• 締切済み

水素原子スペクトルのBalmer糸列の中でもっとも波長の長いスペクトル

水素原子スペクトルのBalmer糸列の中でもっとも波長の長いスペクトル線の波長はいくらか?

みんなの回答

noname#160321
回答No.5

#1です。はい、おっしゃる通り、波長が短いのと間違えました。(恥)

• Tacosan
回答No.4

で, あなたの質問はなんですか?

• htms42
回答No.3

バルマー系列がどういう遷移に対応するかが分かれば もっとも波長が長い=もっともエネルギー差が小さい で対応する準位がわかります。

noname#185706
noname#185706
回答No.2

Balmer系列がどのような遷移によってできるかを復習しましょう。 (#1さんは勘違いしておられます。)

回答No.1

電子が離れ水素イオンになってしまうので意味無い様な気がしますが…。 そのぎりぎり一つ前のエネルギーと言うことですかね。