• ベストアンサー

保証書なしでのパソコンの修理は、?

hpのデスクトップ型パソコンのファンがはずれました。それを支えているプラスチックの破片が見つかりましたので重さ?に耐え切れずにズレたようです。 購入して9ケ月です。ただ保証書がみつかりません。 製造番号から正確な日時がわかるはずなのですが保証期間としての無償修理は、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

製造番号ぐらいからでは組み立て工場のラインを出た日ぐらいは何とか分かるかもしれませんが、質問者さんが店頭で購入した日まで探ろうとするなら・・・まぁ犯罪捜査のノリで人手と手間に糸目をつけなければそのうち判明するかもしれませんが、そーゆーことを期待するのなら質問者が購入した値段で買えるような金額にはなりませんよ。もし当然のサービスとしてそういった範囲までを要求するのなら、販売価格にはそういった過剰なコストをプラスαしないとメーカーもやっていけない訳で。 原則保証書が無い限りは無理な話だと思います。 例えば法人契約で付き合いのある業者さんから購入したとかなれば何とか融通をきかせてくれることもありえるかもしれません。ただそれもその業者さんがそのコストを今までの付き合いから飲んでくれているだけという話で、メーカーが安請け合いをしてくれるということではありません。

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。

その他の回答 (5)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.6

私もその手の保証書類の保管が意が苦手なんです。 基本的に保証書がないと保証してくれないものです。 そこはメーカの対応で違いが出てくると思います。 私は今年の5月にハードディスクを交換しましたが、保証がなければ4~5万円掛かったものが、保証書なしで無料修理していただけました。 そのPCの発売が去年の5月だったからです。 あとユーザ登録も去年の6月だったことも幸いしたようです。 販売店の領収書の日付なども交渉の資料になりますよ。 まずhpに交渉してみることです。(粘り強く)

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探します。 意地でも・・・・

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.5

hpの保証書は箱の外側に貼付している場合が多いので、箱と一緒に処分してしまったのではないでしょうか? hpのデスクトップPCは製造番号で製造年月日を管理しています。また部品保証も3年の機種がほとんどですので、ダメモトでメーカーに電話してお願いしてみては。 販売店があるならそこからメーカーにお願いしてもらってはどうでしょうか。 メーカーに依頼する場合本体のラベルに記載されている下記番号が必要です。 型番 DX***とかDC*** 製造番号 JPA***

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかにあるはずです。 探します。

回答No.4

保証書を探すのが一番ですね。 製品梱包用の箱に張り付いてる可能性もありますし。 落ち着いて付属品を確認しましょう。

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度さがしてみます。 捨てるはずがないと思っています。 どこに隠したのか? 

  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.3

こんばんわ 結論を言うと、無理 製造番号は何の効果もありません 説明書かその保証書に記載があると思うのですが、 無償期間内での保証には必ず保証書が必要となります 店頭で買った場合はそのレシートで譲歩できる場合もありますが…… その辺は交渉次第でしょう

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証書は、必要でしょうね、 今まで保証書なし修理を依頼したことが一度あります。 NECか富士通か忘れましたが画面の半分が写らないのです。電話して交渉したらOKでした。 ただ保証が切れて間もなかったかもしれません。 知人のPCです。 あれは、夢か幻か?

回答No.2

ファンの種類により自力で交換可能だと思います。CPUファンでしょうか?たしかその部品は売られて他と思う・・・とりあえず修理ではなくそういったパーツがないか最寄のPC専門店に行かれてみてはどうですか?使えれば購入。むりなら少し工賃は掛かるけどお店に頼めばよいのでは?(店員はPCオタですので。))

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツは、ネットで調べたらおそらく「CPUクーラー」と呼ばれるものに似ています。役割は、ファンと同じかもしれません。 それを止めていたプラスチックの部品が破損して根元から外れていました。 90年前後の箱型の日産サニーが丸みを帯びたサニーに変わった時にラジエターを冷却している空冷ファンのひとつが運転している最中に落ちました。その時にそれを欠陥と認めなかった日産もりっぱでした。だから・・・ とにかく有り得ないこと起こったのです。保証書を探してみますがそれと同時にhpにその写真を撮って交渉してみます。 かなりショックを受けるでしょうね。

関連するQ&A

  • 保証期間内の無償修理を受けるには?

    いまいち分からないので、お願いします。 表題の通り、いつまでに修理に出せば保証期間内での無償修理になるのでしょうか? 修理に出した日が保証期間内であれば良いのか、それとも、修理が完了して手元に戻ってきたときに保証期間内であれば良いのか。 自分は期間内に修理に出せば無償になると思ってたのですが、本当のところはどちらなのでしょうか?

  • この修理は保証期間中だと無償になるでしょうか?

    パソコンを初期インストールソフトウェアの復元の修理に出す予定なのですが、 保証期間中の保証書があった場合はこの修理は無償になりますか? 修理依頼した時に保証書はないと答えてしまったら、 郵送時に一緒に送っても無効になってしまうのでしょうか?

  • Mac故障→保証修理→譲渡→保証修理できる?

    買って三週間ほどになるMaBookの液晶が壊れました。 症状は画面が切れかけた蛍光灯のようにチカチカすることです。 これから無償修理に出します。直されて戻った後、誰かに売ったとします。 買い手の方に渡った後、MacBookが再度壊れたとします。一年保証はまだ有効。 買い手の方は保証期間の無償修理を使えるのでしょうか? 一度修理してしまったら、同じユーザーでないとだめなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンの修理について

    今日変なビープ音が鳴り出し、不安になって調べてみたところ熱暴走やメモリの挿し込みエラーが原因とありました。 ノートパソコンは買って一年以内のものでメーカー無償保証が効くのですが、 無償保証期間内とはいえ、ビープ音がなった程度で修理に出しても問題ないのでしょうか? また、メモリを自分で増設しましたがそれで無償保証が効かなくなったりしますでしょうか? 使用パソコンはマウスコンピューターです。 よろしくお願い致します。

  • 保証書が無くても製造番号で保証は効きますか?

    保証書が無くても製造番号で保証は効きますか? 去年の6月にドスパラで買ったPCのグラフィックボードのファンが回らなくなりました。 昨日も質問させていただいたのですが、昨日は1年間の保証で、保証期間が切れていると思っていました。 しかしドスパラのページで確認したところ3年間の引取保証だということが分かりました。 昨日お返事していただいた方には非常に申し訳ないです。 しかし保証書を何所に仕舞ったかが思い出せず、保証書がありません。 一応PCに貼られている「プライム製造番号」で保証期間が確認できるのですが プライム製造番号だけでも保証は効くのでしょうか? 無料で済むなら是非お願いしたいのです……

  • メーカー保証制度は、瑕疵担保責任を逃れることが可能か

    よく家電・自動車・住宅など問わず「メーカー保証」が横行しています。保証期間中は無償で修理・対応するが、その期間が過ぎたら修理として修理代金を請求するというものです。しかし、保証期間が過ぎてわかった製品の欠陥や、異常に短い耐久性の部品がある場合、保証期間を過ぎたから「故障」とみなして修理している例が多いようです。 消費者もしょうがないと思い込んでいいなりのようです。 しかし、欠陥と思われるなら明らかに「瑕疵」であり、製造者が責任をもって無償で修理・交換をするべきではないでしょうか。 法律的観点からしてメーカーに責任を負わせることができるか意見をききたいです。

  • パソコンを修理に出そうと思っているのですが…

    壊れかけのノートパソコン(NEC・Lavie)を修理に出そうと思っています。 HDDの調子がかなり悪くまともに使用できないのですが、パソコンを購入してから2年半以上経っているので、 おそらくHDDの寿命が来たのだと思っています。 そこで質問なのですが、修理に出して仮にHDDを丸々交換してもらう場合、 販売店の保証期間中であっても「HDDの寿命」ですと修理代金(HDD交換料金)を請求されてしまうのでしょうか? マツヤデンキでパソコンを購入した時に5年間保証に加入したため、 今ならまだ無償修理をしてもらえると思っているのですが、HDDの寿命の場合は別なのでしょうか…。 もし請求されるとしたら、何万円ぐらいかかってしまうのでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。

  • 保証期間内、保証書紛失の修理について

    メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。 購入の際、メーカー3年保証に加入しました。 最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。 購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか? 保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。

  • 保証期間外の修理について

    CANONのIXYDIGITAL60を使ってます。 使用頻度はあまりなく、月に1度使えばいいほうです。 落としたこともなく、ちゃんとケースに入れ置いているのですが フル充電をしても5枚程度撮っただけで充電がないと表示がでて 電源が落ちてしまいます。 明らかにこちらには非はないと思っていて修理に出そうかと思ってるのですが 購入したのは約2年前とかなり前です。保証期間はとっくにすぎているのですが 無償で直してくれる可能性はあるのでしょうか? 無償じゃなければ新品の購入をしようかと思ってます。

  • 保証期限が過ぎたパソコンの修理・点検について

     現在使っているパソコンが最近使っていると、ガーとファン辺りから割と大きい異音がするので、先日富士通(株)に修理・点検を依頼したら、御社から「保証期限が過ぎているのでできません。」と言われました。この様な場合パソコンの修理・点検はどこに見てもらったら良いのか皆さまのアドバイスを聞きたいです。何卒宜しくお願いします。