VistaからWindows 7へのアップグレードで起きた左ディスプレイの問題

このQ&Aのポイント
  • VistaからWindows 7へのアップグレード後、左ディスプレイがNo.2となり、マウスの移動に不都合が生じています。
  • 問題の原因はWindows 7の設定によるもので、デジタル接続(DVI-I接続)すると正常に認識されますが、HDCP対応のディスプレイでないためデジタル接続は制限されます。
  • 左右のディスプレイをデジタル接続すれば問題は解決しますが、デジタルTVが視聴できなくなるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista からWindows 7にアップグレイドしたときでた問題。 

Vista からWindows 7にアップグレイドしたときでた問題。    Vistaのデュアルデスプレイ環境と相違して左のディスプレイはNo.2となりマウスの画面移動に不都合が生じて困っています。 (1)Vistaでの状態は、左ディスプレイ(D-Sub接続)がNo.1として、右(DVI-I接続)がNo2.として認識され、表示も左がメイン(プライマリ)、右がサブで、画面から画面へのマウスの移動も問題ありませんでした。 (2)Windows7 Ultimateにアップグレイドインストールしたら、左がNo.2となり、右がNo.1となり大変不都合です。   理由:プライマリ画面(OSのベース表示画面の移動(No.2へ)は、コントロール画面の設定で変え  られ簡単ですが、マウスは依然、右画面に移動するために、マウスを左に移動させる状態。 (3)ディスプレイ自体を左右入れ替える案もあるが、このPCはXP/Vista/Win7のトリプルブートに   なっているため、XP,Vistaで不都合が生じる (4)いろいろ試した結果、左のディスプレイをデジタル接続(DVI-I接続)すると、左はちゃんとNo.1と  して認識され右もNo.2として認識され、Vistaと同じで使用できる。これがなぜか分らない? (Win7が意図して切り替えているとしか思えない)。 (5)それでは、左右ともデジタル(DV-I)接続で使えば良いとの案もあるが、両方ともHDCP対応の   ディスプレイではないので、デジタルTVが見れなくなる(デジタルコンテンツの保護規制のた    めアナログ出力は許されるがデジタル出力は出来ないことになっている)。 機器構成を説明します、 (1)グラフィツクカード: WinFast PX9500 GT (Geforce 9500GT) DVI-I x 2 HDCP対応 (2)左デスプレイ : Sharp LL-193G-W DVI-I/D-Sub15 前面SW切り替え付 HDCP未対応 (3)右デスプレイ : Buffalo FTD-G923ADS DVI-I/D-Sub15  HDCP未対応 (4)デジタルTVビデオカード : I-O DATA GV-MVP/VS HDCP対応 解像度落ちるがアナログ(D-Sub)出力なら一応OK。 (5)アナログTVビデオカード  : I-O DATA GV-MVP/GX2   Windows コントロールパネルやNIVIAコントロールパネルで色々設定を変えましたが、   解決できませんでした。Windows 7がアナログ接続を避けてデジタルを優先している   とも思える。 Vista も7もUltimateバージョンです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.1

画面の解像度のプロパティを開くとモニターが2つありますねそれをクリックしたまま配置移動させ適応をクリックしてみてください 自分のはこれでマウスが正常に動きます (1-2を2-1と入れ替えて メインは1でマウスは左へ移動できる)

kuranosuke
質問者

お礼

お陰で解決できました。 Windowsの表示変更で順序を2-1に変更して、2をプライマリに設定してOKでした。 Vistaでは1-2で1をプライマリでOKでしたが7では2-1で使えるようになりました。 ありがとうございました。