• ベストアンサー

漢方薬 34と57 でお腹にガスが溜まりますか?

漢方薬 34と57 でお腹にガスが溜まりますか? 服用して一週間になりますが、ガスが溜まってしまったような感じです。 もし、このようなことがあるとすれば 34、57のどちらが考えられますか? 処方してくれた先生が中国人で言葉が不自由なので 詳しいことが聞きづらいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私は薬剤師ではありませんので、 添付文書に記載してある情報の転記になります。 一般論ということで宜しくお願いします。 34 白虎加人参湯 57 温清飲 でよろしいでしょうか。 複数の製薬会社から出ていますので、代表的なものとして 「ツムラ」の添付文書を確認しました。 いずれも副作用として、消化器の不調は挙げられています。 (但し出現頻度不明) どちらか一方の可能性もありますし、両方の可能性もあります。 また「片方だけなら大丈夫だが併用するとあなたには合わない」 という可能性もあります。 どちらも無関係という可能性もあります。 服用をやめてみて、改善されるかどうかを確認するのが 一番手っ取り早くて確実な方法だと思います。

tyghnm
質問者

お礼

とても判りやすい回答をありがとうございます。 自分の身体で試して結果を見るのが一番ですね。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • お腹にガスが溜まる原因

    最近、漢方を毎日飲んでいるんですが、飲みはじめはそうでもありませんが、この前からお腹にガスが溜まるようになりました。 前にも置き換えダイエットのドリンクを飲むと同じ状況になって、朝めちゃくちゃガスが溜まってお腹が痛いって感じになります。 どうしてなんでしょうか?

  • おなかにガスがたまります

    胃酸を抑える薬、胃の粘膜の保護などの薬を処方されています。もうひとつミヤBM錠という腸の薬も処方ですが 胃に関しては痛みその他なんか大丈夫ですが(薬のおかげで) お腹にいつもガスがとてもたまります。 おならが出るかな?・・・もしくは便も出てしまうかな? そんな感じでトイレに行くとたくさんのガスがいっぺんに出て、 そのような状況が一瞬にしてなくなります。 実際に便をしたいときも、おならがブーッと出ると同時に便もちぎれながら出てきます。 ちなみに便は普通の色です。これは腸を活発にさせるミヤBM錠の服用に関係ありますか? それともこのような状況は腸の大きな病気に関わりがありますか? 同じような方いらっしゃいますでしょうか? どなたかわかる方アドバイス頂ければありがたいです。 (また補足質問させていただくとは思いますが) よろしくお願いいたします!

  • お腹にガスが溜まってます

    昔からお腹にガスがよく溜まります。医者に行くたびに整腸剤をもらいますが治りません。最近また夕食後にお腹がパンパンに張ります。ガスが溜まっている感じです。市販のガス抜きの錠剤を飲むと少しは楽になりますが、毎日飲んで大丈夫でしょうか?飲まないと居られないのですが。。。どうしてこんなにお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?困ってます。必ず食後にお腹がパンパンになります。

  • 漢方薬について。

    漢方薬について。 ニキビで皮膚科に行ったら、ムラの漢方薬(十味敗毒湯)を処方されました。 早速夕飯前に漢方薬を飲み、ご飯を食べたのですが、だんだん倦怠感に襲われ気持ち悪くなり吐いてしまいました。 今まで葛根湯をはじめ、腹痛やめまいなどでツムラの漢方薬を色々飲んだことはありますが、特に問題ありませんでした。 十味敗毒湯が合わないのでしょうか?そして、こんなに早く(服用してから一時間くらい)副作用が出るのでしょうか? 先生は副作用があるから合わなかったら飲まないで良い、塗り薬だけ使用してまた来週来て!という感じでした。

  • うつと漢方薬について

    はじめまして。 現在、うつの治療で、ドグマチール、セパゾン、ノイオミール(ルジオミール)を処方してもらっていますが、1日1回の服用を始めて17年になります。 長い服用期間でしたが、うつの症状もほとんど改善されてきております。仕事もそれなりの肩書きを持った仕事を休まず続けています。 先日、勤務先の市内の医院で漢方を処方している医院を知り、アレルギー症状を改善したくて、漢方を処方してもらいましたが、私は漢方というのはあまり即効性はないものと思っていましたが、長年苦しんでいたアレルギー症状がたった3日程度で改善され、その効果にびっくりして、もし、うつの方の薬をやめられればと思い、その1週間後に受診し、私はネットなどでいろいろ調べて柴胡加竜骨牡蠣湯という漢方薬があっているのではないかと先生に言いましたが、処方されたのは抑肝散加陳皮半夏という漢方薬でした。 服用して最初にうつ気分が解消されたような気がしましたが、その日の夜は動悸がしてあまりよく寝られませんでした。ここ最近では寝られないという症状はほとんどありません。 2日目もうつ気分は改善されているような気がしたのですが、やはり夜に何度も目が覚めて熟睡出来ませんでした。 3日目の夜も3時間程度ですぐに目が覚めてしまい、何だか体全体が緊張している感じで、日曜日で医院は休みでしたが、処方した先生に電話で相談したところ、ノイオミールでお互いに引っ張りあっているのではないかということでノイオミールの服用をやめたらどうかと言われました。私は薬自体があっていないのではないかと言ったのですが、抑肝散で眠れないなどということはない、2週間は続けてみてと言われました。 もともとその医院ももともとは漢方医ではないので、調剤薬局の薬剤師が信頼できそうだったので相談したところ、西洋薬との併用は全く問題ないと言われました。他の漢方薬との飲み合わせも問題なく、私の体調に合わせて処方されたのだから続けてみてと言われました。 その言葉に従って、今日の朝服用したところ、単なる寝不足とは違って夕方までずっと頭がボーっとして思考能力もやる気もすっかり失せてしまった状態になってしまいました。 それが、薬の効き目が弱ってきた夕方頃から頭の中を覆っていた霧が晴れたかのように調子がよくなって(寝不足でしたが)、いつもの状態に戻りました。 私はこれは私には合わないと判断して夕方の服用は中止したのですが、昨日まで夜中に眠気が襲って来なかったのに、今こうしてこの質問を書く前から眠くて眠くて仕方のない状態に戻ることが出来ました。 この症状は私が以前にSSRIのパキシルを処方してもらった時と同じような気がします。パキシルも1日目の服用からちょうど24時間が経過した時点で頭の中の霧が晴れたようにすっきりしない症状がよくなりました。パキシルは1錠飲んだだけでおしまいです。 そこで、質問なのですが、漢方薬が体の証に合わせて処方されたにも係わらず、これほどまでに合わないものなのでしょうか?またこの薬を服用して同じような症状になった方はいらっしゃいませんか? まだ、服用して4日目ですが、医者がいうように2週間くらいは続けた方がいいのか、もう自分で判断してやめたほうがいいのか、もっと他に合う漢方薬があるのか、その場合医者に別の薬を出してもらうように相談すべきなのか、そもそも漢方でうつなどを治すのは無理なのか、いろいろ相談があって申し訳ありませんが、どうぞご教示ください。 ちなみに、一番改善したいのは軽度ですが、精神不安、不眠、抑うつ気分などです。西洋薬なしで生活できるようになれば一番うれしいのですが宜しくお願いします。

  • おなかにガスがたまります。

    私は体重の割におなかが出ています。 しかも普通の人みたいに下にたれるように出るのではなくまっすぐ前に出ます。 これを看護婦の人や、内科の先生は太ってるからではなくガスがたまっているからだと言って、ガスコンという薬を出されます。 それでもおなかの出っ張りは変わりません。。 特にオナラが出るわけでもありません。 どうしたらおなかの出っ張りがとれるのでしょうか…

  • おなかにガスがたまってる?

    30代の女性です。 ここ最近ですが、おなかがポコポコとなっています。 おそらくガスがたまっているのではないかと思うんですが… でも、トイレにいってもなかなかガスが出ずに困っています。 その間にお腹は張ってくるし、相変わらずポコポコいってるし。 しかも、夜になるとガスが少しずつでるんですが 回数も多ければ匂いも臭くて… おならについての質問を色々検索してみた結果、悪玉菌の増加などが ありました。しかし健康診断でも善玉菌は平均より多いし 悪玉菌は平均より少ないのであてはまらないんです。 食事も肉食より野菜中心です。運動不足でしょうか? 便通は1日1回あります。最近ではビオフェルミンを服用しています。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬を常用されてる方、教えて下さい。

    1歳の子が、漢方薬を始めました。 漢方薬を常用されてる方は、 風邪をひいたときなどは、漢方薬処方の病院へ行くようにしてますか? 違う病院へかかられる方へ、質問です。 漢方薬も飲み合わせの良し悪しがあるそうですが 漢方薬の知識がない先生の病院でも、漢方薬服用を伝えたうえで 西洋薬を処方してもらえてますか? それとも漢方薬をストップし、西洋薬を飲むのでしょうか。 しばらく漢方薬のお世話になりそうなんで、 参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • お腹を押すと痛む

    30歳の女です。  ずっと色々ストレスはあったのですが今年の正月に決定的な事があり、そのご一週間はストレスで食べる量が増え(常に何か食べている状態)、約10日位前から胃の調子が悪くなってきました。 まず初めは、夜中に胃が空いたような感じと少しムカムカする感じが2~3日続きました。 その後、下痢や軟便になったり、その間も胃の空いた感じはありました。 痛みはありませんでした。 症状が変わってきたと言うか増えたと言うか、次は朝腹痛と胃痛で目が覚めるようになり、お腹にガスがすごくたまっているみたいで、ガスを出すと少し良くなるみたいな感じです。 市販の総合胃腸薬は飲んでいたのですが、今回はあまり効いている感じがないので、思い切って今日病院へ行きました。 今書いた事を一通り先生に説明し、お腹の触診をされました。 ガスがずっとたまった感じだからか?それとも腸炎にでもなっているのか、お臍周りを押すと痛みます。 胃を押された時も重ぐるしい感じがありました。 10日分のガスタ―20を出され、これで治らなかったら胃カメラしてみましょうと言われ今日帰ってきて食後にガスタ―を飲んだのですが、ものすごい効いてる感は特にありません。 まだ飲み始めたばかりだからですか? 先生にはお腹にガスが入ってるようなかんじでお腹も痛い事は伝えて、先生は胃腸の働きが悪くなっている時はガスがたまりやすくなるとか言ってたと思うんですけど、ガスがあるせいでお腹を押すと痛むのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、聞き忘れてしまいました。 お腹を押さえた時の痛みは今回が初めてではないような気がするのですが、どんな時に痛かったのか思い出せません。 胃が空いた感は今もあるのですが、それよりもお腹の方が何だか気になるし心配になってきました。 胃炎とかになった場合腸までいたくなるのでしょうか? それともガスのせい? お腹を押さえると何かムカムカします。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 漢方で浮腫んだのに、また漢方出されました。

    前回、小建中湯を飲んでむくみと体重増加になり服用を一旦やめた所むくみが治りました。 先生は漢方と関係ないと思うけどなぁという感じで、今回の処方はいつもの胃薬と漢方の半夏瀉心湯でした。 自分で調べた所、これにも甘草が入ってるようですし飲んではいけないような気がするのですがどうなんでしょうか? あとこちらの先生は治っても急に胃薬をやめたら胃が悪化するから薬がなくなったら来てと、いつまで通えばいいんだろう?という感じなのですが、そんなに慎重にしたほうがいいのでしょうか?(2ヶ月前ほどに胃の炎症出血をおこしました)現在胃痛はしてませんが、胃薬飲んでます。 補足 ちなみに前回は1日3回5gずつ。 今回は1日3回2.5gずつです。

専門家に質問してみよう