• ベストアンサー

院浪について

某二流大学の理系の学生です。いきなりですが院浪する可能性大です。そこで質問があります。 1、院浪した人の体験談があれば聞きたいです。 2、またどのような生活をしていましたか? 3、理論物理学か複雑系の研究がしたいのですが研究室ありませんか? 4、院浪するのと大学浪人するのではどっちが不利有利とかいうのはありますか? もちろん全部お答えいただかなくとも結構ですのでどうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.1

 こんばんは、ghq7xyです。私は文系の修士課程の大学院生ですが、私は現役で学内のストレートに受かっているので実体験はしていませんが、学部時代の親友A君が院浪を経験していたので、ここでは2番と4番についてコメントしましょう。  先ず、2番についてですが、院浪したA君は一年間、大学院受験のための予備校に入って下宿していました。そこで、英語と専門を必死に勉強していました。A君は英語が苦手で、学内の大学院であるうちの大学院に受からなかったのは英語の点数が悪かったためでした。にもかかわらず、英語を選択して失敗しています。因みに私が受かった年までは英語が必須だったのですが、A君が院浪した年からは英語が選択になっています。よって、A君は半分自滅に近い状態でした。しかし、人づてに別の大学院に合格したことを聞いたので、私も内心安心しています。  次に、4番ですが、私の主観ですが院浪は不利だと思います。いや、大学院入試それ自体は離れしているから現役よりは有利かもしれないけれども、将来汚点になるでしょう。のうのうといい年して勉強してられるものだなあ、と見られる可能性があるからです。でも、就職浪人よりはましでしょう。  参考になれば幸いです。

harano77
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 >いい年して勉強してられるものだなあ、と見られる可能性がある そうですよねえ。あぁどうしよう。もし不本意な大学に受かっても将来的に後悔するかもしれないし、、だからといって院浪は。。

その他の回答 (1)

  • kajuram
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

私は、理系の大学院を修了し博士号を持っています。 さらに、私の知人には院浪をした人もいますので、アドバイスを したいと思います。 基本的に、留年・浪人はすべて不利に働きます。 なぜなら、新卒者の就職の際に年齢制限を設けているところがあるからです。 しかし、自分のやりたいことがあり、どうしても特定の大学院に行かなくて はいけない場合は、院浪する事もやむを得ないでしょう。 私の知人は、自分が入りたい大学院の研究室に研究生という形(どの大学に もこの制度は存在するはずです)で在籍し、次の年に無事合格しました。 それと、理論物理学といっても非常に幅が広すぎます。 素粒子物理学、宇宙物理学、核物理学、物性物理学などがあり、それぞれに 理論と実験があります。 また、物性物理学にはもっと細かな分類があり、またそれぞれに理論屋と 言われる人がいます。 複雑系にしても、数学的にアプローチ、物理的にアプローチ、化学的に アプローチするといったいろいろな立場があります。 もう少し、自分が何をやりたいのかを細部まで検討する必要があると思います。

関連するQ&A

  • 院浪人は就職に不利?

     私は理系・女です。他大学の院試を受けたのですが、落ちてしまいました。どちらの大学でもやりたい研究は行えます。 それでも他大学を受験しようと思った理由は ・他大学のほうが研究環境が充実している ・今通っている研究室の教授が定年退職するので来年にはいない ・研究室に合わない先生がいて、院に残るとその人と2年間一緒に研究を行わ  なければならない からです。 1週間後に今通っている大学の院試があります。 でも行きたいのは他大学のほうなので院浪人するべきか迷っています。 質問なんですが、大学院卒業後、 就職や教員採用試験を受ける場合、 院浪人していたら不利になるのでしょうか??

  • 理系の研究生です。院浪しています。

    こんばんは。私は去年の院試で失敗し、研究生として籍を置きながら院試の勉強をしています。出身大学とは違う外部の大学院を目指しています。工学系です。 去年私の大学に研究生が2人いたのですが、2人ともまた落ちたんです。受験する大学院のほうにも、研究生とわざと留年して再受験した人がいたらしいんですが、その人たちもだめでした。現役の4回生よりも明らかに優位なはずなのに、なぜでしょう? やはり油断からでしょうか。 再受験仲間が身近に一人もいないので非常に不安です。 それで、院試で浪人した経験のある方がいらっしゃれば、体験談やアドバイスなど、なんでもいいのでお伺いしたいです。 身近(研究室内など)に再受験者がいた方、今実際に研究生している方のお話なども大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 他大の院への進学

    私は今学部4年で理論物理学を専攻しています。今年の夏に院試を受けるつもりで、今いる大学のほかに東大も受けようと思っています。 東大は院の枠が多く結構入りやすいと聞きました。しかし、実際入った後に東大でもトップクラスの物理学科の人たちとのレベルの差 で苦労するのではと思い(特に専攻が理論なので)、今受験を迷っているところです。 やっぱり、あまり高望みはせず自分のレベルに見合ったところに進学するのがいいのでしょうか?ちなみに理論の研究室なのでどちらに行っても研究の面での違いはありません。

  • 編入にするか院受験にするか

    今、大学2年生です。 物理学を専攻していますが、元々生命化学を研究したかったのですが、2年次の専攻決めで物理学になってしまいました。 今でも、生命化学を専攻したいと思っています。 理系の研究は、実験をしなくてはならないのですが、実験器具や基礎的な実験方法を学ぶのは、通常大学3年生からが多いとおもいます。 そこで質問なのですが、物理を専攻していたものが、生物系の研究室に院から入れるのか、また入っても上手く研究ができるのか、それもと、3年次編入を下法がいいのか、どちらでしょうか。

  • 院試対策の質問です。

    院試対策の質問です。 現在、某国立大学3年の者ですが、名古屋大学大学院・化学生命工学科のセラミック系の研究室に興味があり、院進先は名古屋大学を考えています。しかし、院試対策として特に物理化学などは何の教材、問題集を参考に学修すればよいのでしょうか。

  • 東北大の院と大阪大の院ではどちらが良いでしょうか。

    理学研究科物理学専攻の院試で東北大学大学院と大阪大学大学院の両方に受かったのですが、内定をもらった研究室の研究内容(どちらも物性物理系です)にはどちらも興味を持っているので、まだはっきりとどちらに進学するかについては決めていません。また、博士後期課程には進学する考えは今のところありません。 東北大は研究施設が充実していて規模も大きく、この分野に関しては国内二番手と聞いているのですが、それは学生の質や学生の研究環境とはあんまり関係ないような気がして、修士で就職するのであれば大阪大の方がいいのかなと漠然と思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、東北大と大阪大の院ではどちらに進学したほうが将来の選択肢の幅が広がると思われるでしょうか。私は大阪大の物理系についてあまり詳しくないので、その強みも教えていただけたら嬉しいです。進学のひとつの参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 院浪して入試の後

    大学4年生です。 第一志望の大学院に合格したのですが、 事情でこの時期に院浪することが決まりました。 はじめの半年間は受験に勤しむとして、 残り半年間をどのように過ごせば、少しでも就職のときに不利にならないでしょうか? 有意義に過ごしたいです。 できれば、学校にも企業にも属していない間しかできないようなことをしたいと思っています。 今思いつくのは、 ・バイトして学費をためる。 ・留学とかではないが、英語と、あともう一つ言語の勉強。 ・自分野(IT系)の資格取得。 ・目指す研究室の先生と密に連絡を取る。 くらいです。 お金があったら「旅」とかになるのかもしれませんが…。 受験後に考えてもいいのでしょうが、いろいろと不安なので今から考えてしまいます。 他にいい案ないでしょうか?

  • 院浪人って不利になりますか?

    他大学の大学院受験を考えているものです。 学部4年、一人暮らしです。でも、すぐに大学院に 通いたいわけではなく、一度実家に戻り、アルバイトを して、学費をためたり、祖母の介護を手伝ったりしたい です。(母が介護疲れしているため。) だいたい、1、2年、そういう生活を送れればと思って います。(やはり、院に行くとしたら実家を出るので、 学費と生活費をためなければなりません。奨学金なども 利用しようとは思っています。) でもそれは不利になるのでしょうか?例えば修士を終えた 後の就職に不利になりますか?また、院試自体に不利に なりますか? もちろん、その間も勉強を怠らずにやろうと思っています。 また、今、ちょくで院に入るよりももっともっと勉強して 入ろうと思っています。 研究生という道も考えましたが、実家に帰る(介護を手伝う) となると、難しそうです…。 不利になるのであれば、実家に帰ることはやめようかと 思っています。 まとめますと ・院試自体に不利になるのか ・その後の就職に不利になるのか ・その他、アドバイス どうぞよろしくお願いします。

  • 物理学科から数学科の院へ

    こんにちは。 僕はある私立大学の学部2年生で現在物理を勉強しています。 今個人的に流体現象に非常に強い興味を持っています。 将来は博士課程に進学して流体の研究者になることを目標に学問にはげんでいます。 僕は理論系の研究がしたくて、様々な研究室を調べたのですが、 工学系の研究室より数学系の流体研究室に強く惹かれてしまいました。 いわゆる数理科学や応用数学に分類される分野です。 いくら流体の研究室とはいえ、やはり数学を専門にしている人が研究しています。 僕は物理学科から数学科の院へ進むことを考えています。 数値計算をしてこんな結果が出ました! っていうのも好きですが、それ以上に現象の数理的構造を解き明かす方向に進みたいと思っています。 しかし、物理数学と数学科の数学は趣が全然異なります。 周りの友達や先輩や先生にもあまり物理から数学科へ行った人はいないみたいです。 僕は今、物理に加えて、集合位相論や流体力学を学んでいます。 ただ、数学が院に行くまでにちゃんと数学科の方々のような理解ができるかかなり不安ではあります。 なんとか直積集合位までなら今のところ理解できるようになってきてはいるのですが・・・まだまだです。 同じような方向で院に進んだ方、また流体研究をしている方などから物理系の人が数学や流体を学んでいく上でのアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 院試(理系大学)の試験勉強について

     いま大学3年生のものです。理系大学生です。  来年、都内の国立大の大学院(修士課程)を受験しようと思っています。  それでこの夏休み中に3つの大学に行き、研究室訪問をしました。    その研究室の院生に院試の勉強方法を尋ねると、「分厚い生化学の教科書1冊を勉強した」と言っていました。ただ、その本のページ数は1000ページを超えていて、どのように勉強したらよいかわかりません。  そこで質問なのですが、1000ページを超えるような本(例えば、キャンベル生物学とかThe cell 細胞生物学)をどのように勉強していけばよいのでしょうか?効率的な勉強方法を教えてください。みなさんの体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。  <補足>   ・院試までは、いまの時点で11ヶ月くらいあります。   ・自分は暗記するのが極端に苦手です(大学の勉強は嫌いではありません。むしろ好きです)。   ・院生に聞くと、全体的にまんべんなく勉強した方がいいと言われました、あまり、例えば細胞生物学系だけ勉強するというのは止めた方がいいと言われました。