• ベストアンサー

ファンが急にうるさくなりました。

ファンが急にうるさくなりました。 HPで、パソコンを購入してから1ヶ月です。(保証期間:1年) 保証(修理・交換)はしてもらえるのでしょうか?

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

本当にファンの問題で五月蠅いのか、単にCPU等熱を持ってその冷却のために回転が上がって五月蠅く感じているのか・・・ 私も今のデスクトップ使うまでは古い物を使っていたので能力も低くファンが回っても静かでしたが、今ではCPUだけではなくグラボのファンも五月蠅いし色々と悪戯をしています。 室内には温度計を置いて室温監視、CPUやグラボ、HDD等も監視しています、動画の編集などした日にはCPU100パーセント近くなり大変五月蠅くなります、夏場には結露に注意してクーラーの風を当てるなどもします。 色々と検索したりすればヒントになることも有ると思いますよ、今までにファンが壊れて(それでも回っていたけど)異音が出てきてしばらくしたら焼き付いたのか回らなくなったことも有ります。 変な音でなければ大丈夫とは思いますが、一度どの程度熱を持っているか調べることを勧めます。 なお、グラボ等私は付属のソフトを使用していますがファンの数も増やしたりケースにも手を入れています(失敗したらゴミになること覚悟の上で) あまり詳しくないのでフリーソフトなどは良く知りませんからアドバイスも出来ませんが(検索して見れば位しか)音の感じがファンによる風の音か、機械的な音(異音か)で判断するしかないかも・・・又その際にトラブルとしてもHPだとどのようにサポートするのか知りません、ご免なさいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

購入から間もないということなので、通常利用でしたら故障は考えずらいですが、 ファンに内臓されているサーモセンサの故障はありえるかもしれませんので、 一度メーカーとご相談された方がよろしいかと思います。 それから、留意点が2点程。 1、PC筐体の設置に廃熱の妨げになっているものはないかどうか? 2、PCのスペック以上の無理な作業(演算命令)を出していないか? ということです。1、2ともに共通して言えることは、騒音が上がるということは、 ファンの回転数が上がっているということなのでPC筐体内の温度がそれだけ 上昇しているということになります。 発熱が続くということは、熱暴走やPCの故障にもつながりかねませんので、 1の場合は廃熱を助けるような工夫をしてあげることが大事です。 例えば直射日光が当たらない場所や、PCの周りに物を置かないとか、 細かくいえば廃熱口からは少なくとも15cm以上の空間を作っておくとかの 工夫が必要です。 つまり空気の入口から出口までのエアフロー (PCの筐体内における埃のつまり等も注意してください) をきちんと確保してあげることが重要です。 2については、お持ちのPCが実力以上の仕事(例えばいくつも窓をあけて動画を視聴 したり写真を加工したりしてる等)や、 CPUに負荷のかかる仕事(例えば動画エンコード等) をさせていれば、CPUの稼働率は100%近くになり、発熱を伴いますので、 同時並行させる仕事を少なくさせてあげれば、発熱を抑えることは可能かと思います。 つまり、力のいる作業をさせる為には、それなりのパーツの増設やスペックが高く なければならないということになりますので、お持ちのPCの性能を実感して いただくのが一番ではないかと思います。 いずれにせよ、ありえない程の騒音を撒き散らしているのであれば、 メーカーのサポートに連絡をされた方がよいのではないでしょうか。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

HPといっても色んな機種がありますから一般的な話として。 ・スリム型(ノートでも)のパソコンは限られたスペースにぎっしりパーツが詰め込まれていて冷却効果が悪いですから暖かくなるとファンがフル回転します。 ・スリム型ファンは小さいですから高速回転すると煩いです。また高速回転により回転軸の消耗も早いです。 ・ファンが実際に故障でもしない限りは修理は難しいと思います。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

そりゃあ今からどんどん暖かく、暑くなって来ますからね。 気温が上がればPC内部の温度もCPU温度も高くなって、それを排熱するためにファンが一生懸命仕事をしてるだけです。 まあそのファンの音が他の同機種と比べて明らかに五月蝿いなら不良として修理や交換も出来るでしょうが、あまり変わらないなら無理ですね。 私の家のPCも暖かい日は五月蝿いですよ。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か再起動をしたら、音が静まりました。 一時的な故障(?)だったのでしょうか?温度は、うるさい時と変わらない気もするのですが

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

使用している環境の室温は何度ですか? 概ね 20~25℃くらいを境にファンの回転数が変わるようです。 (本当はパソコン内部の温度によって変わる) 自分のパソコンは CPUの温度が80℃を超えるとファンが全開で回りますよ。 (室温は概ね 21℃…ただし CPU負荷は常時 100%)

noname#191253
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 室温は、平温だと思います。 CPU使用率は、負担しているときに30パーセントです。(メモリ:3割) 動作は快適です。

関連するQ&A

  • ファンが壊れた。

    東芝パソコン PX-DB47K4RA のCPUのファンから異音がするので パソコン修理屋さんに 調べてもらったら ファン交換で 1万円 純正だとモーターも交換して2万5千円かかりますと言われました。 ちょうど9月に1年保証期間が切れたところでした。 結構、ファンって壊れるのでしょうか?

  • ブラビア ファン交換

    ソニーのブラビアKDL-46X1000 購入後約1年で故障?サポートに来てもらい診断するとファンがダメになってるとのこと。その時はぎりぎり保証期間内だったので無償修理だったがさらに1年たった今、再び同じ症状が・・たしかバックパネルを開けて交換していたと思うのだが自分でできるのなら自分で修理したい・・隙間?からのぞいてみるとパソコン用のファンが4つくらいついているみたいなのだが市販のパソコン用ファンでも大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

  • 保証書なしでのパソコンの修理は、?

    hpのデスクトップ型パソコンのファンがはずれました。それを支えているプラスチックの破片が見つかりましたので重さ?に耐え切れずにズレたようです。 購入して9ケ月です。ただ保証書がみつかりません。 製造番号から正確な日時がわかるはずなのですが保証期間としての無償修理は、可能でしょうか?

  • 冷却ファンの軸ぶれによる異音

    パソコンから異音がして困っています。日立プリウスAW33Mです。どうやら冷却ファンの軸ぶれが原因のようなので、油をさしてみたりしたのですが、一時的には音が小さくなるものの、すぐに音が大きくなってしまいます。CPUの使用率が高くなると音が小さくなるときもありますが、最近はずっと音がなりっぱなしです。 ヤマダ電機の5年保障に入っているので、修理には出せるのですが、仕事で使っているので一ヶ月も修理期間があると困ってしまいます。自分で部品交換できないものでしょうか?やはり修理中に使用するサブのパソコンを購入するしかないのでしょうか?

  • ノートPCのファンを個人が取り換えることは可能?

    今年の初めにヒューレットパッカード Pavilion g6 というノートパソコンを購入しました。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/g6_1200/specs... 時期的に安売りの時でもあり、6万円弱程度で購入しました。 最近、電源を入れると「ファンに不具合がある」というエラーメッセージが出て、そのままシャットダウンされるようになりました。 そこで、メーカーに送付し見てもらうと、原因は「水損」ということで、保証対象外の修理になるとのことでした。 メーカーからの見積もりでは、マザーボード、ファン交換、その他で12万円ほどの修理費用がかかるとのことでした。 水損で腐食しているとのことでした。 上記のエラーメッセージの後に、ENTERキーを押すと通常に動作します。もちろん、ファンに異常があるとのことなので長時間は 使用しませんが、短時間であれば通常通り動きます。 メーカーの修理受付けに相談すると、ファンだけの交換も可能とのことでした。 その場合の費用は、技術料22,000円、ファンの部品の代金が8千円、税込みで32,000円ほどだとのことです。 購入金額を考えると、全修理費用のの12万円を出すのなら別の新品を購入した方がいいと思います。 そこで、たとえば、同じ商品のジャンクを購入してファンだけ取り外し、ファンだけを自分で交換出来ないものかと思っています。 本題ですが、今のノートパソコン(上記の商品を知っていれば尚ありがたいのですが)は、自分で裏蓋を開けて素人がファンだけを交換することは可能なのでしょうか? 入手方法は上記したようたとえば、ディスプレイの壊れたジャンク品などからファンを取り外してみようと思っています。 ただ、デスクトップならいざしらず、ノートパソコンはメモリの増設くらいしか経験がなく裏蓋をあけたことはほとんどありません。 ファンがドライバーや特殊器具などで取り外し可能で配線もコネクターのようなもので接続できるのならば、自分で交換できるかもしれません。 ひとまずファンだけ自分で交換して使えるところまで使いたいと考えています。 パソコンのハードに詳しい方、個人でのファン交換は可能か教えてください。 あわせて、必要な工具、器具とその値段。 また、作業するにあたって参考になるサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷却ファンを長く使うためには?

    こんにちは。 東芝のノートパソコンを使っている者です。 最近、電源を入れた時に冷却ファンから異音(ガガガという音) が出るようになりました。 音が出るのは電源を入れた時だけで、使用中は異音はありません。 念の為に修理店に見てもらったところ、ファンが壊れかけている と言われました。 いずれ修理に出すとしても、代替機がないのでこのまましばらく 使い続けようと思っているのですが、冷却ファンに負担をかけないように使う方法というのはあるのでしょうか? また、パソコンは購入して2年半くらいなのですが、冷却ファンというのは短期間で壊れやすいものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ファンの回っていないビデオカードの身の振り方

     この前、ビデオカードのファンが止まったといって質問させていただきました 保障期間(ショップの)が購入後10ヶ月とまだ期間内(2ヶ月目)だった為 相談しに行ってきました   「保証期間内なので調べたあと、初期不良ならメーカーに交換して貰える、又はここで修理ですね」 といわれました、そのときはカードを持ってきていなかったので今度もってくることになったのですが 交換や修理には  しばらく時間がかかるそうです PCがオンボードのグラフィック機能がついていれば問題が無かったのですが 付いていないマザーで代わりになるカードも持っていないため 修理に出すとPCが動かせません  暫くはPCが必要になる期間のため今動かなくなるのは辛いのです しかし、いずれは修理しないといけないので、考えているのは2つ @余裕ができた頃に修理に出す(PCは使えない) @安いカードを買って修理の間使う、交換次第修理に 後々の事や、早い修理がベターだろうと言うことで後者だとは思うのですが 安いカードを購入するにも出かける時間が無いため暫くこのまま 予算も数千円ぐらいという事なので 気になることは   1.ビデオカードのファンが回っていないとどのくらい不味いのか  (結構熱くなっていたので、痛むのが早そう) 2.どれくらい持つのか、このままで 3.ビデオカードのそういった不都合はシステム(WINDOWS)に負担がかかるのか (最近 不安定なんです うちのXP) 環境 CPU P4 2.26GHZ OS XP Home カードは Ti4200 128MBです   また、代わりのカードでお勧めな物があればアドバイスいただけると幸いです 文章処理等以外のカードの性能に依る作業といえば 3Dゲームも結構することが多いのと、画像処理(デジカメ等)にPCをよく使っています 一時的なものなのでそんなに性能は追求していませんが・・・・ 予算は出して5000円迄です 一応は

  • 冷却ファンの交換について

    HP製 nx4820の冷却ファンについて質問します。購入して2年目ですが、サブ機として使用していたため実質数十時間程度しか使用していないのにもかかわらず、CPU冷却ファンの回転が怪しくなり、ついに動かなくなりました。ネットで調べますと、どうもこの機種はこの傾向があるようです。メーカーサイトによると修理代が2~3万円とのこと、しかしこれの修理は部品さえあれば10分程度でできてしまうのです。(一回ファンを外してみました)保証も切れていますし何とか自分で直したいのですが、量販店では部品単体での販売はしないとのこと、何とかファン部分のみの購入ができないか、または互換性のある部品がないものか、このような経験をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • DSライトの修理保証について

    僕がDSライト(以下DS)を買ってから、1年2ヶ月になります ある日ゲームをしていると、Lボタンが反応しなくなりました 落としたり水に触れたりしたことは1度もありません なので修理に出そうと思うのですが、保証期間が2ヶ月過ぎているんです でもNintendoは対応が良いときいたので無料で修理してくれるでしょうか? そして、もうひとつのDSライトは2、3年前に購入して、3ヶ月前に上画面が全く写らなくなりました これも落としたりはありません これも修理に出そうと思うのですが、保証期間が1,2年過ぎているけど、無料で修理してくれるでしょうか? あと時々新品に交換してくれると聞きましたが、どういったときに新品に交換してくれるのでしょうか 保証書は2つともあります よろしくおねがいします

  • こんな対応ってどう思われます?

    私の知り合いの件なんですが・・・。自宅でノートパソコン(4年程前のノートパソコン)を使用していたら急にキーボードから煙が上がり、パチッっと音がして使用できなくなってしまいました。修理業者に電話をしたら取りに来てくれて、無料で修理してくれました。保証期間外にも関わらず。ちなみに本当なら58,000円程かかったみたいです。(メインボード等交換)その後1ヶ月程度使用していたら急に調子がおかしくなって、また修理業者を呼んで、修理してもらいました。修理箇所(メインボード交換)。同じく無料で修理。早速使おうと思ったら全然電源が入りません。またまた修理業者を呼んで、7日程度で返送されてきて修理報告書を見ると、またまたメインボード交換。こんな対応って何?本当に修理してるの?またいつなんどき、故障するかもって不安を抱きながら、パソコンをいじっている状態です。こういった場合は新品のノートパソコンに交換してもらえなんでしょうか?保証期間外にも関わらず、無料で修理って事は、自分達に非があるからではないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。