• ベストアンサー

Word2007の機能について教えて下さい。小規模な自治会の書記をして

Word2007の機能について教えて下さい。小規模な自治会の書記をして ます。会計報告を会員に郵送するのですが経費節減のためメール環境のあ る方にはメールに添付して配布するつもりです。その場合内容を改ざんさ れると困ります。Word2007には内容の変更を禁止する機能がある のでしょうか?それともやはりPDFで作成すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 経費節減のためメール環境のある方にはメールに添付して配布するつもりです。その場合内容を改ざんされると困ります。Word2007には内容の変更を禁止する機能があるのでしょうか?それともやはりPDFで作成すべきなのでしょうか?    Office 2007では無料のアドインをインストールすれば、PDFファイルに変換する機能が追加されます。 改ざん防止よりも様々なパソコン環境の方にメールするのであれば、PDFファイルを添付した方がベターと思います。    「Office 2007でPDFファイルを出力する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908offpdf/offpdf.html

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お教えいただいた方法で解決 いたしました。

ykskt0716
質問者

補足

回答ありがとうございます。お教えいただいたとおりの方法で PDFに変換できました。アドインをインストールすることなく 変換できました。すでにインストールされていたのかも知れ ません。超初歩的な質問ですがPDFファイルはWordがインスト ールされていないパソコンでもAdobe Readerがインストール されていれば開くことが可能でしょうか?

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.1です。 > PDFファイルはWordがインストールされていないパソコンでもAdobe Readerがインストール されていれば開くことが可能でしょうか? はい、その通りです。 更に、加えるとすれば、Adobe Readerをインストールされていない場合もゼロではないので、Adobe ReaderをダウンロードできるページへのURLを記載しておくのがベストかもしれません。 例えば、下記のようなページだと、パソコンのOSに合わせたバージョンを選ぶことができます。 「Adobe Readerの最新バージョンおよび旧バージョンのダウンロード」 http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

ykskt0716
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。おかげさまで悩みが 解決いたしました。ご親切に感謝いたします。

  • elp_17
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

[ツール]-[文書の保護]で、 編集の制限で変更不可(読み取り変更)をし、パスワードを設定すれば大丈夫だと思います

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お教えいただいた方法を 試してみます。

関連するQ&A

  • 自治会の総会のことについて教えて下さい

    総会を開く際の決まりはありますか。 20日前には委任状の用紙と共に総会の案内は配布しています。 (1)自治会の会計年度は、毎年4月1日から翌年3月末となっていま す。いつから総会を開くことが出来ますか? (2)上記と同じ会計年度で、3月20日に会計を〆、末までに総会を開催しても差し支えはないのですか? (3)総会の資料は総会開催当日に会員の方に渡してもかまわないの  でしょうか? (4)会計報告では、会計監査の人には監査をしてもらいますが、総会資料で作成した報告以外に、金融機関の証明は必ずつけないとだめですか?学校関係の総会では、金融機関の証明または、通帳のコピーが添付されている総会の資料は見たことがありません。 学校関係では4月下旬~5月上旬に開催されているように思います。自治会は学校とは違うので時期は違って当然なのでしょうが、例年引き継いでしていることなので、どれが本当に正しいことなのかわかりません。どうか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 自治会(町内会)での夜店売上

     自治会(町内会)の事業として夜店を行なっています。材料を仕入れて、主として会員向けに焼き鳥、飲み物等を販売するのですが、営利目的ではないため利益は出ても僅少で、マイナスになることも珍しくありません。  これまでの会計担当者の処理は収支差額がプラスであればその差額を雑収入a/cに、収支差額がマイナスであればその差額を事業費a/cに計上していましたが、これからは売上代金を夜店売上a/cに、材料仕入代金等を夜店経費a/cに計上しようと思うのですがいかがでしょうか。世帯数230程度の小さな自治会(町内会)です。

  • 佐賀大学学生自治会連を支持する会の会員という人

    佐賀大学学生自治会連を支持する会の会員という人からお手紙が郵送されてきました。 手紙には、 佐賀大学学生自治会は、正しい学生自治会の在り方を普及しています。 佐賀大学学生自治会のホームページが改修されました。 アドレスは、 http://www.geocities.jp/susu2000xp/jichikai/ です。 という内容でした。 これは何を目的としているのでしょうか。気になります。

  • 自治会の臨時総会に関する規約

     自治会の臨時総会に関する規約についての質問です。  (1)総会成立の要件に関して  (2)総会成立の要件を満たさなかった場合の財産の引継ぎについて  詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。  自治会長に会計の不正の疑惑があり、臨時総会が開かれることになりそうです。  臨時総会に関する規定は以下の通りです。   「臨時総会は、会長が必要と認めたとき、会員の3分の1以上から会議目的事項を  示し、請求があった場合開催することができる。」  現在、会長の責任を追及している方たちが臨時総会を開催しようとしていますが、そもそも会長が「勝手に決めた」規約が「無効」だとして3分の1の同意を正式に取ることなく、「臨時総会お知らせの経緯」と委任状付きの「臨時総会のご案内」を配布して臨時総会を開催しようとしています。  私としては臨時総会を開催する以前に、まず総会成立の要件である3分の1以上の会員の同意を取る必要があるのではないかと考えています。この同意を取らずに「有志」だけで呼びかけた臨時総会が成立した場合、ここで議決された議案は、やはり「無効」となるのでしょうか?  また、成立要件を正式に満たさないで自治会長が解任された場合、自治会の預金等の財産は誰が管理することになるのでしょうか?  訴訟等にもなりそうな状況ですので、法的根拠を踏まえてご教示願えましたら幸いです。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • PDFをワードで編集する方法

    使っているOSはWindows8.1です。これにはPDFをワードで編集する機能が搭載されていると聞きますが、その方法を詳しく教えてください。当方は初心者ですのでよろしくお願いいたします。戸籍謄本の郵送請求をしたいのですがPDFで原稿が出てきますのでこれにPCで記入して請求したいので ワードで記入してまたPDFの元に戻せれば と考えています。よろしくご指導お願いいたします。

  • ワード文書の完全な保護

     よろしければお教えください。  ワード2003で資料・文書を作り、関係部署に閲覧(参考)用としてCDでデータを配布しようと思っています。  印刷や画面での閲覧は構わないのですが、内容を変えられると都合が悪いのです。(配布時にその旨注意するよう話はしますが)  パソコンのハードディスクなどにデータをコピーをして、それで内容を書き換えられると困りますので、CDからコピーはできないようにするとか、コピーしても書き換えはできないようにするとか、そのような方法はありますでしょうか?  それとも、最初からワードで作成せず、PDFなど他の方法で配布した方が良いのでしょうか?

  • 同じPDFに、違うパスワードをかけたいときは…

    宜しくお願いいたします。 会員限定のHP上で、会員様限定のPDFを配布しております。 会員様がHPからPDFをダウンロードして、PDFを見るときに ユーザーごとに違うパスワードをかけたいのですが、やり方が 分かりません。 ひとつひとつのPDFに違うパスワードをかけることは いろいろな無料ソフトでできております。 しかし、同じホームページ上でPDFを配布して、 各ユーザーがダウンロードして見るときに、 違うパスワードをかけるにはどのようにすれば 宜しいのでしょうか? 本当は、PDF1つ1つに違うパスワードを設定して、各ユーザーに メール添付などで送付すればいいのですが、事情によりそれがで きませんので正直困っております。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 公務員が自治会活動の報酬を得る

    公務員で自治会役員をしていて報酬を貰っている又はそういう人を知っているという人に質問です。 私の主人は国家公務員宿舎で自治会役員(以下:役員)を務めている者です。 役員の金銭的・時間的・精神的負担が大きいことから、役員は住民から集めた共益費の中から報酬をもらうことにしました。 特に金銭的負担を説明すると、役員は以下のようなものなどが自己負担で、多分1ヶ月に千円くらいにはなっていると思います。 ・自治会活動に伴う役員同士の電話やメールのやりとり ・業者や市役所などへの電話・FAX・書類の郵送 ・毎月行う自治会会議に必要な書類の印刷代 ・外部の会議への出席する際の交通費(ガソリン代など) これらを細かく計算して必要経費としてもらうのが一番問題がないのでしょうが、細かく計算することが困難に近いし計算すること自体が負担になるし、金銭的な負担だけでなく、住民の苦情というよりクレームに近いものの対応など、時間や精神的にも労力を割いているので、一ヶ月に多くても二千円ほどの報酬を貰おうということにしました。 すると一部の住民から「役員が報酬を得ると公務員のバイトということになり職場に副収入を得る旨の文書を提出する必要がある」という意見が出されました。 前置きが長くなりましたがここで質問です。 ・職場に副収入を得る旨の文書を提出していますか?(地方・国家公務員の種類もお願いします) ・どれくらいの報酬をもらっていますか?

  • 寄付を自治会費から支出することになったのですが・・・

    200世帯ほどの自治会の会計をやっています。来年度は副長、その次は会長をやるのがここの決まりです。 5~6年前から、行事が減ってきたこと世帯数が増えてきたこと等で次年度に繰り越す会費が増えつづけています。それが3月の総会で問題提起されました。社会福祉協議会費などの寄付に支出してはどうかというものです。 先日行われた班長会議で、とりあえず今年度限りとして支出することに決定しました。班長会議にそんな権限があるのか疑問もありますが、総会まで待っていてはまた先送りになってしまいます。 質問ですが、会長名で決まったことを文書化して回覧しなければなりませんが、どうゆう内容にすべきでしょうか。決まったことだけを書けばいいか、その背景までこまごまと書いた方が良いか迷っています。会員から突っ込まれるのをできるだけ少なくするのが一番の目的です。(もちろん会長と相談しますが、実際文を考える仕事は私に回ってきそうなので・・・。) もう一点、総会で原案を提案する側としてどうすべきか、アドバイスをお願いできればと思います。 今回の決定を総会にかけずに勝手に決めたとか、寄付は個人の善意で、会費から出すのはおかしい等と言われた時にどう答弁すれば良いのか、今から頭が痛くなります。私個人としては、寄付は今までどおり集めて会費を安くするのが筋は通っているとは思います。 そんなタイプの性格ではなく役員をやってるのはくじ運が悪いからで、今年も入れてあと3年、面倒なことはナシにしてくれと言うのが本音です。持ち家でなければ引越したいです。(情けない気もしますが) そんな私ですが、よろしくお答えお願いします。

  • MS-Word添付でメルマガ配信したい

    私の属しているグループ(全部で250ほど会員がいる)で会員オンリーの「メルマガ」配信をしたいと思っています。で、世に出回っているメルマガを見ると、普通の白黒文字(アスキー文字?)だけでできたメール本文だけのメルマガが多いのですが、せっかくMS-Wordを普段使っているので、ちょっと凝ったデザインの会報誌のようなものをMS-Wordで作ってそれをメール添付し、会員に同報送信したいと思っています・・・ていうか、実際にやってみました。そのときは、せっかくだから、会員がほしがっている情報を(ちょっと重いかなとも思ったのですけど)4メガバイトほどのpdf資料にして、これも添付して・・・・結果は、ちゃんと届いていないケースが多いみたいです。どうして?!20名ぐらいの幹部どうしなら、ちょっと重めのファイル添付しても同報送信がすべて成功して届くのに・・・・?ちなみに、MS-WordでつくったファイルをHTML保存してやってもみたのですが、今度はレイアウトが崩れてしまって、NGです。MS-Wordでメルマガって、もともと無理があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう