• ベストアンサー

リハビリは早めに始めた方が良いでしょうか?

new2009の回答

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.3

>支えがあれば立っている事もできる状態です。 入院2週間でこの状態と言うことは、ベッド上安静を強いられているわけでもないので、 リハビリを開始していて良い時期である可能性が極めて高いと思います。 また、仮にベッド上安静を強いられる状態であったとしても、 床上で行えるリハビリを行って早期離床に努めますから、 治療とリハビリは常に併行して実施されていると言っても過言ではありません。 意識が無い患者や集中治療室に入室中の患者であっても、状態が許す限り、 その患者に応じたリハビリを極力早期に且つ段階的に取り入れており、 疾患、状態を理由にリハビリをしてはいけないケースというのはかなり少ないです。 少しの体動で血圧が大きく変動するなど極めて状態が不安定な患者くらいでしょうか。 お父様の場合、ご自身である程度動くことができているので別にリハビリを導入しなくても 良いだろうと主治医は考えているのかも知れません。 理学療法士が行うリハビリだけでなく、主治医が指示した安静度を守りつつできる 運動があるはずですから、一度、看護師にご確認下さい。 リハビリを早期に行うことは非常に大切で、とても良い視点をお持ちだと思います。 主治医や看護師からリハビリをしてはいけない、できないという返答があったら、 その理由や開始できる目安などの説明をしっかりお聞きになって下さい。

korekaranohito
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 その日、その日で状態が変わり 先日、余命数ヶ月の宣告がありました。 また、改めて、今後の事を考えようと 思っています。 ありがとうございました。