• ベストアンサー

うつ状態です。予定が狂うと体調悪くなることってありますか。

うつ状態です。予定が狂うと体調悪くなることってありますか。 私は抑うつ状態と診断されて1年半ほど経ちます。 今仕事を休職して家族と家で過ごしています。 そんな生活の中でたとえば買い物に出かけたとき、 「そうだ銀行も寄っていこう」「○○さん家に届けものさせて」など 予定にないスケジュールが突然入るとメンタルの状態が悪化します。 加えて寒気が起こったり、頭痛がしたり、胸がざわざわしたりもします。 症状は家に帰ってしばらくすると落ち着きます。 これはうつ症状の一環なのでしょうか。 それとも別の何かが原因なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

うつの典型的な症状かどうかはおいといて、わたしもそれが苦手ですね。 比較的天気の良い日はまだマシですが、曇りや雨の日に家内と(家内の車で)出かけたら、家内が「ついでに××に寄らせて」と言ったらもう激怒…。 出来るだけ前日に予定を立てて行動しています…というか一日前に決まっていないと落ち着きません。

noname#133051
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまもそういうことあるんですね。 私もイライラしてしまうほうです。 「たいした事じゃないのにこんなことで・・・」と落ち込むこともよくあります。 似たようなご意見が聞けて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hondadiva
回答No.2

こんにちわ。私も長くうつ状態になってましたよ。 たぶん、私もそうでしたが、予定で動かないとなんか嫌になるんですよね。自分の予定を崩されるから。体調悪いのは天気にもよりますが、うつの時って自律神経も崩れちゃうから、体調があちこち悪くなると思いますよ。 うつと自律神経は紙一重みたいなもんです。 外にでれるときは太陽浴びたほうがよいですよ。 いえにいると落ち着く半面色々考えちゃうこともでてきちゃいますから、ちっちゃいことでも、趣味や楽しみができると少しずつ変われて、やる気や体調が知らないうちによくなっていきますよ。自分のペースであんまり考えすぎないようにやってきましょ。

noname#133051
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 お天気との関連性は今まで気づいていませんでした。 おっしゃるとおりすぐ体調に出てしまいます。 なるほど太陽を。実践してみますね! 趣味は広く浅くあるのですが今は何も手につかず・・・。 やりたい気持ちはあるのでもう少しやる気が出るのを待ちますかね。 そうですね、自分のペースで。 アドバイスくださりありがとうございます。感謝します。