一橋大学商学研究院の入学試験の難易度や学部の成績の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 一橋大学商学研究院の入学試験の難易度について知りたい方へ。経営についての知識がない方でも勉強すれば大丈夫かという疑問にお答えします。
  • 一橋大学商学研究院の入学試験で参考になる経営に関するお勧めの本をお探しの方へ。ケースで学ぶ経営学を読んだ方も必見です。
  • 一橋大学商学研究院の入学試験では学部の成績や研究計画書も考慮されるのでしょうか?学部の成績が悪い方でも不利になるのか、気になる方は必見です。
回答を見る
  • 締切済み

私は現在就職活動をしているのですが、院に行く事も視野に入れています。

私は現在就職活動をしているのですが、院に行く事も視野に入れています。 ビジネスを学びたいと思い、一橋大学の商学研究院に行きたいと考えているのですが、同大学の入学試験の難しさはどの程度なのでしょうか? 経営について今まで全く勉強したことが無いのですが、今から勉強しても間に合うのかどうかが心配です。 現在はケースで学ぶ経営学という論文をまとめたような本を読んでいるのですが、入試を受ける際に参考になる、経営に関するお勧めの本がありましたら教えて頂けると助かります。 また、学部時代の成績や院で研究したい研究計画書はどの程度考慮されるのかを知りたいです。 私は学部の成績が壊滅的に悪く、その場合不利に働くのでしょうか。。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tyusei
回答No.2

経済や経営を学ぶ際、一橋大なら選択肢として悪くないと思いますよ。 所属する教授・研究室をどこにするか、という点も早目に設定しておかれる方が良いです。 例えば、経営学のA先生の研究室に所属する希望がある場合。 まずはA先生のご著書や論文は入手しておかれた方が良いでしょう。 研究室訪問は必ずしておかれることをオススメします。 院試の前(出来れば大学3年生の春休みまでには)に所属したい先生に連絡を取られた方がライバルに差もつけられますしね。 修士課程(博士前期課程のことです)までで修了する予定なのか、それとも博士後期課程まで進学するのか、というビジョンも明確にしておいてから進学を考えた方が良いと思います。 個人的には修士課程までなら院進学も手放しでOKだと思います。 ただし、博士後期課程を視野に入れておられる場合はその後の展開が非常に厳しいものになる、ということだけは頭に入れておいて頂きたいです。 私自身も修士までで就職しました。 ですので、今続けておられる就職活動も継続して頂きたいです。 経営の勉強にもなりますしね。 学部時代の成績は参考程度に問われると思います。 減点方式で、良くて当たり前、悪ければマイナス・ポイントとして扱われます。 逆に研究計画書は結構突っ込まれる可能性が高いです。 これからどんな研究を院でしていきたいか、ということが問われますので。 曖昧ですと、「本気で研究したいのかな」とマイナス評価されることもありますよ。。。 その先生のご専門と微妙にズレていても別の院を紹介されることもありますし。。。 やはり、事前に一橋の院を訪問された方が良いです。 内部進学(一橋大から一橋大の院へ)でない場合もプラスには働かない危険性があります。 それでも、学部時代の成績がそこまで院試を左右することはないと思いますので(それよりも、その年度の倍率とか。。。。結構、運にも左右されます)頑張って夢を叶えてほしいです。

• publicpen
回答No.1

あなたの出身大学・学部とTOEIC等のスコアは? 他にサークルなどの経験は? 学年も分かりません。 就職活動の出来は? 仮に内定を取ったらどっちが優先順位上位なんでしょうか? クイズじゃないんだから、出来るだけ情報は出しましょうよ。 何かプライバシーを気にしてか、最低レベルの情報さえ出さない人が多いですよね。 抽象されたヒントからでは 抽象された答え(例:とにかく頑張りましょう)ぐらいしか出せないですよ。

llamita007
質問者

補足

出身大学とTOEICのスコアは関係するのですか? するのであれば、大学やTOEIC等のスコアが入試に関係してくるとの情報を頂ければと思います。 また院試にサークル活動が関係してくるとは全く思えないのですが。。 学年は就職活動しているという情報から推測して頂けると思います。 また、進学するか就職するかの私の判断はこの質問において関係ないです。