• ベストアンサー

写真を自動的にフォルダ整理してくれるソフト

写真を自動的にフォルダ整理してくれるソフト 写真を自動的にフォルダ整理してくれるソフトを探しています。 フォルダの中にばらばらに散在した写真を、日付などのフォルダを 作って整理してくれるソフトは存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の補足、というより訂正です。 ファイル作成日 → 最終更新日 でした。 あと、[Alt]+[F11]で開くウィンドウで、[ツール]-[参照設定]から "Microsoft Scripting Runtime" を選択しておいてください。

standbyoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしマクロは自分にはハードルが高いので、、、すみません。 簡単なフリーソフトを探しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイル作成日で振り分けるExcelマクロを記述してみました。 試される場合は、まずコピーファイルで行なってください。 まず、新規Excelを開き、[Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される画面に以下を記述したら、そのウィンドウを閉じます。 ---------------- Sub Furiwake() Dim FPath1, FPath2, FName, i, FDate Application.ScreenUpdating = False FPath1 = Range("A1").Value & "\" FName = Dir$(FPath1 & "*.*") Do While FName <> "" FDate = FileDateTime(FPath1 & FName) FPath2 = WorksheetFunction.Substitute(Mid(FDate, 1, InStr(FDate, " ") - 1), "/", "") On Error Resume Next MkDir$ FPath1 & FPath2 FileCopy FPath1 & FName, FPath1 & FPath2 & "\" & FName 'Kill FPath1 & FName '(元ファイルを削除) FName = Dir$ Loop Application.ScreenUpdating = True End Sub ---------------- ↓ 次に、セルA1に画像が保存されているフォルダのフルパスを入力します。 例)C:\MyFiles\myPhoto\Flower ↓ メニューの[ツール]-[マクロ]-[マクロ]から上記マクロを選択して実行します。 画像以外のファイルも対象にしていますので、A1で指定するフォルダには画像だけを入れてください。 とりあえず、振り分け前の元ファイルは残すようにしてありますが、元ファイルを削除したい場合は、上記モジュール内の下から5行目の先頭にあるアポストロフィを取り除いてください。