• ベストアンサー

すみません、ものすごく単純なことなんですが、わからなくなってしまったの

すみません、ものすごく単純なことなんですが、わからなくなってしまったので教えて下さい。 昨年9月に長男を出産しました。 この子と2歳差(2学年差)で次の子を産むには、いつからいつまでに妊娠出来たらいいのでしょうか? 3学年差だと入学・卒業が重なり大変だから…と主人の希望なんです。 ※だからといって、3学年差になったからと中絶なんかはしません。 自分で数えたりしていたら、頭がこんがらがっちゃいました。 どなたか教えて下さい。 ちなみに、完乳で育児中ですが産後1ヶ月検診直後から生理再開。 周期や基礎体温は測ってないですが、毎月生理はきている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.2

レスのレスです。 ^^;; >今回はどうなるかわかりませんが、子作り開始前には産婦人科を受診した方が確実でしょうか? >先月、生理痛がひどく産婦人科に行き、内膜症などないか内診もしましたが大丈夫でした。 どれほど真剣に「2学年差」などにこだわってるかによるのではないでしょうか。 客観的に見た感じでは、昨年第一子をお産みになり(それも比較的すぐ妊娠した)、今年次のお子さん作りを考え始めるという段階にいるのですから、病院で排卵を診てもらうというには早い気はします。 ただどうしても2学年差にこだわるのであれば、期間は限られていますね、という判断ですよ。 私なら・・・という話で恐縮ですが、とりあえず6月から半年くらい自然に子作りしてみて出来たらラッキー、半年経過して出来なかったとき「2学年差」のこだわりがまだ強ければ、とりあえず病院で排卵やホルモン状態を見てもらったりしてタイミング指導を受けます。 というような回答で大丈夫でしょうか?

noname#114757
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! どこまで2学年差にこだわっているか…。 『出来れば』という感じで『理想』です。私は。 主人はどうなんだろう。 一度もっと深く話してみたいと思います。 ただ、不妊で悩まれてる方がたくさんいる中、すぐに子供に恵まれ今は学年差に悩むなんて…贅沢ですよね…。

その他の回答 (1)

• nana7ruru
回答No.1

産みたい学年・・・たとえば2009年9月のお子さんと2学年差ということは、 2011年4月2日~2012年3月31日生まれをご希望ってことですよね。 これを出産予定日として計算すると、2010年6月26日~2011年6月25日の排卵で妊娠されることになります。 ただし、これはいわゆる40週0日の「出産予定日」なので、ぎりぎりだとどちらかにズレる可能性は高いので、あまりぎりぎりは狙わない方がいいかも。(と言って、妊娠ほど調節できないものはないんですが…) まずは気楽に今年の6月の排卵あたりから妊娠を望まれたら良いかと思います。特に不妊原因もなく第一子をご妊娠されているのであれば、1年以内にできて2学年差になるのでは。 ちなみに、授乳中の場合は生理がきていても(と言うか、普通の生理のように見えても)排卵をしていない場合もありますので、真剣に学年差などを考えているのであれば病院で診てもらうのが一番近道ですよ。

noname#114757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく初歩的な質問で本当に申し訳ありませんでした。 夏前くらいから子作りかなぁと思っていたんですが、具体的にわかり助かりました。 前回の妊娠は12月に子作り開始、1月に妊娠発覚…と運がよくすぐ妊娠できました。 今回はどうなるかわかりませんが、子作り開始前には産婦人科を受診した方が確実でしょうか? 先月、生理痛がひどく産婦人科に行き、内膜症などないか内診もしましたが大丈夫でした。 このとき医師からは『無排卵』とは言われなかったんですが…。