• ベストアンサー

お疲れ様です。

お疲れ様です。 お墓を立てる予定地についての質問になります。 墓地だけ購入する場合に、 墓石を建てるお金がない場合は、 すぐ建てなくてもよいのでしょうか? また、墓地だけ先に差しおえた場合に どんなことをする必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

墓地だけ用意が出来たのでしょうか? 昔は墓石なんかなかったでしょう。ですから、お骨だけ埋めても特別の約束がなければ違反じゃねえ。 しかし、凡人が黙って埋めて、何の印もなけりゃ、お参りに行く気にもなりませんよね。 やはり読経と目印=石柱1本でも、あるいは木の塔婆。簡単でも良いので欲しいです。 お骨が埋めてなけりゃ、持ち主(借主)の表示だけあればOK。管理料は発生します。 お寺の墓地であれば、住職さんに相談。 霊園開発会社のところなら出前工作がいるかな。

situmonuk
質問者

補足

周りのお墓で 持ち主(借主)の表示が 記載している板が立っている墓地もありました。 そういう方法もあるのですよね、 参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  母親の実家がお寺ですが、そういう方もいると聞いています。特にすぐ何をする必要もありません。 お寺や墓地によっては、墓を建ててから永代供養費や管理費を取るところもあります。  墓地にしたい霊園や寺院に問合せて見ると良いでしょう。

situmonuk
質問者

お礼

こんちにわ、 また、ありがとうございます。 墓地は市営墓地になりますので そちらにきいてみたいと思います。

• konata508
回答No.1

通常は檀家のお寺に遺骨を預けられます。お寺内部の奥のほうに安置されていますよ。また、本当にお金がないお宅は無縁仏と同じ集団納骨する場合もあります。まずは菩提寺に相談してください。地域の葬儀屋さんで良心的なところはいくつかアドバイスしてくれる場合もあります。

situmonuk
質問者

補足

どうもありがとうございます、 市営墓地になりますので、 役所にでも確認したいと思います。