• ベストアンサー

コンビニの早朝アルバイト(5時~9時)をしようと考えています。

コンビニの早朝アルバイト(5時~9時)をしようと考えています。 接客のアルバイトは初めてなので心配ですが、アドバイスなどありますか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.3

>>接客のアルバイトは初めて コンビニで最も忙しい時間帯は「7~9時」と「11~14時」で、忙しい時ほどその人の“器量”が問われます。初めての方は、言葉は悪いですが“足手まとい”になってしまい、双方(あなたとお店)にとってあまりよい結果を得られないと思います。初めてなら「17時以降」の方がよいです。お客様の流れが繁忙時よりも落ち着いています。実際、勤務する時間帯を問わない新人さんは、夕方にシフトされることが多いです。 早朝で仕事をするなら、ハンバーガーショップなどのファーストフード店にしておいた方がよいです。マニュアルどおりに行っていれば大丈夫ですし、何よりお客様がそれに合わせてくれます。仕事を行う上で、相手(お客様)がこちらのやり方に合わせてくれるというのは、かなり好都合です。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

コンビニは、覚えることが多いと聞きます。 新人は、特にタバコの銘柄を覚えるのが大変のようです。 あとは、お釣りをまちがえないようにすることです。 いろいろな客がいますから、臨機応変に対応してください。 万引きや強盗にも注意したほうがいいと思います。

• O_O
回答No.1

あくびは厳禁。元気よく、はきはきとかな。