• ベストアンサー

勝手ながら同じ又は似ている条件で速度UPした方だけに質問です。

仕様<WIN XP デスクパワー :メモリ256(現在240) :1GHZ :フレッツADSL12M 収容所までの距離2.6k、伝損37d:MTU1454 RWIN65044 :常駐ソフト ノートン> ここから質問なんですが、ネットスピードに関しての質問は過去にしましたでも駄目です、直りません。 兎に角遅いんです。 昼夕はなんとか良い時2M位で走りますが、夜中になるとメチャダウン。前はそれでも夜中0.8M位行ってたんですが、この頃0.5Mあたりをうろちょろ、gooのスピードテストでひどい時は0.4M位しか走りません。 速度向上対策としては、ノイズスプリッタ、ノイズフィルター、フェライトコア等使用:ノイズ対策済みMJ及びLANケーブル、MJを短く(1m位)LANケーブルは長め(3m)、時々モデムの初期化、 IEでクッキー、ファイルの削除しょっちゅう、家電製品からモデムを離す、近所にISDN干渉無し保安器OK(NTTに問い合わせ済)、ガスメーターにも検知器付いていません。 速度向上のHPがあればくまなく読み自分に良いものは取り入れるようにしています、結局速度UPには繋がりませんが・・・。なんでそんなにスピードに拘るかと聞かれると辛いですが、スピード掲示板ってツワモノばっかりで、同じADSLなのになんでなんで?何故私のADSLはおそいん?と情けないのです。 どうかお願いです、同じような条件で速度UPされた方こんな私にヒントお与えください。[壁]ノ_・。) クスン

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginkou
回答No.2

時間帯で速度が落ちる・・・プロバイダ起因かもしれませんね。 フレッツスクエアで速度を測った事はありますか? フレッツシリーズは<自宅→NTT地域IP網→プロバイダ→インターネット>と繋がるようになるのですが、自宅と地域IP網との間で速度を測れるのがメリットです。 フレッツスクエアでは安定した速度が計測できれば、地域IP網から先で速度が落ちていると判断できます。 ここにやり方が書いてます。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/office-s/u_access.html やり方が分からなかったら、NTTに「フレッツスクエアで速度を測りたい」と言えば教えてくれると思います。 もう一つ。 プロバイダが原因ではなく、プロバイダと繋がっている地域IP網(NTT側)の問題の可能性があります。 http://bb.watch.impress.co.jp/column/stapa/2003/03/12/ ここを読むと分かりやすいと思います。話はBフレッツですが、地域IP網を通るのはBフレッツもフレッツADSLも同じですので。 話が混乱するかもなので、とりあえずここまで。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/column/stapa/2003/03/12/

その他の回答 (4)

• mahisa
回答No.5

こんにちは misty2003さんのリンクスピードはどうですか? そのスピードの85%位までは個人で何とか成りますがそれ以上はムリです。 私の場合は、Win XP pro ACCA ADSL12M 距離 2130m 伝損 36dで モジュラーケーブルは30cmで接続、LANケーブルは10mです。リンクスピードは5024kb(毎日変動していますが)で、安定して4M以上出ています。  モジュラーケーブルを極力短くすることとMTUを1448に RWINを50688に設定する事でグンと伸びました。 下記URLを参考にしてください。MTU等の設定は下段URLよりフリーソフトがDLできます。  なんとか早くなると良いのですが・・・ http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg. htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/index.html

misty2003
質問者

お礼

こんにちはー。回答ありがとうございます。m(__)m リンク速度は3.5M~4.0Mくらいあるんです。 oops!Mケーブル30cmですか?みじかぁい! LANは10mこれもすごおい!お家広いんでしょうねえ、うらまやし・・・・。 LANケーブルは真似できないけど、Mケーブルは試してみます。 >MTUを1448に RWINを50688 私PCリカバリ前に、上のRWINは何倍か覚えていませんが「MTUを1448」はどこかのサイトで読んでNettuneで実行したことがありました。 でもSpeedGuide.net TCP/IP Analyzerでもhttp://www.broadland.jp/でもその数値が反映されずやめちゃったんです。 また、トピ立てることがあるかと思います。 見つけたらまた、色々教えてくださいね。 (*^_^*)ありがとうございました。

misty2003
質問者

補足

皆様色々なご意見ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 昼夜問わずリンク速度が4M近くあるという事はやはりISPの問題だなと思いました。 ISPにはその由の抗議文送ったところ、そういう意見が多いらしく7月1日からNTT間の回線工事行う、その間の回線太くなるのでもう少し待ってくれとの回答がありました。 でもADSLは引いてみなきゃ判らない水物、またISPとの相性もあると云われているそうです。(乗り換えも考慮) 伝送損失が大きい距離ですのでその工事がいかに反映されるか判らないのも不安です。 それでも解決しなかったら又質問立てますので、その時はm(__)m ヨロシクデス。謝謝。

noname#4081
noname#4081
回答No.4

僕は貴方の間より条件がいいのですが、客先で同じようになっています 一番のお勧めはプロバイダの変更です フレッツは、プロバイダがネックになり速度が落ちていることが多いのです 客先は、「大体の原因がわかったから良い」と言う事でそのままなんです 回答にはなっていないと思いますが、これもあるということだけなんです

misty2003
質問者

お礼

こんにちはー。回答ありがとうございます。m(__)m ISPにはその由の抗議文送ったところ、そういう意見が多いらしく7月1日からNTT間の回線工事行う、その間の回線太くなる、もう少し待ってくれとの回答がありました。それでも解決しなかったら又質問立てますので、その時はm(__)m ヨロシクデス。

• ginkou
回答No.3

ゲ。 以前回答してる上に、またスタパ斉藤かよw ワンパターンでスマンです。 前回にフレッツスクエアで計測しているようでが、今回は速度が低下した頃(夜中)に測ってみてくださいって事で宜しくです。

misty2003
質問者

お礼

こんにちはーginkouさぁん。  #2.3回答、それに前回お世話になりありがとうございます。m(__)m >以前回答してる上に、またスタパ斉藤かよw にゃは、あのキャラいつ見ても最高!! スタバは知らない間に庶民派からセレブ光に替わってる・・・うらぎりものぉぉぉ。 >プロバイダが原因ではなく、プロバイダと繋がっている地域IP網(NTT側)の問題の可能性があります。 フレッツスクエアって行った事ないんです。そもそも最初XPだから接続ツール使わなかったんですが、この前あんまり夜中の速度が出ないからNTTに問い合わせた時に、スクエアの接続作れと云われて作ったんだけど、アクセスしようとすると真っ白、で、入れなくなっちゃって、それでもってそれが原因で不具合が出てPCリカバリするはめに・・・。 (余談) その時調べて貰ったらNTTと私のPC間では夜も3.9Mで走ってるらしいんですが、私の方にはそれがまったく反映されていません。 引き続きアドバイスm(__)m ヨロシクデス。

misty2003
質問者

補足

私お礼を書いた後気が付いたんですが、NTTと私のPC間で3.9Mで走ってるという事は、やっぱりISPとNTT間の問題でしょうかねぇ、なんか7月にはその間の回線太くなるらしんですが、それで解決するんでしょうか? もう速度向上でやるこたぁやったんでそれに賭けるしかないんでしょうか?

• san-ji
回答No.1

私の仕様は・・・ WIN XP(FMV):メモリー256:1G:YBB12M 距離2.6km:常駐ノートン ほぼmisty2003さんと同じ状況です。 最初は昼夜問わず常に2.3Mくらいでした。 人から驚速Y版を貰いまして・・インストール後は 昼夜問わず4.3MくらいにまでUPしました。 MTU、RWINをイジろうかなぁ・・と思ってた矢先に驚速を貰ってインストールしたら まぁ満足できる程度まで出たので前後のMTU、RWIN数値は確認してません。 他にコレといって対策はしてません。 あまり参考にならないですね。m(__)m misty2003さんのMTU、RWINの数値はpingで出した数値なんですよね? もう一度確認してみてはどうでしょう? 環境は似てるので何かあったら聞いてください。

misty2003
質問者

お礼

こんにちはー。回答ありがとうございます。m(__)m 距離2.6kで最初から昼夜問わず2.3M・・・・驚速ソフト入れたら4.3M・・・・。まあ驚速ソフトは置いといて、すごすぎですぅ。私のADSLとなんという違いでしょう。月とスッポン。もう悲しすぎ・・・[壁]ノ_・。) クスン 私のMTU、RWINはXP、フレッツの標準です。 私PCリカバリしたんですが、リカバリ前はNettuneソフトで推奨設定など使っていましたがXPはレジストリいじらなくても接続にPC自体が合わせるので設定しなくても良いと製造側で言われたのでリカバリ後はそのまま、PCのなすがままです。 が、san-jiさんが「いや、レジストリいじった方がより良い」と言われるなら、昼夜2.3Mの人に言われるならやってもいいかなぁ。引き続きアドバイスm(__)m ヨロシクデス。

misty2003
質問者

補足

#2.3のginkouさんの補足にも書いたんですが、NTTと私のPC間で3.9Mで走ってるんです、という事は、やっぱりISPとNTT間の問題でしょうかねぇ、なんか7月にはその間の回線太くなるらしんですが、それで解決するんでしょうか? もう速度向上でやるこたぁやったんでそれに賭けるしかないんでしょうか?