• ベストアンサー

保証書なしでのパソコンの修理は、?

hpのデスクトップ型パソコンのファンがはずれました。それを支えているプラスチックの破片が見つかりましたので重さ?に耐え切れずにズレたようです。 購入して9ケ月です。ただ保証書がみつかりません。 製造番号から正確な日時がわかるはずなのですが保証期間としての無償修理は、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

製造番号ぐらいからでは組み立て工場のラインを出た日ぐらいは何とか分かるかもしれませんが、質問者さんが店頭で購入した日まで探ろうとするなら・・・まぁ犯罪捜査のノリで人手と手間に糸目をつけなければそのうち判明するかもしれませんが、そーゆーことを期待するのなら質問者が購入した値段で買えるような金額にはなりませんよ。もし当然のサービスとしてそういった範囲までを要求するのなら、販売価格にはそういった過剰なコストをプラスαしないとメーカーもやっていけない訳で。 原則保証書が無い限りは無理な話だと思います。 例えば法人契約で付き合いのある業者さんから購入したとかなれば何とか融通をきかせてくれることもありえるかもしれません。ただそれもその業者さんがそのコストを今までの付き合いから飲んでくれているだけという話で、メーカーが安請け合いをしてくれるということではありません。

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。

その他の回答 (5)

• tateyan
回答No.6

私もその手の保証書類の保管が意が苦手なんです。 基本的に保証書がないと保証してくれないものです。 そこはメーカの対応で違いが出てくると思います。 私は今年の5月にハードディスクを交換しましたが、保証がなければ4~5万円掛かったものが、保証書なしで無料修理していただけました。 そのPCの発売が去年の5月だったからです。 あとユーザ登録も去年の6月だったことも幸いしたようです。 販売店の領収書の日付なども交渉の資料になりますよ。 まずhpに交渉してみることです。(粘り強く)

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探します。 意地でも・・・・

• shinpu
回答No.5

hpの保証書は箱の外側に貼付している場合が多いので、箱と一緒に処分してしまったのではないでしょうか? hpのデスクトップPCは製造番号で製造年月日を管理しています。また部品保証も3年の機種がほとんどですので、ダメモトでメーカーに電話してお願いしてみては。 販売店があるならそこからメーカーにお願いしてもらってはどうでしょうか。 メーカーに依頼する場合本体のラベルに記載されている下記番号が必要です。 型番 DX***とかDC*** 製造番号 JPA***

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかにあるはずです。 探します。

回答No.4

保証書を探すのが一番ですね。 製品梱包用の箱に張り付いてる可能性もありますし。 落ち着いて付属品を確認しましょう。

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度さがしてみます。 捨てるはずがないと思っています。 どこに隠したのか? 

• sigma667
回答No.3

こんばんわ 結論を言うと、無理 製造番号は何の効果もありません 説明書かその保証書に記載があると思うのですが、 無償期間内での保証には必ず保証書が必要となります 店頭で買った場合はそのレシートで譲歩できる場合もありますが…… その辺は交渉次第でしょう

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証書は、必要でしょうね、 今まで保証書なし修理を依頼したことが一度あります。 NECか富士通か忘れましたが画面の半分が写らないのです。電話して交渉したらOKでした。 ただ保証が切れて間もなかったかもしれません。 知人のPCです。 あれは、夢か幻か?

回答No.2

ファンの種類により自力で交換可能だと思います。CPUファンでしょうか?たしかその部品は売られて他と思う・・・とりあえず修理ではなくそういったパーツがないか最寄のPC専門店に行かれてみてはどうですか?使えれば購入。むりなら少し工賃は掛かるけどお店に頼めばよいのでは?(店員はPCオタですので。))

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツは、ネットで調べたらおそらく「CPUクーラー」と呼ばれるものに似ています。役割は、ファンと同じかもしれません。 それを止めていたプラスチックの部品が破損して根元から外れていました。 90年前後の箱型の日産サニーが丸みを帯びたサニーに変わった時にラジエターを冷却している空冷ファンのひとつが運転している最中に落ちました。その時にそれを欠陥と認めなかった日産もりっぱでした。だから・・・ とにかく有り得ないこと起こったのです。保証書を探してみますがそれと同時にhpにその写真を撮って交渉してみます。 かなりショックを受けるでしょうね。