• 締切済み

誰かをケチだと思った事がありますか。

誰かをケチだと思った事がありますか。 交際費を惜しんだり冠婚葬祭を面倒だって思った事がないのに【ケチ】だって言われた事があります。 話の流れでお金の面ではなくて対人に関する事だと解かるのですが,,,。 態度や行動がケチな人間ってどんな娘ですか。教えて貰いたいです。

noname#110090
noname#110090

みんなの回答

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

仲間内でフレンチを食べに行った時の事。 飲食業なんで「勉強」と称してフレンチとかは普通に行くんですが、仲間内でケチな女が1人。 目当てのレストランは駅からチョット離れていました。みんな当然駅から降りたらバスかタクシーで店まで行くものだと思っていましたがその女が「お金が勿体無いから歩いていこうよ」と言い出してみんなをずんずん引っ張っていくのです。 一応フレンチなんでみんなちょっとおめかししていましたが、季節は夏で夕暮れとは言え非常に暑いと。 その女はヒールも履いているし面子の中では一番疲れそうな格好でいるのにそんな事を言うわけです。 そんな女が言うことでしたので我慢して歩いていましたが、その店は意外に遠く30分歩いてもつきません。せっかくお洒落してきたのに何かの罰ゲームのようにみんな汗だく、通常でしたら「こんな状態で店に入りたくない!」と言いそうな状態になってしまいました。 途中から自分も我慢の限界に来て「そんなに歩きたいなら1人で歩け、俺はタクシーで行くから」と言ったし仲間も同意だったのですが、そう言ったら言ったでぐずぐずと駄々をこねて「お金は節約したい」「でも1人では歩きたくない」と言い張り、けっきょく全員汗だくで店まで歩かされ、店ではジャケットもネクタイも放り出し、とてもおしゃれとは言い難いだらしのない格好でフレンチを食べるハメとなったのです。 金がないならフレンチなど食べに来なければいいのに。でもって自分だけ節約するならともかく他人まで巻き添えにする神経がなんともケチな女に見えたものです。 長文になってしまいましたが、この質問を読んだ途端そのことが思い出され腹が立ってしまったので書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 私はケチですか。

    女の同僚達と私を見比べてみて悩み事があります。 職場で、おみやげを買ってあげたり、お菓子【コンビニで買える様な】を買ってお昼を食べた後に皆にあげる同僚が多いです。 私は旅行をする事が好きじゃありません。遠くに出掛ける事が滅多にありません。 だから皆におみやげをあげる機会が滅多にありません。 おみやげをあげるためだけに旅行をするっておかしな話だって解ってます。私自身、食事の後にすぐお菓子を食べる事が好きじゃないから、どんなお菓子をどんなタイミングであげるか解りません。 バレンタインも女の同僚達が別々であげる事になったから、いくつかチョコが入ってる箱を買って置いてる娘がいたり、親しい人だけにあげる娘がいたり、誰にもあげない娘がいたりです。 去年のバレンタインの時、女の同僚達皆でお金を出し合ってチョコをあげたら、まとめてお返しを買った男の子から選ぶのが大変だからやめて欲しいみたいな事を言われた事が理由だったり誰かだけ選んであげるのが嫌だった事が理由で、私は誰にもチョコをあげませんでした。 私はケチですか。私はどうすればいいですか。解りません。

  • 僕ゎケチなんでしょうか

    彼女にケチすぎと言われました。よくわからなくなったので、第三者の方のご意見をお聞かせ下さい。 私ゎ自営業、彼女ゎバイトで収入ゎ私の方がかなり多いです!彼女ゎ昼間のバイトとキャバ嬢をやっており夜の店で知り合いました。その店に行ったのゎ二回です。プライベートで会うようになり、その後付き合う事になりました。約1ヶ月後彼女ゎ夜の店と昼間の仕事を辞め、私の家に来ました。同棲です。そして、私の家の近くで仕事を見つけました。 家賃ゃ生活費ゎ私が出してましたが、彼女の車の駐車場についてゎ彼女に負担してもらいたいと伝えました。しかし、彼女ゎ仕事を始めたばかりだし、また少し借金もあるようで、手持ちのお金がなかったため、初回の賃料や礼金などとりあえず私が立て替えました。その後、彼女からゎ駐車場費ゃ生活費などについて話がなく、私ゎ彼女から切り出してくるのを待っておりました。 しかし、その話もないうちに彼女とケンカになり別れる事になりました。その際、立替たお金ゎすぐでなくてもいいので返して欲しい旨伝えたところ、お金持ってんのにケチすぎと言われました。 私ゎやはり彼女の言うとおりケチなのでしょうか。

  • ケチな彼氏

    ケチな彼氏(医師) ジムで出会い交際中の彼がいます。 彼にたいしてのストレスが溜まっています。彼はケチですか? 彼 外科医46歳(一人っ子、お父様は中卒でトラック運転手をされています) 高校も大学もずっと国立・公立です。 お金にわりと細かいです。 有名な私立の病院に勤めています。年収1200万くらいと聞いています。 婚姻暦なし、私と交際するまで10年以上恋人なし、女性と交際しても3か月程度で終わるそうです。 自分は人から好かれないと言われます。(たぶん事実です。) 私 秘書33歳(短大卒、年収450万) 外見にわりとめぐまれているほうで、彼と交際中も何人かの男性からアプローチを頂いていますが 浮気はしていません。 彼はお金に細かく、旅行も割り勘、食事も割り勘です。 3000円程度のお金だったとしても割り勘、 ふたりで泊まったビジネスホテル代1万円も割り勘。 全然好きじゃないと感じ、交際半年ですが、 2か月以上キス以上の全てを拒否しています。 なんで年上でお金も出さない男と営まなければいけないのか?と感じる私は心が乏しいのでしょうか。 私の誕生日には、アップルウォッチとディナーで多分10万円くらいかな 夏には浴衣を買ってもらいました。(欲しいといっていませんが、かってくれました。) それ以外は細かな食事も割と割り勘。 週末会うのが朝ではなく昼からになると、 自分はプランを練っていたのに、、などめんどくさいです。 だったら朝から会えるか予定を事前にきけば?と思います。 しかも朝ではなく昼から会う理由は、 朝私が美容室にいくからなのですが、それについても月に何回美容にいくんだ?と聞いてきました。 私が自分のお金でいくんだから、問題ないというと、 君的にはね、彼氏的には(うーん)ときました。 旅行に行った際も、旅行から帰ってきた後にエクセルで出費リストを作り、その写メを私に送ってきました。 ひとり5万くらいだったかな。割り勘です。 ビジネスホテルも割り勘だったこともあり、 その他もろもろがあり、 私からみてあなたはケチレベルと送ったところ、傷ついたようですが、 客観的に見て、彼はケチだと思いますか?

  • 私ってそんなにケチなんでしょうか?

    ちょっと私の話を聞いて下さい。 私は現在パートをしている40代の主婦です。子供はいない為主人と二人の生活です。 私が現在勤めているパート職場でいつも行動を共にしている5人の友人がいます。私を含めたその6人はたまたま同じ日に入社した事もありますし、年齢も近く話も合うためいつもこの6人で行動しています。 ここからが本題なのですが、毎年会社の忘年会とは別に6人でも忘年会をしているのですが、ある一人が「今年の年末はちょっと豪華にホテルで高級フレンチを楽しまない?」と言ってきました。新聞のチラシか何かで入っていたそうなのですが、ホテルもこの辺りじゃ高くて有名だし、何だか有名なシェフが作るフレンチらしく、中々お目にかかれない企画だそうです。 でも、その分お値段もお高くて・・・一人3万近くもかかります。 最初にも書きましたが、ウチは主人と二人とは言え、今年の3月に主人の勤めていた会社が、不景気で倒産・・・今現在は期間社員として小さな工場で働いています。正直我が家の家計からはちょっと厳しい金額ですが、まあ年に一回の事だし、私も少しは蓄えもありますしね。私も参加する意思を伝えました。 ところが・・・メンバーの一人(ここではAにします)が「私は参加しない」と言ってきました。理由を聞くとそんな高額なディナーには参加できないとの事。Aさんも我が家と同じで旦那様が契約社員でお子様も5人ほどいらっしゃる家庭ですから、私よりもキツく感じられての事だと思います。 だから私は彼女の意見を尊重して、無理に誘わずに皆に「Aさんは不参加だって」と報告しました。 すると私以外のメンバーは「ええ~!皆で参加したいのに・・・じゃあAさんの分は皆で分けて出してあげましょうよ」と言い出しました。 Aさんも最初は「いいよ。そんなの皆に悪いわ」と言っていましたが、私以外のメンバーがあまりにしつこく誘うので「じゃあお言葉に甘えて」と言って受けることになったんです。 正直私は納得できません。一人5千円の問題ですが、正直私は自分の3万円を出すだけで精一杯です。でも他のメンバーは「いつもAさんにはお世話になっているものね」と言ってお金を出す気満々です。 このお金は、出してもきっと帰ってこないお金になると思います。 私は、思い切ってメンバーの一人に「お金を出すのは、納得行かない」と言いました。するとそのメンバーは「たかが5千円じゃない。これからもこの6人で楽しくやって行きたいし、あなたがそんな心の狭いケチな事言ったら、この雰囲気が壊れちゃうわよ。それにあなたの所はお子さんもいなくて二人で気楽に暮らしているじゃない。出してあげたら?」と言われれました。 夫婦二人と言っても気楽とは限りません。私の心が狭いのかな~正直久々の豪華ディナーを私も楽しみにしていましたが、参加するのが嫌になって来ました。でもこのパートを続ける以上このメンバーとは仲良くやって行きたいし・・・ 私って心の狭いケチな人間なんでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ケチな男性とは付き合わないべきか?

    私の父は、お金に対して細かい人間ではないので、 その影響で、友達と遊ぶ時もずっと割り勘かこちらが奢る、 というスタンスできました。 しかし、社会人になってから『奢ってもらうのが当たり前』とか、 『出来ることならお金は出したくない』という人間に山のように出会ってきて、 なおかつ、家族と離れて生活をしていたときは、自分も郷に従え、で、 割り勘するように心がけて来ましたが、また最近、実家で暮らすようになって以来、 周りの人間のケチなところが目に付き、急にその人たちとつき合うのが嫌になってしまいました。 もちろん、年齢的にもお金をそんなに使えない事は良く解りますが、 でも、いつも、奢ってもらうのが当たり前、というスタンスが見苦しくて感じられてなりません。 故に今後、お付き合いを控えて行きたいと思うのですが、 どのようにして疎遠にして行ったらいいのか分かりません。 相手はかなり粘着質です。 価値観の違いをはっきりとさせたいとも思いますが、 そんな事は、きっと、愚の骨頂ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 心の狭さ、ケチさ

    どうも自分の心の狭さが自分自身で気になります。 たまにですが、たとえば人に小さな頼まれ事をされたとき、刹那『めんどくさ!』に似た感情がよぎり、直後に『いつもお世話になってるしこれくらいは』という理性が働き、手伝いをしたり。←ほんの一瞬の自分の中の感情のやり取りです。 またそれとは別に、どうもケチのようで(お金に関してというわけでなく)、自分がここまでやってるんなら感謝の一言くらいほしいとか、相手は相手でここまでは親切を返してほしいとか、どこか相手に相応の態度や見返りのようなものを求めてしまっている自分がいます。 後になって自分で自分を咎めることはしょっちゅうです。どうやったらもっと心の広い人間になれるのでしょうか? 何の見返りも期待せず親切なことをすることは当然多々ありますが、それが『心』からの行為なのか、『理性』が働いたからなのか、微妙なことも多いんです。 どうやったら根っから良い人間になれるのでしょうか?

  • ケチな人への対応

     冠婚葬祭の付き合いやお中元お歳暮も不景気に成れば見直していくべきだと思いますし、  節約すべき処は節約していくと云う事を踏まえた上で、ケチと云われる人への対応について  質問させて戴きます。  1 家電や車相手を不快にさせない形で値切ったりするのはある意味   逞しく頼もしいと思いますが、  家のリフォームでパチンコ玉を転がし、傾いているからまけろとか  階段を分度器で測り、傾斜が数度ずれているとわざと粗探しをして、支払いを半額にした  とかその様な事にステータスを感じている    2 お中元お歳暮は拒否 義理が絡むと好きな様に出来ないと云う。    私としてはその時は少々高くても 後でサービスしてくれたりしれれば良いと思うが、    そうすると気を使うから嫌、相手からは多く出させ、自分は絶対定額では買わない事を    モットーとしている  3 親戚の冠婚葬祭もお祝いしない 出席拒否   唯、私始め親戚に仕事を紹介して欲しい時は来る、   私も義理で彼の仕事を知人に紹介したりしたが、   親族の集まりも「唯で良い時」は現れ、お祝いお香典が要る時は欠席。   彼のモットーは「お歳暮お中元」は拒否しているし、お祝いも貰わない   だから「俺が仕事が出来るから依頼してくれているのだ」と紹介者である親族の前   でも豪語してます。   彼の事務所のポスターを創りたいので、私の知人のデザイン事務所されている方を紹介した  が、私と彼(私も仕事依頼していた)の関係を考えず、普通に値切る事を越えて、「払えま  せん」の一点張りで相手が根負けし、半分以下の値段で通したそうです。    彼の意見としては「誰の世話にも成っていない」「俺は好きな様に生きる」と豪語してますが、仕事の紹介などは私始め親族の所へ出向き「紹介して欲しい」と云いますが、 それで「お祝い お香典なし」と云う感じです。   このようなタイプの人間にどう対応すればよいのでしょうか?        

  • 夫はケチ?

    夫はパチンコ関係の仕事をしており、収入は、同年代の男性からしたらもらっている方だと思います。 一応、毎月定期預金もしており、家計簿もつけています。充分とはいかないまでも、黒字です。 夫がケチなのか?と思う点は、 1.何かにつけて「いくら?」と聞くところ 2.家族で、ホームステイを受け入れる話があったとき、私としては、「ホームステイに行くよりお金もかからないし、いろんな国の人と触れ合えるなら、喜んで受けたい」と思ったのですが、「ホームステイを受けている間の食費とかって、うちが持つことになるのかなぁ?払ってくれるなら喜んで受けるけど・・・」という返事。 3.私が出掛けたい時は、「今日○○が安いから」「今日○○に行くと、△△がもらえる」等、お金に絡む利点をあげないと、いい顔をしない。 4.私の友人の借金の相談を受けていて、(お金の貸し借りはありません)後日、同じ友人から電話がかかってきたとき、「何の用?」と聞くので、「何で?」と聞くと、「金の無心だったら、連絡取るなよ」と言われ・・・。友人はそのようなことをする人じゃないし、とても私が信頼を置いている友人だということは、夫も知っているはずなのに・・・。と、悲しい気分でいっぱいになりました。 5.不景気で、残業が減ったと大騒ぎします。私は家族の時間が増えたことが嬉しいのですが、増えた時間と同じだけ、夫の愚痴も増えました。仕事大好き人間ではないのですが・・・。残業が減っても、充分暮らしていけます。 長くなりましたが、まとまらない文章ですいません。 正直、ちょっと、夫の考え方に「?」です。 息子には将来、夫のような金銭感覚の持ち主にはなってほしくありません。 どうしたらいいのか、全くわかりません。 夫はケチなのでしょうか?私がおかしい? 夫がケチだとしたら、どうしたら変わりますか?

  • 妻が夫の親と絶縁状態、夫の親族の冠婚葬祭について。

    妻が夫親と絶縁状態(妻側から夫親を拒否した)でも、夫親族の冠婚葬祭には行くべきだと思いますか?それが、大人の人間関係だと思いますか?社会性・世間体を意識した行動が大人の付き合いですか? 腹にたまっているものがお互いにある親族たち、そして夫親と絶縁状態で急に冠婚葬祭に出席、どういう態度を取られるか分かりません。この不安は私が夫親を拒否した責任として、それでも堂々と夫のために冠婚葬祭には出席すればよいのでしょうか? 夫親族に関わって結婚生活が壊れないよう、また夫親族に傷つけられないように自分を守るために、行かないとするのも大人の決断として許容されると思いますか(夫親族からの許容は求めません、広い意見が知りたいのでここに聞いてみました)? 夫が許容し、自分で行かないことを大人の決断とすれば、それで良いのだと思いますか? また、配偶者の冠婚葬祭に行かなかった方はいらっしゃいますか?よろしければ経験談を教えて下さい。

  • いまだかつて出会った事のないケチな人(倹約家というべきか)

    いまだかつて出会った事のないケチな人(倹約家というべきか) この人一体?と首をかしげる人に出会ってしましました。 30代の女性で、今月から同じ部署で働くようになりました。 ランチタイム・・私がデザートのコーヒーゼリーを食べていると「ね~そのスプーン頂戴」と言うのです。 エッとたじろいだ私。すっごく欲しそうな彼女。 「このスプーン何に使うの?」との問いかけに 「洗って使うの~再利用だよ。リサイクル♪リサイクル♪」と。 他に私の使用済みの割りばしも欲しがるのです。(信じられません。同僚も同じ経験済み) 会社帰り(18時以降)に、お金をおろしたら手数料取られていたと、翌日の朝すっごい剣幕で怒るのです。 「私、納得できない!こんな事で銀行は儲けているの!信じられない!」と彼女は言いました。 「だって時間外になると手数料かかるし、画面に手数料が発生する旨の案内表示されたと思うよ~」と言ったら「絶対納得できない!おかしいよ!」と話になりません。 セブン銀行等、手数料かからない金融機関もある事を伝えても、怒りで聞く耳持たずです。 私は、ハッキリ言ってこんな人初めてなんですよ。 今月、ずっと彼女のケチぶりに頭を悩ませています。 なんでも欲しがるんです。 通帳の残高、ロッカーで、よく確認しているし・・・ おまけに、1がつく日はどんな事があっても、お金を使わないと決めているのです。 1日11日21日31日と・・・本日は21日。 「お昼代400円貸して~」と言ってきました。 細かいお金の持ち合わせが無い事を理由に断りました。 同僚が11日500円貸して未だに返してもらっていないとの事だったんで・・・ 穏やかで仕事のしやすい部署だったのに、今非常に迷惑なんです。 派遣で来て頂いているのですが、上司に報告した方が良いのかも悩んでいます。 仕事は、一応きちんとできます。 皆様は、このようなタイプの方と出会った事ありますか? また、どのように付き合っていきますか?