• ベストアンサー

悪寒 頭痛 咳 微熱 痰が続いてます。どんな病気が考えられますか?

悪寒 頭痛 咳 微熱 痰が続いてます。どんな病気が考えられますか? 病院に行けなどの回答は無しでお願いしますm(_ _)m

noname#110897
noname#110897
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

素直に考えれば風邪です。最悪な予想をするならば結核もありえるでしょうが、心当たりがなければ風邪だと思います。

関連するQ&A

  • 2週間以上に渡って続く咳・痰・微熱・悪寒・吐き気

    2週間以上に渡って続く、咳、痰、微熱、悪寒、吐き気等々の症状に悩まされています。 病院へは通っているのですが、そこの先生が言うには「風邪を引きずっているだけ」とのことです。 その診断の過程で、胸部X線写真、血液検査を行いました。 (胸部X線写真に関しては一ヶ月ほど前に実施) その際に、異常は見られませんでした。 結核や肺炎等の各部炎症による症状の可能性は無いそうです。 今年で22歳になるのですが、 もしかしたら、肺ガンなのでは? といった不安が頭にあります。 こういった長期に渡る風邪の症状はありえるのでしょうか? また、例えばこの若さで病院に行き、喀痰検査を頼むのはおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 二週間ぐらい咳、痰、頭痛が続いてます。5日間、昼間は36.6°ぐらいで

    二週間ぐらい咳、痰、頭痛が続いてます。5日間、昼間は36.6°ぐらいで夜になると熱が高くなり高い時で38°です。 何かの病気でしょうか? あと、肺炎などの可能性はありますか? 病院に行く暇がないので\\\。

  • 微熱(37.5)、3日、咳、黄痰、血液検査正常

    三日前にひどく疲れを感じると思い、次の日の昼のど元がかゆいと感じ始め、その日の午後少し休んだら微熱(37.5)と共に頭がひどく痛くなりました。午後検査に行ったところ白血球の上昇はみられず、数値も全て正常範囲内でした。 その夜、悪寒とともに熱が最高38.2度まであがり、次の日の朝起きたら熱は37度まで下がっていました。頭痛も二日目はだいぶ良くなり、しばらく観察をしたのですが、熱がずっと37度あたりで変わらず(普段は36.5度前後です)、午後更に病院にいき検査したのですが、やはり血液指標の異常はみられず、診断結果は呼吸系統の炎症でした。その日は朝の咳で黄色いドロドロ(ゼリーみたいな)のような塊が2回ほど咳で出てきて、それ以外は咳もあまりしません。 三日目、熱も頭痛も朝は下がり、午後仕事に向かって夕方に帰ってきた時には37.5度とまたぶりかえしてしまいました。咳は前の日よりもひどくなっており、痰も黄色いままです。 病院からは風邪薬のみ処方され、それのみを飲み続けています。 これらの症状から考えられる病気は単に”風邪”のみなのでしょうか。

  • 長引く咳と痰について

    2月の初旬に嘔吐下痢症にかかり、その後風邪をひきました。 それぞれは数日で治りましたが、咳と痰の症状だけは残ってしまい現在に至ります。寒い時期に比べて咳が出る頻度は減少した様に思います。 3月中旬、心配になり内科で診察を受けレントゲンもとりましたが、医師の診断は特に異状もなく、レントゲンもきれいとの事でした。咳と痰の薬を7日分処方して頂きましたが、すっきりと回復しない状態です。 微熱や食欲不振など全くないので、結核ではないと思いますが、放っておいて治るのか少々心配になってきました。病院は以前と違うところへ行こうと思っていますが、参考になる意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。結核以外の病気なのか、どんな病院へ行くべきか教えてください。

  • 悪寒と微熱

    暖かくしても悪寒がとまりません。熱は昨日から微熱ていどです。よく微熱はでますなのでなれてしまっていますが、悪寒がつらいです。 悪寒は数日前からやけに寒くて厚着をしてもなかなかやみませんでした。 風邪かなと思って近所の医者にかかって漢方薬をもらぃましたが汗も出ず暖まらずです。 悪寒どうすればいいのでしょうか?

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

  • 微熱、筋肉痛、咳が1ヶ月以上治りません。

    1ヶ月前から咳と微熱、筋肉痛が治りません。 内科、耳鼻科に行き、耳鼻科で出た薬で筋肉痛と微熱は治まったのですが咳だけは変わらず出ていました。 薬がなくなった途端にまた微熱、筋肉痛が始まり動くのもきついです。 痰が絡まった咳で血痰が出ました。 喉も焼けるような痛みでかなり辛いです。 何かの病気なんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか? 内科では風邪、耳鼻科では咳喘息と言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 痰の絡まない咳

    25歳女性です。3週間前にインフルエンザにかかりました。タミフル服用ですぐによくなりました。会社の規定に従って休み、今は仕事をしています。 そのインフルエンザにかかった後からなのですが、咳が続いています。しかし、普通の風邪のときのような痰が絡んでごろごろなり咳をするのではなく、咳をしてからでないと空気が充分に吸えない感じです。ですので、ゴホゴホと痰が出切るまで何度も咳するのではなく、コホンと一、二回出せばしばらくは大丈夫です。しかし、数分経つとまた息が苦しくなります。後はインフルエンザ前からなのですが、微熱(37.5くらい)が続いています。微熱が続いたことは今までにもあってそのときは、特に血液検査でも異常は見られなかったです。このような咳が何かの症状であることは考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう