• ベストアンサー

漢方薬 34と57 でお腹にガスが溜まりますか?

漢方薬 34と57 でお腹にガスが溜まりますか? 服用して一週間になりますが、ガスが溜まってしまったような感じです。 もし、このようなことがあるとすれば 34、57のどちらが考えられますか? 処方してくれた先生が中国人で言葉が不自由なので 詳しいことが聞きづらいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

私は薬剤師ではありませんので、 添付文書に記載してある情報の転記になります。 一般論ということで宜しくお願いします。 34 白虎加人参湯 57 温清飲 でよろしいでしょうか。 複数の製薬会社から出ていますので、代表的なものとして 「ツムラ」の添付文書を確認しました。 いずれも副作用として、消化器の不調は挙げられています。 (但し出現頻度不明) どちらか一方の可能性もありますし、両方の可能性もあります。 また「片方だけなら大丈夫だが併用するとあなたには合わない」 という可能性もあります。 どちらも無関係という可能性もあります。 服用をやめてみて、改善されるかどうかを確認するのが 一番手っ取り早くて確実な方法だと思います。

tyghnm
質問者

お礼

とても判りやすい回答をありがとうございます。 自分の身体で試して結果を見るのが一番ですね。 早速やってみます。