• ベストアンサー

パソコンが起動できません

最近パソコンの調子が良くないのですが、今日パソコン使用中に「ハードディスクに書込み出来ませんでした。データが失われた可能性があります。」とメッセージが出て、その後フリーズしてしまいました。 リセット釦を押して再起動したところ Verifying DMI Pool Data Boot from ATAPI CD-ROM:Not Found Intel Boot Agent Version 3.0.04 --- CLIENT MAC ADDR:00 C0 A8 ---- GUID:FFF ---- CLIENT IP:192.168. ---- MASK:255. ---- DHCP IP:192. --- PXE-E53:No boot filename received PXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示が出てハードディスクからの起動が出来なくなりました。何回かリセット釦を押して再起動を試みましたがダメでした。 最近発生したパソコンの不調は下記のようなものです。 正常操作で終了しているのに、再起動時スキャンディスクからスタートする。 起動後にNorton Utilities 等でハードディスクのチェックを行っても異常が検出されない。 デスクトップのマイコンピュ-タをクリックしたとき、正常に表示できないことがある。 処理にやたらと時間がかかる。 やはりハードディスクの故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4081
noname#4081
回答No.3

情報が少ないのですが、BIOSでHDDを認識しているか確認してください だめだと思いますよ 前兆は出ていましたから >最近パソコンの調子が良くないのです HDDの交換ですね

hirombo
質問者

お礼

起動出来ない状態が続いている時にBIOSで確認したら、やはり IDE Primary Disk を認識していませんでした。 結局HDDを交換して、その後約1週間問題なく動作しています。 有難う御座いました。

hirombo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 昨日の朝、正常に起動したので Norton Disk DoctorでHD のチェックを行いましたが、やはり異常は検出されませんでした。 さらに Norton Speed Disk で確認したところ HD は98%連続していましたが、完全最適化を行いました。 昨日、今日と2日間正常に起動し普通に使用出来ました。 結局のところ HD の BOOT 領域に問題があるか、HD が認識出来ないかのどちらかだと思われます。 Norton Disk Doctor では BOOT 領域のチェックは出来ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

そのメッセージはHDDのブート可能な領域を見つけることが出来なかったので、CD-ROMブートを試みたけど、やっぱりブート可能なCDが見つからなかったときに表示されます。 ひょっとして、HDDのケーブルが抜け架かってたりしませんか?

hirombo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >HDDのケーブルが抜け架かってたりしませんか? チェックしてみます。

回答No.1

エラーの内容は、HDDからの起動が失敗したので・・・ システムディスクを入れてEnterキーを押してくださいという意味ですよね。 ご使用のOSは、Windows系のパソコンでしょうか? Windowsは、使えば使うほど!HDD内にゴミ(不要な設定ファイルなど)が溜まりますし、ファイルが連続していない状態(フラグメーション)が発生します。 そうすると、HDDが余分な仕事をしてファイルを探すわけですから、処理も時間がかかります。 あと、正常終了してHDDにスキャンディスクが発生する場合なら、HDD自体の寿命が近いことも考えられます。 この場合は、WindowsのCD-ROMで立ち上げて・・・ 2 COMMANDPRONPT with CDROM .... を選択して、CDROM内入っているSCANDISKで、HDDを検査するしかないようです。 それもできなければ、クリーンインストール(初期化して、再インストールするしか手がないようです。) 参考になれば幸いです。

hirombo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょっと不思議に思うのが、正常に起動した時には Norton Disk Doctor のチェックにひっかかったことが無いことです。 Disk Doctor では BOOT 領域のチェックはしないのでしょうか? デフラグについても Norton Speed disk で割と頻繁に整理を行っています。