• ベストアンサー

勝手ながら同じ又は似ている条件で速度UPした方だけに質問です。

仕様<WIN XP デスクパワー :メモリ256(現在240) :1GHZ :フレッツADSL12M 収容所までの距離2.6k、伝損37d:MTU1454 RWIN65044 :常駐ソフト ノートン> ここから質問なんですが、ネットスピードに関しての質問は過去にしましたでも駄目です、直りません。 兎に角遅いんです。 昼夕はなんとか良い時2M位で走りますが、夜中になるとメチャダウン。前はそれでも夜中0.8M位行ってたんですが、この頃0.5Mあたりをうろちょろ、gooのスピードテストでひどい時は0.4M位しか走りません。 速度向上対策としては、ノイズスプリッタ、ノイズフィルター、フェライトコア等使用:ノイズ対策済みMJ及びLANケーブル、MJを短く(1m位)LANケーブルは長め(3m)、時々モデムの初期化、 IEでクッキー、ファイルの削除しょっちゅう、家電製品からモデムを離す、近所にISDN干渉無し保安器OK(NTTに問い合わせ済)、ガスメーターにも検知器付いていません。 速度向上のHPがあればくまなく読み自分に良いものは取り入れるようにしています、結局速度UPには繋がりませんが・・・。なんでそんなにスピードに拘るかと聞かれると辛いですが、スピード掲示板ってツワモノばっかりで、同じADSLなのになんでなんで?何故私のADSLはおそいん?と情けないのです。 どうかお願いです、同じような条件で速度UPされた方こんな私にヒントお与えください。[壁]ノ_・。) クスン

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.2

時間帯で速度が落ちる・・・プロバイダ起因かもしれませんね。 フレッツスクエアで速度を測った事はありますか? フレッツシリーズは<自宅→NTT地域IP網→プロバイダ→インターネット>と繋がるようになるのですが、自宅と地域IP網との間で速度を測れるのがメリットです。 フレッツスクエアでは安定した速度が計測できれば、地域IP網から先で速度が落ちていると判断できます。 ここにやり方が書いてます。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/office-s/u_access.html やり方が分からなかったら、NTTに「フレッツスクエアで速度を測りたい」と言えば教えてくれると思います。 もう一つ。 プロバイダが原因ではなく、プロバイダと繋がっている地域IP網(NTT側)の問題の可能性があります。 http://bb.watch.impress.co.jp/column/stapa/2003/03/12/ ここを読むと分かりやすいと思います。話はBフレッツですが、地域IP網を通るのはBフレッツもフレッツADSLも同じですので。 話が混乱するかもなので、とりあえずここまで。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/column/stapa/2003/03/12/

その他の回答 (4)

  • mahisa
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

こんにちは misty2003さんのリンクスピードはどうですか? そのスピードの85%位までは個人で何とか成りますがそれ以上はムリです。 私の場合は、Win XP pro ACCA ADSL12M 距離 2130m 伝損 36dで モジュラーケーブルは30cmで接続、LANケーブルは10mです。リンクスピードは5024kb(毎日変動していますが)で、安定して4M以上出ています。  モジュラーケーブルを極力短くすることとMTUを1448に RWINを50688に設定する事でグンと伸びました。 下記URLを参考にしてください。MTU等の設定は下段URLよりフリーソフトがDLできます。  なんとか早くなると良いのですが・・・ http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg. htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/index.html

misty2003
質問者

お礼

こんにちはー。回答ありがとうございます。m(__)m リンク速度は3.5M~4.0Mくらいあるんです。 oops!Mケーブル30cmですか?みじかぁい! LANは10mこれもすごおい!お家広いんでしょうねえ、うらまやし・・・・。 LANケーブルは真似できないけど、Mケーブルは試してみます。 >MTUを1448に RWINを50688 私PCリカバリ前に、上のRWINは何倍か覚えていませんが「MTUを1448」はどこかのサイトで読んでNettuneで実行したことがありました。 でもSpeedGuide.net TCP/IP Analyzerでもhttp://www.broadland.jp/でもその数値が反映されずやめちゃったんです。 また、トピ立てることがあるかと思います。 見つけたらまた、色々教えてくださいね。 (*^_^*)ありがとうございました。

misty2003
質問者

補足

皆様色々なご意見ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 昼夜問わずリンク速度が4M近くあるという事はやはりISPの問題だなと思いました。 ISPにはその由の抗議文送ったところ、そういう意見が多いらしく7月1日からNTT間の回線工事行う、その間の回線太くなるのでもう少し待ってくれとの回答がありました。 でもADSLは引いてみなきゃ判らない水物、またISPとの相性もあると云われているそうです。(乗り換えも考慮) 伝送損失が大きい距離ですのでその工事がいかに反映されるか判らないのも不安です。 それでも解決しなかったら又質問立てますので、その時はm(__)m ヨロシクデス。謝謝。

noname#4081
noname#4081
回答No.4

僕は貴方の間より条件がいいのですが、客先で同じようになっています 一番のお勧めはプロバイダの変更です フレッツは、プロバイダがネックになり速度が落ちていることが多いのです 客先は、「大体の原因がわかったから良い」と言う事でそのままなんです 回答にはなっていないと思いますが、これもあるということだけなんです

misty2003
質問者

お礼

こんにちはー。回答ありがとうございます。m(__)m ISPにはその由の抗議文送ったところ、そういう意見が多いらしく7月1日からNTT間の回線工事行う、その間の回線太くなる、もう少し待ってくれとの回答がありました。それでも解決しなかったら又質問立てますので、その時はm(__)m ヨロシクデス。

  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.3

ゲ。 以前回答してる上に、またスタパ斉藤かよw ワンパターンでスマンです。 前回にフレッツスクエアで計測しているようでが、今回は速度が低下した頃(夜中)に測ってみてくださいって事で宜しくです。

misty2003
質問者

お礼

こんにちはーginkouさぁん。  #2.3回答、それに前回お世話になりありがとうございます。m(__)m >以前回答してる上に、またスタパ斉藤かよw にゃは、あのキャラいつ見ても最高!! スタバは知らない間に庶民派からセレブ光に替わってる・・・うらぎりものぉぉぉ。 >プロバイダが原因ではなく、プロバイダと繋がっている地域IP網(NTT側)の問題の可能性があります。 フレッツスクエアって行った事ないんです。そもそも最初XPだから接続ツール使わなかったんですが、この前あんまり夜中の速度が出ないからNTTに問い合わせた時に、スクエアの接続作れと云われて作ったんだけど、アクセスしようとすると真っ白、で、入れなくなっちゃって、それでもってそれが原因で不具合が出てPCリカバリするはめに・・・。 (余談) その時調べて貰ったらNTTと私のPC間では夜も3.9Mで走ってるらしいんですが、私の方にはそれがまったく反映されていません。 引き続きアドバイスm(__)m ヨロシクデス。

misty2003
質問者

補足

私お礼を書いた後気が付いたんですが、NTTと私のPC間で3.9Mで走ってるという事は、やっぱりISPとNTT間の問題でしょうかねぇ、なんか7月にはその間の回線太くなるらしんですが、それで解決するんでしょうか? もう速度向上でやるこたぁやったんでそれに賭けるしかないんでしょうか?

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

私の仕様は・・・ WIN XP(FMV):メモリー256:1G:YBB12M 距離2.6km:常駐ノートン ほぼmisty2003さんと同じ状況です。 最初は昼夜問わず常に2.3Mくらいでした。 人から驚速Y版を貰いまして・・インストール後は 昼夜問わず4.3MくらいにまでUPしました。 MTU、RWINをイジろうかなぁ・・と思ってた矢先に驚速を貰ってインストールしたら まぁ満足できる程度まで出たので前後のMTU、RWIN数値は確認してません。 他にコレといって対策はしてません。 あまり参考にならないですね。m(__)m misty2003さんのMTU、RWINの数値はpingで出した数値なんですよね? もう一度確認してみてはどうでしょう? 環境は似てるので何かあったら聞いてください。

misty2003
質問者

お礼

こんにちはー。回答ありがとうございます。m(__)m 距離2.6kで最初から昼夜問わず2.3M・・・・驚速ソフト入れたら4.3M・・・・。まあ驚速ソフトは置いといて、すごすぎですぅ。私のADSLとなんという違いでしょう。月とスッポン。もう悲しすぎ・・・[壁]ノ_・。) クスン 私のMTU、RWINはXP、フレッツの標準です。 私PCリカバリしたんですが、リカバリ前はNettuneソフトで推奨設定など使っていましたがXPはレジストリいじらなくても接続にPC自体が合わせるので設定しなくても良いと製造側で言われたのでリカバリ後はそのまま、PCのなすがままです。 が、san-jiさんが「いや、レジストリいじった方がより良い」と言われるなら、昼夜2.3Mの人に言われるならやってもいいかなぁ。引き続きアドバイスm(__)m ヨロシクデス。

misty2003
質問者

補足

#2.3のginkouさんの補足にも書いたんですが、NTTと私のPC間で3.9Mで走ってるんです、という事は、やっぱりISPとNTT間の問題でしょうかねぇ、なんか7月にはその間の回線太くなるらしんですが、それで解決するんでしょうか? もう速度向上でやるこたぁやったんでそれに賭けるしかないんでしょうか?

関連するQ&A

  • ADSLの実行速度が上がらない

    OCNのADSLセット50Mに加入しているのですが、 回線速度(リンク速度)は20Mbps程出ていますが、 実行速度が2~3Mbps程しか出ません(スピードテストサイトにて)。YouTubeもカクカク再生です。 ダウンロードソフト等では16Mbpsくらい出ます。 モデムはWD754GVです。モデム以下はLANケーブルで直接ノートPCです。 また、同じノートパソコンで会社の光ケーブル環境下では、ダウンロードソフト、スピードテストサイト で60Mbpsほど出ます。どこが悪いのでしょうか? OCNのサポートにも問い合わせたところ、モデムまでの回線速度は20Mbps程の確認及び回線 調整もしてもらいましたがダメでした。フェライトコア等の対策をしてもダメでした。 ダウンロードソフトでは16Mbpsほど出るのでやはりパソコン側の設定でしょうか。 パソコンはWindows7 64bit CPU:Core i5 2450M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GBです。

  • ADSL 8Mで、速度が100kbps程度しか出ません。(T_T)

    イー・アクセスの ADSL 8M に申し込みましたが、当初から100kbps程度しか速度が出ず、一時は接続すらできなくなってしまい、本日モデムを交換してやっと再接続されました。 それでも速度が変わらない為、これ以上何をしたら良いかわからず、皆様からアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。 使用環境は以下の通りです。 ・OS:Win2000 ・ウィルスソフト:無し ・プロバイダー:DION NTT局からの線路距離 ・線路距離長2030m ・伝送損失 28db 今まで行ったことは以下の通りです。 ・MJの口が複数あるが、一つのみ使用し他は空けたまま ・ガスの自動検針機を止めてもらった(一時的に) ・|スプリッタ|-|モデム|を接続するMJケーブルはツイストケーブル(30cm)を使用し、|MJジャック|-|スプリッタ|を接続しているMJケーブルにはフェライトコアを装着 ・帯域調整を行ってもらった(?) ※接続不可時に5日間ほどモデムを繋ぎっぱなしにしました。おそらくその時に行われたのではないかと・・・。それでも接続できなかった為、モデム交換となりました。 ・MTUの調整(現在1472) 宅内に配線されている電話線が随分古く、もしかして古すぎでどこか傷があってそこからノイズが入ってるのかしら?と考えたりもしたのですが、そんなことってありますか? 他に、考えられる原因、何かできる手段があれば、是非ご教授願いたいと思います。

  • ADSLの速度が・・・

    お蔭様でADSLが無事、開通いたしました。 と、喜んでいる暇もなくトラブってます。 というのは非常に遅いのです。 速度試験をしたところ、画像が25.0K 回線が254Kしか出てません。 ダイヤルアップのほうがはるかに早く感じます。 ちなみにNTTまでの距離は、2キロ未満。 スプリッタからADSLモデムまでは、10メートル のケーブル。ADSLモデムからパソコンまでは、1メートルのLANケーブルです。 ケーブルが曲がってるとかいうことも特にありません。 自宅は、集合住宅です。 なにが原因でしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フェライトコアの取付方法は?

    フレッツADSL8Mを導入しましたがどうしても速度がでないため、ノイズ対策としてフェライトコアを購入しました。 どのように取り付けたらよいか、よい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの速度UP

    ノートパソコンを購入し1階と2階でネットをしようと思ったのですが、速度が遅く、話になりません。1階にモデムがあり、2階に無線LANで使ってみました。 8MのADSLです。プロバイダー(ヤフー)に聞くと50Mにするとかなり速くなると説明してくれましたが、どうでしょうか。 また、ほかに対策があれば教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを通したら速度が遅くなりました

    今日メルコのWLAR-L11G-Lという無線LANカード付きのルーターを買ってきたんですが、とりあえず有線でつないでインターネットの速度を計ったらそれまで直接ADSLモデムにつないでいたときは4.5~5.5Mはでていたのにほぼ2.6Mのスピードしか出なくなってしまいました。 これってこういうものなんでしょうか?この機種はIEEE802.11bの規格なので、4Mくらい出ればいいほうだと思うのですが、それは無線の話で有線でつないだ場合はもう少しスピードがでると思っていたのですが・・ なにか設定等で改善するものなのでしょうか?それとも付属している「きしめんケーブル」というのが悪いんでしょうか?フレッツ・モアでブリッジタイプのADSLモデム(MS2)、OSはXPを使っています。 よろしくお願いします。

  • 速度について。

    各種PC雑誌や、ここのようなサイトで調べましたがイマイチよく分からないと言うか、納得できないので質問します。 我が家はOCN(ACCAプラン)8MのADSLでインターネットをしています。HUBを介して3台のパソコンを繋いでいますが、3台同時にネットに繋ぐ事はまず無いです。 と言うのは、ウイルス対策のために使用してないPCの電源を落としているからです。 さて本題。 8MのADSLにしたのですが、イマイチ速度が出ません。 平均で2M程です。 自分で色々調べて、色々やってみましたが、変化が見られません。 1.今までにやったのは、メモリの増設128M→383M 2.ADSLモデムとスプリッターの間をツイストペアのケーブルでなるべく短く繋ぐ。 3.ADSLモデムの電源ケーブルにフェライトコアをつける。 4.家電製品の影響を受けにくい所にADSLのモデムを置く。 (←押入れの中) 5.NetTuneというフリーソフトの推奨設定を使用。 これだけやっても2~2.8M位にしかなりません。 我が家は団地なので、隣近所にISDNユーザーがいるのかもしれないですが、納得いきません。 もっと早くならないですか?? 8Mまでと贅沢は言いません、せめて5~6Mは欲しい。 ちなみに収容局との距離はACCA社調べでは、 直線で1.2kmでした。 NTT東日本の線路情報検索では2630mでした、 同じページのその下の奴(名前を忘れました)も44dbと でていました。 自宅と収容局の間には電車の線路、幹線道路は無いはずです。 この条件で、より早いスピードを求める事は無理ですか?? アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度低下

    光に乗り換えたいのですが地元には未だに来ておらず、仕方なく少しでも改善しようとスプリッターとモデム間のモジュラーケーブル(30cm)ノイズ対策されたものを繋ぎました。 以前は下り5,8M前後出ていたのが1.8Mまで下がりました。上りはほとんど変わらず950kb前後です。モデムの電源を切って元のコードに戻しても速度が1.8Mから戻らなくなりました。モデムをリセットすれば直るのでしょうか? ノイズ対策されてコードも短くして逆に遅くなった原因が分かりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL ノイズが原因でリンク切れ

    FLET'S ADSL 12Mで接続しています リンク切れで困っています。原因は屋内に設置している石油ボイラー点火時のスパークノイズなのは判っているのですが...。どこ(保安器-MJ-モデム間)でノイズを拾っているのかが不明です。 ノイズ源から直接線路(普通の電話線)に影響を受けているのか(ボイラーから最も近いところで3.5m位)、または電気配線から間接的(電話線とクロスしているところが2箇所、5cmくらいの間隔で平行に配線している箇所が1箇所あります)に影響を受けている可能性もあるのでしょうか? 保安器-MJ間15m位、MJ-モデム間1m MJ-モデム間をSTPケーブルにしてみましたがあまり効果はありませんでした。 どのような対策が有効でしょうか? 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リンク速度UPについて

    キャリア(フレッツモア)ISP(Plala)線路(4340m)伝損(67dB)モデム(MS2)CPU(セレ2G)OS(xp)の環境です。 MJ-スプリッター-電話線(20cm)-モデム-LANケーブル(20m)-PC でリンク速度736kbps平均スループット600kbpsですが、大体これ位が妥当な線ですよね? それと気になるのは伝損!大きすぎですよね!? それで周りの家も開示情報で調べました。 1から順に局に近いです。 1・我が家の100m先に100軒ほどの集合住宅(築18年位) 2・1と3の間の一軒家 3・家の真前の20軒の集合住宅(築4年) 4・隣の一軒家 5・我が家 結果1、38dB 2、51dB 3、4、5、67dB と出ました。明らかに集合住宅の影響があるように思えるのですが、何らかの対策があれば教えて頂けないでしょうか。 伝損を減らせれば速度も上がると思うのですが・・・ それと、選択肢はフレッツ・yahooのみです。 よろしく御願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL