーはどうしても サポート対応が悪いようなことを聞いていましたが、最近の 傾向はどうなのでしょうか。 現在、富士通を利用していて、対応がとても優れているので 他に変えて失敗したと思いたくないところですが、価格と してはASUSなどとても魅力ですし、品質も良さそうなので 迷っています。自分だけでコンピュータに問題が起きた時に 対処できそうにないので、サポートセンターはある程度 必要な私です。 詳しい方がおられましたら、ご助言下さい。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • 修理の迅速なメーカを教えてください。

    ノートパソコンを購入予定です。グラフィックに強い機種を探しています。現在SONYのVAIOを使用しています。以前に1年未満で修理に出しました。その時は迅速な対応で数日で戻ってきました。今回もSONY製品を購入しようと思っていましたが、希望に近い製品がNECと東芝でした。使用した事のないメーカーなので修理対応の迅速なメーカーなのか評判等教えてください。 dynabook Qosmio WXW dynabook Qosmio FXW 2008年秋冬モデル LaVie G タイプ C 検討しています。評判とかいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。