• ベストアンサー

プリンタの給紙ローラーを交換したいのですが、分解の仕方の解説はどこかに

プリンタの給紙ローラーを交換したいのですが、分解の仕方の解説はどこかにないでしょうか? 機種はキャノンのレーザープリンタで LBP1620 です。 約20万枚使っていて、本体と増設トレーの給紙ローラーがつるつるになってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

Googleなどで「LBP1620 給紙ローラー交換」などのキーで検索すれば見つかるかもしれませんね。 http://www.az-s.com/prin/r.shtml

xmastree01
質問者

お礼

http://www.az-s.com/prin/r.shtml このページ使えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 まず、給紙ローラーの交換はサービスマンが行う設定ですので、部品も供給されておりませんし、分解の手順書なども表には出ておりません。 なお、用紙を入れる部分はカセットと呼んでいます。 トレイ(トレー)は本体正面の蓋の部分を指します。 カセット部分に関しては本体の分解などまったく必要ありません。 ローラーがツルツルになっているのが確認できているのに、なぜ気が付かなかったの?というところです。 トレイ部分もその気になれば分解は不要です。 ただ、我々は同時に他の消耗品も交換しますので、トレイに関しては分解します。 なお、ローラーがツルツルになって、何か不具合が出ていますか? 不具合が出ていなければ、そのままのほうが良いこともあります。

• lions-123
回答No.3

>プリンタの給紙ローラーを交換したいのですが、分解の仕方の解説はどこかにないでしょうか? 機種はキャノンのレーザープリンタで LBP1620 です。            ↓ (1)メーカーの消費者相談窓口orお客様相談室(コールセンター)へ機種名と取扱説明書の送付依頼をする。 場合によっては、相談・お困りのページのFAXで対応。 (2)取り扱い説明書の→プリンターのローラー交換に関する掲載ページ等を読み、対処する。 分からない時には、上記の窓口で問い合わせを行う。 (3)どうしても分からぬ場合は、メーカー相談で指定のサービス部門や取扱店に依頼する事に成る。 xmastree01 様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、無事、問題解決が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

• Hoyat
回答No.2

分解の仕方の解説はないです。 ユーザーでは手に入れられないパーツなので、分解しても交換できない(パーツが手に入らないから)からです。 発売年次(2002年)から考えると修理に出してもパーツがすぐ手に入らない(レーザープリンタだから部品保有期限切れはないはずですが)でしょうし・・・買換えを視野に入れたほうがよいです。