• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:荒らぶる心、どうしたらいいですか?(相談に近い))

荒らぶる心、どうしたらいいですか?

miruku0520の回答

回答No.3

私もなんでもない事でイライラしてしまい 物に当たったりするのがしょっちゅうで、 一度だけ妹に刃物を向けてしまうほど 自分がおかしくなった時期がありました。 私の場合、1人ぐらし出来る歳ではなかったので 家族といる時間よりも友達といる時間を増やしていました。 それと、家族の前からいなくなるというようなことは しなくてもいいと思います。 こんなアドバイスしか出来なくてすみません。

narancha02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は一人っ子なので、兄弟はいませんが、なんとなくわかります。 いえいえ。良いアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心の相談です。

    こんばんは。初投稿です。拙い文ですがどうかご容赦ください。 現在、私の立場は学生で、父、母、姉の、四人家族です。 高校受験で第一志望から落ちて入学しました。  私の性格は、とても頑固、自己中心的、慢心気味、すぐ他人の責任にして、やりたくないことはやらない怠け者のくせして恐らく完璧主義なところがあります。作法もあまりなってません。こんなクズの相談なんて聞きたくもないかも知れませんが、どうか、最後まで聞いてくださると嬉しいです。 先程も述べましたように、私は高校受験で落ちております。 そのときに私の努力不足により、周囲の方々に反対されてしまいました。 周囲の意見を聞きながらも、理解はしていましたが、どうしても自分のこだわったところに行きたくて、全て押しのけて受けました。 しかも、人のせいにしない、自分の責任で受ける、などと言ってまでして。 結果が今に至るのですが、落ちたあと、母は、「私があのとき行ったことを聞いていれば」などと言ってきたので、そのあとは私も泣きながら大喧嘩しました。 それ以降母からの扱いは、悪化したように感じます。 そもそも、私の父は、高学歴で、勉強せずとも県内トップの高校に入ったりしていて、母の方は、正直いって、かなりおつむの弱い方でした。 なので、コンプレックスを感じているのか、姉と私には他のことは違って、父の血が入ってるのだからと、育てられました。また、祖父は校長先生でした。 姉は、少し頭の良い学校に入学し、私はずっと姉と比べれ、姉を優先されました。 母にそのことを言いました。当然喧嘩しました。 そのときに母は私に口で負けたのか何なのか、とにかく、私に立場的に負けたくなかったのか、「生まなきゃよかった!」や、「はやく家を出ていけ!」などと、言われてしまいました。 当時、そのようなことを言われたのは初めてで、かなりショックを受けました。 しかし、負けん気が強く、他者を見下して優越感を感じてきた、私のエベレストより高いプライドが、泣いて負けを認めるなど許すはずもなく、「お前こそ死んでしまえ!」などと、人生で初めて母に言ってしまいました。 そのあとは罪悪感で一杯で、それでも、それ以降喧嘩したとき、また同じようなことを言ってしまいました。 つらいです。死んでしまいたい。でも、陽気な性格で学校で過ごしており、心の相談室などのようなところに行くことができません。プライドが許しません。 こんなヘビーなことを誰にも話すことができません。 こんな不器用な私達をどう思いますか? また、感情や欲求などを最低限にして生きてくには、どうすればよいでしょう。 悲劇のヒロイン思考になってしまい、本気を出せばなどと考える、社会に不適合で、不必要なクズは、もう社会に貢献しながら今すぐにでも死んだ方がいいですよね。 逃げさせてください。 社会に貢献しながら死ねる方法ってなんでしょう?

  • 相談をするの止めるときの伝えかたは?

    友達に悩み相談聞いてもらう約束してたんですが、後から考えるとやめた方がいいかな? と思えて来ました。 相談内容がこれからする結婚についてで、我が家の家庭問題もあります。 家庭問題の点で共通点を感じ、また友達は結婚経験があり子供も居て親になったので心境の変化や、家庭問題どうやって乗り越えたか聞きたかったです。 やめた方がいいかな?と思った理由は、家庭問題が似ていたけど若干違う点。 友達の方が家庭問題重いと思ってるかもしれないこと。 また結婚についてなんて離婚した友達は本当は嫌かもしれないこと。 友達の家庭環境も複雑なこと。友達は自分と血が繋がってるのは母親だけです。家族構成は両親、弟たちが居ます。弟たちは両親と血が繋がってます。 家族仲は良かったけど、友達は精神的な症状がたまに出るみたいです。 私も精神的な症状がたまに出ます。 うちは両親と血が繋がってますが、家族仲が悪く家庭内別居してて実質父は居ないものと思ってもらうと解りやすい環境です。 兄は引きこもりです。 自分を抑え込むって性格が友達と同じで、喧嘩も起こらないのですがたまに溜まったものを一気に吐き出し相手がウンザリするというパターンになってしまうところが同じです。 学生時代の友達で親がこうなんだって言うのは知り合って結構最初らへんに打ち明けてくれたので、そこそこの関係だと思います。 だけどお互い性格が似てる分、踏み込んだ話はあんまりしないタイプでした。 相談したいけど、やめといた方がいいのかな…と迷っています。 せっかく日にち空けてくれたのにキャンセルするのも悪い気持ちもあります。 二人で会うのは久々です。学生時代は二人で出掛けたこともあるけど、今回は10年ぶりくらいです。 卒業してから毎年友達も含め仲良かった4人で集まってはいます。 皆で集まる時には言いにくいから今回時間を作ってもらったんですが…… 私も優柔不断で良くないと思いますが。

  • 親の夫婦喧嘩、子供の立場

    最近父と母の間が冷たいです。 今高1ですが中1のころは喧嘩してもすぐに仲直りしてくれましたが 最近は冷たい、というかなんと言うか・・。 母は父のことあるごとにイライラしています。 父のいない時に僕によく悪口を言います。それは父が悪いことばかりです。 例えば使ったものをだらしなく出しっぱなしにしすぎ、とか 晩御飯にいちゃもんつけたり何を作ってもあんまり食べない、とか。 父が母に問いかけると母は普通に返す時もあればイライラと吐き捨てるように返事をしたりと言うのもあります。 これは母が悪いと思います。母は僕が成人したら離婚すると言っていました。 最近は諦めている、みたいな感じで口論もしません(前はしました でも家族全員の時は喧嘩をしません。 父にはご飯をちゃんと食べて欲しいし物を片付けて欲しいしお酒も控えて欲しい。 母にはとげのある言い方を直して欲しいし全部にイライラしないで欲しい。 それ以外は楽しい家族です。 こういう場合子供はどうしたらいいのでしょうか。 兄が二人いますが夫婦喧嘩に関しては特に気にしていないようです(僕は一番両親の近くにいるからこういうことが気になるんだと思います

  • 父親が自分勝手ずぎをどうにかしたい

    学生です 父親が自分勝手ずぎていいかげんに してほしいです。なんでもいいので どうにかする方法をおねがいします いままでは母とのけんかていどですんでたんですが でもけんかていどっていっても物にあたるもんで 壁や物がはそんでけっこうな迷惑で 次は生活にこまるようなことをいいだし しかも家族には何1つそうだんせず そのあげくには俺がよければあとはどうでも みたいで 俺がよければ 俺が 俺が ってかんじですごくイライラします ほんといいかげんにしてほしいです 母とのけんかも全部父の勝手から始まった ことなのに自分は全くわるくない全部おまえがわるい みたいにいいあきれてきます なにいっても俺のやりかたは正しいっとおもっているようで まったくかわりません どうしたらいいでしょうか ついに今回私や家族の生活やこれからに影響がでそうなこと を…   ほんとにどうにかしたいです なんでもいいのでお願いします

  • わたしの父についての相談です。

    わたしの父についての相談です。父は最近定年退職し、今も働いています。最近、両親の将来のこともあり兄名義でマンション購入を致しました。 家族四人で暮らしていますが、全員働いてマンションのローンの返済を少しでも早く済まそうと頑張っている最中です。わたしも実家で暮らしている間は当たり前ですが家へのお金を振り込み、ボーナス時には何十万円を支払っています。それがマンション購入の家族の約束でした。 父はマンションを購入してからというもの親戚や知人を招待するようになりました。平日、当日に関わらず泊まりに飲み会は当たり前です。わたしも母も働いているためどうしても帰ってきてからおもてなしすることが苦痛です。それ以上に自分達のご飯も食べられません。 父は元々お酒好きなので酔っ払うと羽振りがよくなってしまい食事代や飲み代、タクシー代まで払ってしまう有様です。(ここ数年家族で外食に行ったことなどないというのにです。) それが家計費を圧迫しています。 わたしが父にそのことを相談すると怒り出してしまい大喧嘩になりました。ですが、その後「連れてくるときは何日か前に家族に言う」という約束をしたにも関わらず今回も当日にお客様を連れてきてしまっています。 母もわたしもお客様に対しておもてなしをしないわけにもいかず、送迎までしていますが(タクシー代を払ってしまう父がいるため)、何よりも兄が週一の休みまでそんな状態になっていることに腹を立てて挨拶もそっけなくなっています。父もそれに対しむっとしているようで、家族が険悪な雰囲気です。 このままではお客様に対しても失礼な家族と思われてしまいますし、家計費もぎりぎりで、家族の状態も険悪な日々です。 何とか父に分かってもらういい方法はないでしょうか? 乱文で失礼致しました。

  • 誰に相談したらいいでしょうか。

    はじめまして。 誰かに私の不安を総合的に聞いてもらっていいアドバイスがほしいのですが、誰に相談していいのかわかりません。 地元の心療内科などに相談したことがあるのですが、あなたは偉いねとかほめてくださったりしたのですが、 なんだかぜんぜんすっきりしませんでした。 それから何回かほかのクリニックにも言ったのですが、 薬が出ただけ。薬では気分は落ち着くかもしれませんが、 根本的解決にはならないのです。 かといって一人では解決できません。 いったいどういうところに相談に行けばいいのか教えてください。 私の不安はさまざまなことですが、家族のこと、そして自分のことです。 私の両親は統合失調症をわずらっており、 父は、父が高校時代に発症し、母は私が4~5歳のころに1ヶ月程度入院しています。 小さいころから悪く言えば両親に振り回されてきて、たくさんのいやな思い出が頭から離れません。 そのせいか両親を恨む気持ちや、怒り、気持ち悪いと思ってしまう気持ちから、辛く当たってしまいます。 小さいころ両親におびえ暮らした記憶がいつまでも脳裏にあり、 もう過去の出来事なのにいまだに辛いのです。 本当は育ててくれてありがとう、と感謝し、仲良くできるようになりたいです。けれどどうしても無理です。 でも、どうとらえ、どう解消していけばいいのか、 役に立つアドバイスがほしいのです。 今は両親ともに病院に通い薬を飲み落ち着いている状態ですが、やっぱり病気な感じです。 父は幻聴があるらしく、でもそれは良い内容のものらしいのです。(いいうわさが聞こえてくるとか言ってるのを聞きました。) 家の中はごった返していて、特に両親の寝室は、こんなんじゃ直るものも直らないよな、という感じです。 さらに私は妹との関係が最悪な状態です。 5歳離れた妹とは同じ家に住んでいますけど、会話がありません。 小さいころ、私は両親からたくさん叱られ、虐待レベルのこともあったのに、妹はそういうこともなくかわいがられていたので、 私から昔会話しなくなったのです。 でもこれから生きていくうえで、こういう問題も解消したいのです。 けれど今でも心の奥底では妹のことが嫌いです。 本を読んだり、インターネットをして、どうしたらいいか模索していますが、 やっぱり自分ひとりでは無理です。 一体誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 誰に相談すれば良いかわかりません

    私は今高校生です。私には5つ上の大学生の兄がいます。 私はこの兄が憎いです。 色々あって、本当小さい頃から色々あって、兄を殺したいほど憎いです。 死んで欲しい。死ね。と、ずっと思っています。 でも文句を言うと殴られるのでどうすることも出来ず、溜め込むしかありませんでした。 次第に自分を傷つけるようになりました。リストカットをすると、心が落ち着いていました。 しかし、母に見つかると怒られ、そして悲しまれました。 なのでリストカットは頑張ってやめて、自分を叩いたり殴ったりするだけにしました。 それでも怒られました。 物に当たるのは嫌なんです。この歳だと身の回りの物ほとんどが与えてもらったものですし、なにより兄と同じになってしまう。物に当たる兄の行為も、憎む要因の1つでなんです。(正直親父もそうなので、親父も兄ほどではないですが憎いです・・。) ブログで発散させようとしたこともあります。でも結局できませんでした。 相談すれば良いとお思いになるかもしれません。 ですが、親に「兄に死ねとしか思わない。殺したいほど憎い」なんて言えますか? 私には言えませんでした。 友達に相談する・愚痴を言うという手もあるのでしょうけれど、兄の「死ね」だとか「殺す」という愚痴を聞くとすごく不快な思いになります。 大切な友達に、そんな思いはさせたくないんです。 そしたら、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 自分に溜め込んで、泣くしかなくなってしまいました。 そこに存在するだけでイライラしてしまうんです。 イライラするから、部屋にこもって泣くしかないんです。 なんか、同情を引かせるような文になってしまって申し訳ないです・・・。 誰に相談すれば良いか考えてくださった方、回答をお願い致します。

  • 心の病

    現在、精神の薬を飲み続けて10年になる女です 無職です 家族の協力を得て、作曲レッスンや音楽療法士になるための勉強をさせてもらっています しかし、私はちょっとしたことでもすぐキレるので物に八つ当たりしたり、母を蹴ったり、大声を出しますなので、来年の春まであらけたら何もかも止めれと言われています 父に「来春まで執行猶予与える」と言われました とても苦しいです イライラしてきたらセルシンを飲んでいます でももう本当に辛いです こんな家庭も嫌だし、こんな自分が情けないです 生きて行きたくないです 今すぐ消えたいです どうしたらいいですか?どのように生活していけばいいですか?本当に苦しいです・・・

  • 父親について

    昔ながらの頑固な職人気質で、実力が伴わないプライドの高い経営者、が父親です。 どんぶり勘定で、上手くいかない経営に疲弊しています。 私なりに心配で力になろうとも考えましたが、父と考え方がどうしても合わず、話すとすぐ喧嘩になってしまいます。 世間的には隠居して趣味を楽しんでも良い年齢なのに、ボロボロの両親をみてると胸が痛く、「可哀想」なんて感じてしまう自分が、我ながらヒドイ娘だなと思います。 父親からしたら一番思われたくない感情ですよね、きっと。 すごいね、頑張ってね、応援するよ。 そんな言葉が嬉しいんだと思います。 実際、何も知らなかった幼少時代は、疲れを癒したくて耳当たりの良い言葉をかけていました。 でも、借金抱えて自転車操業して、お金の事で喧嘩する両親を見てると、幸せってなんだろう、と考えてしまいますし、大人になった私は家族だからこそ無責任に頑張ってねなんていえません。 ここまで育ててもらったお礼に私がかわりに養ってあげられればいいけど、そんな実力も残念ながら無いし…。 (自分が頑張ろうと無理して、体壊して断念した所です。) 生活が苦しくても借金まみれでも続けるのが父親の幸せなのか、責任感だけで経営を続けているのか。(父は2代目です。) 最近は色々目について喧嘩してしまう自分が追い詰めているようで嫌で、なるべく顔を合わせないようにしています。 でも、これって本当に親不孝ですよね。 私に出来る事ってなんでしょうか?? 自己破産をすすめること?? 上辺だけの優しい言葉をかける事? みまもる事? このままいったらいつか父が命を絶ちそうで、怖いです。

  • こころの病気について相談

    2年程前から月に一週間くらい気持ちが沈む事があります。 特に仕事の人間関係の事になるとそれが強く過去にODをして仕事を辞め、引きこもりです。 今は月3回バイトしていますが、バイト前や後、ストレスが溜まるとあまり呑めないお酒で紛らわしたり強く不安定になるとリスカに走ってしまいます。 口数も減り暗くなって常に泣き出しそうなのを我慢する感じです。家族と接するのも泣き出しそうです。 夜は眠れず布団に入っても起きてしまったり急に泣き出したりしてしまいます。朝からずっとだるくて体が重く動きたくありません。 病気の祖母の事もあり家にいても気が休まりません。 病院にかかる事を検討しているのですがこの場合は心療内科と精神科のどちらへ行けば良いのでしょうか。 また、初めは保健所?などの相談所のようなものが良いのでしょうか。 家族は理解がないので相談出来ません。 お手数ながらアドバイスや回答宜しくお願い致します。