• ベストアンサー

Word2007の機能について教えて下さい。小規模な自治会の書記をして

Word2007の機能について教えて下さい。小規模な自治会の書記をして ます。会計報告を会員に郵送するのですが経費節減のためメール環境のあ る方にはメールに添付して配布するつもりです。その場合内容を改ざんさ れると困ります。Word2007には内容の変更を禁止する機能がある のでしょうか?それともやはりPDFで作成すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 経費節減のためメール環境のある方にはメールに添付して配布するつもりです。その場合内容を改ざんされると困ります。Word2007には内容の変更を禁止する機能があるのでしょうか?それともやはりPDFで作成すべきなのでしょうか?    Office 2007では無料のアドインをインストールすれば、PDFファイルに変換する機能が追加されます。 改ざん防止よりも様々なパソコン環境の方にメールするのであれば、PDFファイルを添付した方がベターと思います。    「Office 2007でPDFファイルを出力する」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908offpdf/offpdf.html

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お教えいただいた方法で解決 いたしました。

ykskt0716
質問者

補足

回答ありがとうございます。お教えいただいたとおりの方法で PDFに変換できました。アドインをインストールすることなく 変換できました。すでにインストールされていたのかも知れ ません。超初歩的な質問ですがPDFファイルはWordがインスト ールされていないパソコンでもAdobe Readerがインストール されていれば開くことが可能でしょうか?

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

No.1です。 > PDFファイルはWordがインストールされていないパソコンでもAdobe Readerがインストール されていれば開くことが可能でしょうか? はい、その通りです。 更に、加えるとすれば、Adobe Readerをインストールされていない場合もゼロではないので、Adobe ReaderをダウンロードできるページへのURLを記載しておくのがベストかもしれません。 例えば、下記のようなページだと、パソコンのOSに合わせたバージョンを選ぶことができます。 「Adobe Readerの最新バージョンおよび旧バージョンのダウンロード」 http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

ykskt0716
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。おかげさまで悩みが 解決いたしました。ご親切に感謝いたします。

• elp_17
回答No.2

[ツール]-[文書の保護]で、 編集の制限で変更不可(読み取り変更)をし、パスワードを設定すれば大丈夫だと思います

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お教えいただいた方法を 試してみます。