• ベストアンサー

ミクシィで自分が描いたイラストを載せたい。

ミクシィで自分が描いたイラストを載せたい。 自分で紙にイラストを描いて、フォトショップでスキャンして、 ミクシィに載せたいのですが、その際、解像度は何dpiにすれば最もよいでしょうか? 5cm×5cmで描いたイラストを、300dpiでスキャンしたのですが、 これは高すぎでしょうか? 日記に載せた所、綺麗に載せれたのですが、なんか小さくおさまってしまい、 ちょっと見にくいです。 うまく行けば、日記を文章だけじゃなくて、 4コママンガみたいにイラストで日記を書くような感じにしたいんです。 それか挿絵みたいな感じで載せるとか。 イラストを載せてる方、是非アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.2

絵をクリックして拡大表示した場合の最も大きなサイズが640×640ピクセルなので、理屈上、5センチ角の絵であれば325dpiでスキャンしたサイズが最大です。 実用上、質問者の設定の300dpiでもほとんどかわりません。 仮に600dpiなどもっと大きな画像をアップしても、自動的に640×640ピクセル以内に縮小されてしまいます。 また、フォトアルバムや日記本文中に表示した場合640×640よりも一回り小さくなっているようです。 これよりも大きく表示することはできません。

appa02
質問者

お礼

細かい数字でのご説明ありがとうございます。 非常に分かりやすいです。 やはり希望の大きさにするのは無理なようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

スキャンする際なら300dpiでも構いませんが、「WEB用に保存」していますか? 5cm×5cm(591pixel×591pixel)ならばちょうどいいはずです。 小さくなってしまうのは仕様です。 その画像をクリックすると大きな画像を表示させることが出来ます。 それとは別にフォトアルバムにあらかじめイラストを入れておくと、日記の上部だけではなく、文章の中でも入れることが出来ます(フォトアルバムボタンで)。

appa02
質問者

お礼

WEB用には保存していないですね。 次回トライしてみます。 小さくなってしまうのは仕方ないですか・・・。 まぁ、画像をクリックしたら大きな画像が表示できるということで、それで見てもらう事にします。 回答ありがとうございました。